【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
にちようびのはるランチ
日曜日のはるごはん。
突然のパパの希望により昼からコロッケ



0903corokke1.jpg


はるもミニコロッケ。
もうオーブン焼きなんかのごまかしモンじゃないよ。
いっちょまえに油で揚げた正真正銘のコロッケだ!




0903corokke2.jpg


なかなかお気に召したようです。
おいしいポーズをとっています。
はるのおいしいポーズはいくつかありますが、
本日は頭ポリポリバージョンですね。
このあときれいにたいらげました。


ちなみに後ろのぐっしゃぐしゃの新聞紙は
はるの仕業です。あしからず。



0903nap.jpg


親子でおひるね。
この絵については特にコメントなし。

【2006/09/03 15:33 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はるごはんミニ
土曜日の晩は、ねず大ばあが送ってきてくれた
海のものを使って、豪勢に手巻き寿司



パパは酢めしが大・大・大好き。
寿司にはただならぬこだわりをもっている男。
チビだろうがなんだろうが、寿司を喰うなら形を守れと。
(言ったかどうかはしらないが。)


そんなわけで、はるにもお寿司を握ってくれました。
じゃん。


0819sushi.jpg



はる用ミニ寿司。


ネタはたまご、ツナ。わさびはしゃれ。
すべてお口にあわせた一口大です。
量がすくない?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
すでにはるは鮭とおかかの雑炊を完食したあとですので
デザートに・・。




ちなみにパパ曰く、つけあわせたおしょうゆは
胎児の形を連想しながら注したそうです。
【2006/08/19 22:16 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
がんばるごはん
きょうもごはんがんばってるよ!
ねずばあに手出しなんかさせないんだ。
オイラひとりで食べれるぜ。


0727gohan0.jpg



スプーンでよいしょ!ぱく。




0727gohan1.jpg



ちょっぴり散らかっちゃったみたいだけど、
でも気にしない気にしない。
ほら、ごらんの通り完食さ。



ちなみに初めてたべたたまごどうふ。
ねずばあがコドモはスキだろ?っていうけど、
こんなのマズイぜ、キライだぜ
【2006/07/27 13:08 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりでごはん
ひきつづきはるごはんレポートを。


食欲のないはる、なんとか胃におさめたいねずばあ。
ここ最近はそんな攻防が続いていたのだけど、
あれだ、ついにはるががんこヤロウに。
ねずばあがスプーンでおくちに運んであげてももう
ぜったいにくちを開かず、手でぺっぺっと払いのける。
こりゃ食欲うんぬんではなくなってきたぞ。
世話をやかれるくらいならいらねぇと、そ
んな反抗心をびしびしと感じる。


そんなわけで、はるごはんはついにはるの独壇場に。


0720dinner1.jpg



初のテーブルセット!!
今日のごはんは、なすのみそ炒めかけ丼、肉だんご、ひややっこ。
目の前にどんと、スキだらけで出されたごはん達にニヤリ一笑して


いただきま~す



0720dinner2.jpg


すると食べる食べる。
スプーンもなかなか上手につかうぞ。


0720dinner3.jpg


むむ、むむむむ。


ムズカシイ顔でがんばるはる。
お口には運べても、まだまだすくうのは上手じゃないね。


0720dinner4.jpg


ううんじっれたいなぁ、えい!!


結局こうなるわけ。



0720dinner5.jpg


でもたまにはホラね、肉だんごがすくえたよ!



0720dinner6.jpg


スプーンにおてての両刀使い!



0720dinner7.jpg


オクラは糸ひきのびーるのびる。
食べて食べて、遊んで遊んで。



0720dinner8.jpg



ほうら、ご満悦



0720dinner9.jpg


はりきったら疲れたぜ。ひとやすみひとやすみ。


せんせい、その手はどろどろですけど。


0720dinner10.jpg


しめくくりにはお茶を飲んで・・。



0720dinner11.jpg



奮闘のあとはぐっちゃぐちゃのどろんどろん。
がんばったでしょ?ファイトを感じるでしょ?
質量保存の法則を保ったまま、おかずがお皿のあちこちを
行ったり来たりし始めたら・・そろそろごちそうさまだよ



さてさて、大変な時期になってまいりました。
毎食これか?と思うとなんだか思いやられます。
ひとりでごはんが上手になるまで。
がんばれはる!負けるなねずばあ!!




【2006/07/21 13:45 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おにぎりぼーろぼろ
風邪ひいてからこっち、ほんとに食欲のもどらないはる。
夏バテかなと思ったけれど、たまにやってくる涼しい日にも
相変わらずのそっけなさ。
あんなに食いしん坊だったはるなのに、
一体何がおこっているのかしら?


という訳で、遊びながらだと少しはたべるもんで
最近は手づかみできるおにぎりに軍配があがっております。


0717gohan1.jpg



ミニおにぎり見参。
具はたくあんのみじん切りにおかか、たまご。
この日の昼はこれだけ?これだけ。
りおママのブログでみた製氷皿DEおにぎりも試してみたぞ。
シェイクするだけで大量のミニミニおにぎりが!
とっても楽チンだったよ~ ・・でも。
はるがぎゅっと握ってしまうのでお口に運ぶ前にぼろぼろに。。
みーんな遊んでしまうんだ。
食欲が戻ってキチンと食べるようになったら、再トライだな!
そんな事情から、このおにぎりはラップに包んで
懇親の力で握り固めております。


0717gohan2.jpg


それ、いけいけおにぎり!


0717gohan3.jpg


まずはあーん。


0717gohan4.jpg


ホラ、このおててにくっつくのがたまんねぇよ。


0717gohan5.jpg


日本人はおにぎりにお茶だぜ。




そして数十分後の図。



0717gohan6.jpg


べろーんだらーん。


おにぎりはこなごなに砕け散り、あちらこちらに散在。
お皿の中身はすでに遊ぶのみのおもちゃ。
これでなんとか半分たべたってとこかな?
以前なら足りなかった量なのにな。この頃はる食費が浮いてます。
そうか、これは家計のためか?!


余談だけれど、このお皿テーブルに置きっ放していたら、
帰ってきたパパが、
「今日のはるごはんはチャーハンだったのかい?」と。
いえ、これはあくまでおにぎりですから・・。
【2006/07/19 23:43 】 | ・はるごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
