【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
きんようびの午後は
きんようびの午後は
お友達がはるんちに遊びに来たよ!


ご近所のたいちくんとそうちゃんなんだ。
りおちゃんはママの実家に里帰り中なので、
今日はめずらしく男の子デーだぜ
みんなちょっぴり久しぶりでうれしいな!


0331taiti1.jpg


カメラをむけるとすかさず
りりしいお顔がきまるたいちくん。


0331sou2.jpg


お行儀のいいおりこうさん、そうちゃん。



なんでそうちゃん、こんなに正座でおりこうかというと、

0331oyatu.jpg



おやつの時間だから。
こんなときばかり2人で正座。
おりこうなふりして2人で正座。
奥様、奥様、食わせ物ですから。この2人。
それはさておき、せんせいもいっしょにたのしいおやつ。
いっしょにたべるとおいしいね、うれしいね


だけどふたりがおやつ食べてるとさ、
ほらほら、やっぱり、


0331taiti2.jpg


ずるいよ、ずるいよ、ぼくのはー?


そりゃあそうよね、ごめんねたいちくん


0331all.jpg


みんなでいっしょのおもちゃに夢中。
おとこのこはみんなでなかよく遊べるんだね?
取り合いしないの、不思議だね・・。
(ねずばあの過去記事参照のこと。)


夢中になってるとこですかさず
ねずばあがパソコンをいじり始めると、

0331souharu2.jpg


やっぱりきたぞいたずらボンズたちが。
ここで何かしてるとどーしても気になるらしいんだ。


0331taiti.jpg


たいちくんはお気に入りおもちゃをみつけて夢中。
ボク、ころころボールが好きだぜ。

せんせいがさっぱり夢中にならないボール。
遊んでくれるとねずばあうれしいよ。
たっぷり楽しんでいってね


0331sou.jpg


そうちゃんも音のなるおもちゃに夢中。
ピンポンパンポン上手に鳴らすよ。


そうしてそうちゃんが夢中で遊んでいると・・

0331souharu.jpg


そうちゃんのぴょこぴょこ動くかわいいあんよに
はるが夢中

おもしろいなこれ、
ねずばあ新おもちゃ仕入れたか?



けっこうおひさしぶりだったもんで、
はるは大好きなそうちゃんママに会った瞬間
なぜだかちょっぴり泣いてしまったけれど
遊んでもらってすぐにごきげん


楽しい時間はあっという間だったよ
またみんなで遊ぼうね!



【2006/03/31 23:47 】 | おともだちといっしょ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
こんなふうないちにち
はいはいがようやく板について
上手にすばやく移動できるようになったせんせい。


ねずばあがキッチンでうろうろしてる時、
すかさず狙ってやってくるのはこんなところ。


0330_tanken.jpg


ごそごそ。もぞもぞ。


キッチン奥においてある、
収納からはみ出してしまったいろんなヤツらの箱。
あんなモノこんなモノの詰め込んである箱の、
なんと魅力的なことか。
こうやって夢中でイタズラしてるときの
ほんと静かなことったら他にない。




でも、そのうち飽きてその場で泣き出すので、
ねずばあにお部屋に連れ戻される。


0330_nakibeso.jpg


ぎゃーわーん


涙と鼻水とよだれでいっぱい。
このにっきの主旨を汲んでます。


かまってくれよ&なんだかもうよくわからないけど
とりあえず泣いとけな、ぐずりマンアピール。

【2006/03/31 23:15 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
よふかししたら
ゆうべは久しぶりに
ずいぶんと夜更かししちゃったはる。


パパの帰りがちょっぴり早くって、
そしたらぱっちり目があっちゃって、
とたんにもうハイテンション


ねずばあとパパのごはんを終始狙って大騒ぎ。
今夜パパが餌付けしたものは・・。

0328_ika.jpg


イカってこんなにうまいもの?
一夜干しのイカ焼きに大興奮。


のどつまりしないかと心配したけど、
いつまで~も余韻を味わうように
くちゃくちゃくちゃくちゃ。
楽しみ方を知ってるね、せんせい。



いつまでも寝ないはるにパパも挑戦。

0328_paparing.jpg


スリングだっこ。
パパもお気に召した様子で2人そろってごきげん。


でもパパがつけてはるがだっこされてると、
なんだか江戸前風の模様のよう。
似合っているけど。
でもね、一応ハワイアンなんだけどな。
【2006/03/29 15:50 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
男はつらいよ
月曜日、お天気はすっきり快晴
せんせいは元気いっぱい、はりきっておでかけ!


またまたおなじみ、3娘と遊んできたんだ


今日のおうちの主ははるかちゃん


0327_haruka.jpg


覚えたてのひとりたっちをはりきって見せてくれたよ
リクエストするともう、即座に披露の出血大サービス!
得意げなお顔がかわいかったよ。



りおちゃんはちょっと早いごはんを
あーんもぐもぐ

0327_rio.jpg


だけどこれ、実はくれあちゃんのごはんだったりして。
またも食いしん坊っぷりを発揮しちゃったよ。




くれあちゃんはなんとなんと、
あんよがはじまったよ!

0327_crea.jpg


いちに、

0327_crea2.jpg


いちに、

0327_crea3.jpg


ほら、こんなに歩けたよ。上手だね!
ねずばあのところまでがんばってきてくれました。



この頃はみんな会う度に進化していて、いつも感激するよ。
こころもからだも変化があって、おもしろくて楽しいんだ。
ちょうどそういう時期なんだね。
1歳前後がいちばんかわいいって聞くけど、だからかな。



そして我らがせんせいは・・。

0327_haru.jpg



ぎゃわーん
女の子に囲まれ、きょうもたじたじ。
かわるがわるみんながそばによってきてくれるのに、
そのたびに大泣き。それだけで大泣き

なにがそんなに怖いのか。
女の子に囲まれ花園なのに、まったく満喫する様子なし



そして紳士淑女のみなみなさま、おまたせしました。
今回もまたまたおなじみの2人が、
女のプライドをかけて熱い戦いを繰り広げてくれたよ

題して、はるかりお対決!



0327_vs1.jpg


いつもおあずけのご本。
今日はこっそりいたずらしちゃうの。たのしいな!


・・・・へぇ。


0327_vs2.jpg


なんだか楽しそう。ちょっと貸してよ!

な!なにするの?!


0327_vs3.jpg


ちょっと借りるだけだってば!いいじゃないの!

冗談じゃないわ、返してよ!手、じゃま!


0327_vs4.jpg


わ・た・し・の・だってば!

だ・か・ら!あきらめの悪いオンナねぇ!



そこへ仲介にせんせいを投入。

0327_vs5.jpg


まあまあ、なかよくしたら・・。

うるさいわね!ほっといてよ!



0327_vs6.jpg


うええーん!女はこわいよぅ。

いくじなしねぇ。


せんせい、とても弱かった
そんないじけたせんせいの行く先は・・。

0327_ketai.jpg



相変わらずケータイに夢中。
こんなに女の子がいっぱいなのに、
なんて淋しい一人遊び


と思っていたら、

0327_harucrea.jpg


ハッピーなツーショットをゲット!
くれあちゃんとは仲良く遊ぶんだ。
どうやらこの二人は平和主義のようす。



ひとしきり遊んで疲れたら、順番におひるね
おひるねがすんでみんな元気にすっきりしたら・・


0327all1.jpg


待ってましたの、大好き
「いないいないばあ」(DVD)鑑賞。



0327all2.jpg



ふうかとわんわんに夢中のチビら。

せんせいもようやくこの状況に慣れたらしく、
今さらだんだんと元気になってくる。


チビらがに夢中になると、
ママ軍団もようやくほっとひといき。
おしゃべりを楽しみながら午後のお茶


持ちよったケーキに舌鼓をうちつつ、
たまに思い出したようによってくるチビの後追いに
適当な相槌をかましてまたおしゃべり。


どこまでいってもつきないおしゃべり。
コドモもこの頃になると刻々と変化を遂げているので、
いろいろネタもつきないのよね。
あとはパパとか。
パパは変化を遂げなくて、ネタがつきないのよね。
ふふ。


またまた楽しい一日が堪能できたよ
つぎに会うときはみんなもう1歳だね
あんよもできちゃうし、お外に出て遊べたらいいね!
いい季節に生まれてうれしいね。



最後に。

この日、はるかちゃんママにミシンを借りて、
最後の仕上げが終わってようやく完成!
ねずばあ作のスリング公開

0327_sring.jpg


さっそく試してみたところ、
ものの1分でせんせい寝ちゃいました。


ちょうど眠かったんだろうけどね、
でもすごい威力で感心したよ。
たくさんのお友達の協力を得て、念願のスリングができたよ~。
みんなどうもありがとう!

【2006/03/27 23:13 】 | おともだちといっしょ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うきうきうきわ
はるのうきわ姿がどうしてもみたかったパパ。


0325_bath.jpg


うきわに入れていっしょに入る。
2人そろって、きゃっきゃ、きゃっきゃ。



これって、1人で入れなきゃいけないときに
やむを得ず待たせておくための道具なんだけども。


そして洗い終わっていっしょに浸かる時点で
うきわはずしちゃうんだけども。


そもそもねずばあがいてパパが入れるなら、
うきわ使う必要はまったくないんだけども。



どうしてもはると遊びたかったパパ。


趣旨は違えど楽しそうなので、
これはこれでよしとしようか



【2006/03/26 19:26 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
スリングをつくるのだ!
ねずばあ&せんせい
はじめてママサークル「こなめの会」
参加してきました~


この日はベビースリングを作ろうの会。
ねずばあずっとスリング作りたくって、
でもミシンが部品足りなくて使えなくてさ~


そんなわけで、お誘いうけて
うきうきと行ってきたわけです。



誘ってくれたのはりのちゃんママ。
りのちゃん、とっても元気だったよ。

0323_hrurino1.jpg


りのちゃん、今日もキュートだね
久々のツーショット
二人してねずばあに向かって進んできたぞ。


さて、今日もごろごろにっき初登場のお友達が。

0323_vio.jpg


びおらちゃんです。
ぴったりカメラ目線ですね!
りのちゃんのお友達で、前からブログでみていたよ~。
初めましての気がしないけど、初めましてびおらちゃん
これからもせんせいをよろしくね!



ねずばあ、スリングはもうさっさと作っちゃって、
ダダダダっと勢いで縫っちゃって、
あとはのんきに遊んでました


さて、おやつの時間にりのちゃんは。。

0323_rino1.jpg


もぐもぐ。
上手にパンを食べているよ。


0323_rino2.jpg


あれれ?ほっぺがリスみたい?
ちょっとよくばりすぎじゃな~い?


0323_vio1.jpg


そのころびおらちゃんは、
なぜか壁に向かってどんどんばしばし。


びおらちゃ~ん、はい、チーズ


0323_vio2.jpg


カメラをむけるとこの通り。
とたんにぴったりカメラ目線!
う~ん、モデルだね~!




お開きの時間が近づいてきた頃、
お土産をもらったよ。
「ママがつくるかんたんケーキ」だって。
牛乳まぜて、レンジでチン?
あらまあ、なんてラクチンなのかしら。

0323_harurino2.jpg


そのパッケージで夢中で遊ぶふたり。
最後にりのちゃんと記念写真とっとこう

0323_harurino3.jpg


また遊ぼうね!



最後に、この日ねずばあが作ったスリング。
なかなか渋いかっこいいい柄でしょ?
これはりおママとお買い物したときに買い込んだもの。

0323_srings.jpg



実は部品が足りなくってさ。
まだ途中なの。使えないの
でもあとは止め具を縫いこんだらもうおしまい。
ほんとに簡単に、あっという間にできちゃったよ。
作り方も順に教えてもらってやったから、
何も考えずに作れてすんごいラクチンで楽しかった!
ここまで所要時間は30~40分程度かな。


教えてくれたのは、じゅんのすけくんのママ。
実はじゅんのすけくんも
はると生まれた病院が一緒の幼なじみ!
残念ながら写真が撮れなかったので、
最後に会ったベビーマッサージのときの写真を・・!

0323_babym2s.jpg

0323_babym1s.jpg



左から、じゅんのすけくん、くれあちゃん、
りのちゃん、そしてはる。
もうすでに、なつかしい大きさだね~。


残りのあとちょっとはね、
来週またお友達と会うから、
そのときミシンを借りる約束しちゃった


ねずばあ、たくさんのお友達の協力を得て、
ようやくスリングいっこ完成に近づいてるよ
みんな、どうもありがとう!!
【2006/03/24 14:29 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うきわでうっきっき
今日はまたまたお出かけしたんだ。
ご近所のともだち、りおちゃんりおママと一緒に
アカチャンホンポへお買い物


久々に行ってとっても楽しかったよ!
近所の店ではあんまり種類がない赤ちゃんおやつを
いろいろと買い込んできちゃったぜ


でもでもね。
今日のお買い物のメインはなんといっても
うきわ
そう、お風呂用のうきわを仕入れてきたの
お友達のそうちゃんが真っ先にゲットして、
ずいぶん便利そうなハナシをきいててさ、
ねずばあも欲しくなっちゃった。


この長い冬の間ね、
なかなかつらい風呂ライフだったんだ。
なんならそのつらい風景を
どんなだったか公開しちゃう。




サザエさんより
作詞:ねずばあ


お魚くわえたドラはる~←クリック!
かーかーえあーげー。


はだかでー
かけてくー


湯冷めのねずばあ


さむくて震えてる~
とりはだもたっている~。


るーるるるるー。


あしたはかぜひくぞ~




でも、風邪ひいてないんだけどさ。実際。
じょうぶなんだ、ねずばあ。
不必要にじょうぶだから、いたわるまでもなかったんだ。



そんなどうでもいい話はもういいや。


とにかくね、先にはいって洗って、それからはるを迎えにいって・・。
そんな日々からはもう脱出!
(残念ながらもう寒くもないけどね。)
さいしょからさいごまで、
ずっといっしょにお風呂にはいれるんだよ
バンザイ!


さっそく使ったせんせいの、
ごきげんな様子を見てみて、ホラ。


0322_bath1.jpg



オイラのくまさん?


0322_bath2.jpg


きゃっきゃ。




ものすごくごきげんな笑顔でしょ。
とても気持ちよかったようだね。
ねずばあ楽チンで便利だったよ。
うきわバンザイ!


だけどどんだけ気持ちよかったのか、
しばらく一緒につかったあとに、
せんせい洗おうと、うきわから引き上げたらさ。
引き上げたらさ。


ゆぶねの底にお土産


え?!
冗談顔だけにしてよ、せんせい。
ねずばあも一緒に浸かってたじゃないの!


姿勢がよかったのか、
うまい具合にふんばりがきいたらしく、
しかもなんのためらいもなく出しちゃって、
さぞかし気持ちよかったことだろうね


ちなみにせんせい、これまでは失敗ナシ。
今まで一度もなかったのに、なんでここへきてやっちゃうのか?!
ゆっくり浸かって初うきわ楽しむつもりだったのに、
最後はそれどころじゃなかったよ、もう



0322_bath3.jpg



お風呂上りのお茶を飲むせんせい。
身も心も芯からすっきりした様子。
そりゃそうだろう。


ねずばあ、ネタは大好きだけどさ。
ここまでのオチを用意してくれなくてもよかったぜ。
サービス精神旺盛のようだね。
ありがとう、せんせい。大迷惑だよ。

【2006/03/23 01:04 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
3刀流で見参!
今日は祝日、春分の日


パパがお外でコーヒー飲みつつ、一煙吸って、
ねずばあがその隣でぺちゃくちゃおしゃべりしていた
その隙に。


ほんのひととき、せんせいのその
激動の愛から解放されてみた(注:放っておいた)
その隙に。



な、な、なんと、3刀流綿棒士見参!!


0321_goro1.jpg


チャキーン!!



「おっ、ゾロだ、ゾロ。」 byパパ(注:ワンピースファン)


ぎゃああああ、ゾロとか言ってる場合じゃないでしょ。
綿棒くってる、くってるよ、せんせい!
だけどなんで、なんでそんな器用に
手に口に持って構えてるの?
基本の構え?それ、綿棒士の基本形?



0321_goro2.jpg


せんせいの後ろに綿棒ケースが見えるかしら。
短い手を必死でのばして、
机の上の綿棒ケース、ゲットしたらしいんだよね。
出すだけ出して、持てるだけ持ってみたらしいんだよね。



この格好で、3刀流で、
しばらくタタミをごろごろごろごろ。
微妙な姿勢ごろごろごろろ。




かっこいい剣士だな。
てゆうか、ねずばあもパパも笑ってるきりで、
ぎゃああとか叫んでみたものの、結局笑ってるきりで、
心ゆくまでせんせいの楽しげな姿、堪能したんだけど。



でもいつまでももぐもぐやっているので、
そのうちに無理やりおくちから引っぱり出したら、
綿棒の玉の部分が繊維に還っていたよ。





【2006/03/22 23:04 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
つめたいつめたい攻撃
せんせいのきらいなもの。


それは、パパの「つめたいつめたい攻撃」




つめたいつめたい攻撃とは、一体何か。


朝、パパが顔を洗った後の
お水で冷えたつめたい手


そのつめたいつめた~い大きな手が、
寝起きでぬくく、ぽけーっと浸る
けだるいけだるいせんせいを襲う!



それ、はるめ~。
「つめたいつめたい攻撃!」

0321_cool1.jpg



うわあああああきょうもキタ!!


0321_cool2.jpg



ムギュウウウウアアアアア!やられた!



冬のはじまりの季節のころから、
もう毎朝毎朝繰り広げられてきたこの光景。


そりゃあせんせいも覚えちゃって、
「つーめーたーいー・・・。」
って遠くの部屋からパパの声が聞こえてきただけで
受身の姿勢で迎えうつポーズ。

問題の魔の手が襲ってきたなら
のけぞちゃってのけぞちゃって、
パパが熱烈なチュウをかますときと
おんなじ身のよじり方。


つめたいつめたい攻撃は
我が家の朝の定番なんだ。
そうね、季語にも使えるよ。


でもね、つめたい季節もようやく終わり。
長い長い冬が過ぎて、
せんせいに平和な春がやってくるね


パパがまた新たな攻撃
生み出さない限りは。。


がんばれせんせい、負けるなせんせい!


【2006/03/22 00:16 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
はるごはんおまけ
どようびのあさごはん



★トースト/巨峰ジャムとヨーグルトのディップ
★いりたまごどうふ
★ハムとポテトのサラダ


この頃はせんせい、トーストもたべるよ。
おててでつかんでひとりでたべるよ。
でもうまくかみきれなくて、いつまでも
しゃぶってることもあるんだけどさ・・。




大人といっしょのごはん



★おでん(大根、たまご、はんぺん、つみれ、かまぼこ)
★たらとにんじんのまぜごはん
★こふきいも


先週はパパとねずばあ、おでんだったの。
で、せんせいにもおすそわけ。
味をふくんだ大根がおいしかったらしいねぇ。
かまぼこは、のどにつまらせやしないかと
実はどきどきだったんだけど、
ちゃんとカミカミしていることが判明して
むしろいい発見だったな。



そうめんごはん



★鶏そぼろと野菜のそうめん
★かぼちゃ煮


このカラフルおそうめんは、
お友達のりおちゃんからおすそわけしてもらったもの。
せっかくカラフルでかわいいんだから、
野菜なんて混ぜなきゃよかった・・。
よくわかんなくなっちゃったぜ。
せんせいはそうめん大好きだから、
喜んでちゅるちゅるたべたよ。
細いおそうめんより、食べごたえがあってよさそう!
りおママ、ありがとう
【2006/03/21 00:22 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
03/19 はるごはん
いっかいめごはん



★鮭と大根のまぜごはん
★さつまいもとにんじんの桃ジュース煮
★ヨーグルト


にかいめごはん



★鶏肉と野菜のトマトリゾット
★ほうれん草とカッテージチーズのオムレツ
★ヨーグルト
★野菜スープ


さんかいめごはん



★トマトクリームパスタ
★ポテトコロッケ
★バナナとヨーグルト



せんせい、煮込んだトマトが大好き
食欲増進してる気がするよ。


コロッケはオーブンで焼いたんだ。
がんばって手づかみで食べるよ。


0319_korokke1.jpg


あーん、バクッ。


0319_korokke.jpg


もぐもぐ。自分で食べるのおいしいぞ。



つかみ食べがだんだん手馴れて
上手になってきたようだ。
つっても、ボロボロこぼしてばっかりだけどな。
【2006/03/20 23:51 】 | ・はるごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
味見奉行
週末はパパがずっとお仕事で
ねずばあとふたりでおるすばん。


いつもとかわらず、ごろごろごろごろ
過ごしたよ。



パパがねずばあにお土産にくれた
駄菓子たちを発見すると、

0319dagashi1.jpg


とりあえず喰っとくか。もぐもぐ。



0319dagashi2.jpg


あっちも気になるぜ。
ヨダレが糸ひいてのびてるよ。


0319dagashi3.jpg


それ、もぐもぐ。


0319dagashi4.jpg


とりあえず全部味見だな。
【2006/03/20 17:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きんようびのおともだちんち
今日は風が強かったね。
でもぬくぬくの陽気だったから、
春がいよいよ近づいてきたかな?



ところでせんせい、またもりおちゃんちに
お邪魔してきたよ



そんなせんせいの行く先は・・・、


0317harurio1.jpg



まずとりあえずは、そうちゃんのママにべったり
おめめがのぞくのは、アイドルりおちゃん
おやおや?かくれんぼのつもりかな?


というかさ、なぜだかこの二人
そうちゃんのママが大好きなんだ
自分らのママそっちのけで、すり寄ってはべったり。



0317harurio2.jpg



そうちゃんママいいよなー

いい、いい

なにがそんなにツボなのか、
ぜひ教えてください。お二方。



0317yukosou.jpg



そうちゃんはというと、
今日もゆうこちゃんがそうちゃんにすりすり
でもゆうこちゃん、涙目
なぜならば。


0317yuko.jpg



ロディがとっても怖かったからなんだ。



0317taiti.jpg



たいちくんは相変わらずマイペース。
今日もきりっと渋めスタイルになってるよ?
頭に巻くのはひよちゃんガーゼ。



0317hys3.jpg



ならんでパチリ
つけねらってるのは、ママたちのお茶おやつ
次から次へと短い手が、
思いもよらぬリーチの長さでのびてくる



0317soutai.jpg



疲れちゃった男の子ふたりは
なかよくおひるね。


そのすきにせんせい、
ゆうこちゃんとなかよしショットを・・と思って
ねずばあ仕込みいれてスタンバったけど、


0317haruyuko.jpg



ゆうこちゃんは逃げ足が速かった!!



タイトル:「一人になった新婚旅行


0317haru1.jpg



ぎゃわーん



そんなこんなで、
最後はみんなで並んで記念撮影



ハイ、チーズ


0317all5.jpg




またいっしょに遊んでね!!
【2006/03/18 11:43 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
お返事はーい。
ねずばあこの頃内職屋アルバイトで
なんだかパソコン前にくぎづけだったりして、
でもパソコンにくぎづけなのにブログ更新する余裕なくって
しばしほったらかしになってたわけで


しばらくぶりに更新すると
写真だけはしっかりたまってて大変だぜ。



ところで今回はせんせい芸、
これはまだお披露目してなかったよね。



お名前が、わかるかな~?

0316hangup.jpg


うずうず。



たしろはるひろくーん。


0316hangup2.jpg



はああい!!はい!



名前がわかってるわけじゃないんだけどさ。
とりあえず呼ばれれば反応するんだ。
2週間くらい前に、初めて自らおててをあげて、
それ以来きげんのいい時のみするように。


なかなかのはりきりっぷりです。
【2006/03/17 01:10 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
パパの生態解明
また今朝もせんせいに1時間早く起こされ、
眠気が覚めずにイマイチだったねずばあ


そんなねずばあを差し置いて、
オトコ二人は今朝ものんきにテレビ観賞中


0316kotacho.jpg



きゃっきゃっきゃっ
パパのだっこで喜んではしゃぐせんせいがわかるかしら。


テレビに映るは河合俊一氏。
奥様ご存知、こたえてちょーだい放映中。
笑いあり涙あり、様々に展開する人間関係を
再現VTRでまとめた人気番組(らしい)なんだけどね。


これがなかなかおもしろかったりして。
意外や意外、パパも夢中。


パパ?



そうなのね。これって10時放映なわけで。
過去にも登場した遅起きのパパ。
深く触れずににきましたけどね、こんなパパの謎の生態


はるくんちのパパは特殊なお仕事?
出勤が遅番だったりするのかしら?
いえいえ、これはもう自由業かしら?


まあ色々推測が飛び交う前に、
謎の生態を解明するとつまりはこう。



パパ、会社9時半からじゃん?
今日はどーしたわけで?


「そりゃーあれだよ、セルフフレックスだよ。」


セルフフレックス?
その横文字はよくわかんないんですけど。


「バッカだなぁ、わかんないの?
まぁ、あれだな。日本語にしたら遅刻だよ。」




そうですか。
なんのことはない、横文字にしたところで
つまるところ遅刻です。


パパ、クビにならないでよね・・。

「どーかなぁ?ふふ。


注:実話です。



一応心配には及ばないらしいので、
せんせい、ごはんは食べられるよ。安心してね



まぁ、でもね。しょーがないんだ。
実はせんせいが夜鳴きするから。
朝までずーっとぐずぐず泣いてたりもするからね。
ねずばあも寝ぼけながらなだめてるから
いまいちパパを静かに寝かせてあげらんなくてね。
お疲れだもの、寝たりないのよね。


だからどうぞ、パパのこと許してやってね。
悪いのははるだから。




そうそう、ちなみにうちの合言葉。
悪いのはみんな「はるのせい。」



ねずばあがごはんをこがしても、
「いや~だって、はるがさ。」

ねずばあがビデオ録画して頭が足りなくっても、
「いや~だって、はるがさ。」

ねずばあが買い物帰りにどこかで長ネギを落としても、
「いや~だって、はるがさ。」

パパがおならブーして部屋内の濃度を変えても、
「やったのははるだよ。」

パパが酔っぱらって軒先にゲーしても、
「やったのははるだよ。」



注:実話です。



全てはとにかく「はるのせい。」

この一言で、家族円満平和解決。


ところではるが、
「ぼくのせいじゃないやい!」
はっきり潔白を主張できるようになるのは
あとどれくらい後のことだろうか。


そうなる前に家庭内平和を保つため、
次の手を速やかに考えねばなるまい。



それまでは。
がんばれせんせい!まけるなせんせい!


0302nap1.jpg

【2006/03/17 00:07 】 | きょうのごろごろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
公園で新・ガールフレンド!
水曜日、お天気はとってもハレ


またまたみんなで公園に行ったよ。
この頃すっかり春めいてきたもんで
なんだか公園づいてるなぁ、せんせい。



0315thr3.jpg



またまたご近所トモダチで参上


0315taiti.jpg



帽子がかっこいいね、たいちくん



0315rio.jpg



またまたキュートな笑顔をみせてくれたりおちゃん



0315sou.jpg



そうちゃんはうるうるなみだ目になっちゃったよぅ


バックライト&ソフトフォーカスで、
持ち味存分に生かされてます!


もてちゃってびっくりしちゃってうるるんなんだけどね、
だれにもてたかというと。


0315phone.jpg



右下のコをみて
ゆうこちゃん、ごろごろにっき初登場!
はるより1ヶ月遅い生まれの女の子
元気いっぱいでオトコはみんなタジタジだったんだ


特にそうちゃん、気に入られちゃって
ゆうこちゃんがまわりをぐるぐるぐるぐる
なでちゃって、チューしちゃって、
そのうちにそうちゃんギブアップ!?
とってもかわいいシーンだったんだけどね



で、せんせいゆうこちゃんと仲良くなれたかというと。


ゆうこママに一直線


そーゆーヤツだよ、あんたほんとにね。

【2006/03/16 22:42 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
テレビマニア
せんせいテレビも大好き


いつも大体テーブルアリーナ席陣取って、
間近で食い入るように見つめてるんだけどね。



でもねずばあにひっぺがされて
ソファに放り投げられたらこうよ。


0314tv01.jpg



やる気なく放り投げられたまんま。
それで見てる。そのまま見てる。
姿勢が変なことに気づきもせず見てる。



ちなみに角度かえるとこうよ。


0314tv02.jpg



たりらりら~ん


白鳥のみずうみ?
優雅だね、せんせい。


ちなみにテレビはおかあさんといっしょ
【2006/03/16 22:18 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケータイマニア
せんせい今日もケータイ大好き。



はるー、はるひろせんせー。


0314proot01.jpg


ピーピコピー


ねずばあ呼んでも知らん顔で夢中。




0314proot02.jpg



やっとこっちを見たと思っても、
その手にケータイは握りしめたまま。


0314proot03.jpg



握りしめたまま・・・・



ちなみにうちのケータイの内訳。


パパ=1台
ねずばあ=1台
はる=4台
【2006/03/16 22:08 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かようびのじどうかん
お天気はハレ
またまた児童館にいってきたよ。


ご近所トモダチのみんなで
大集合だったんだ



0314hyt3.jpg


ホラいつもの顔がみえるでしょ?



0314harurio.jpg



りおママに遊んでもらおうと、
我さきにと直進するふたり。


遊んでー遊んでー


0314souharu.jpg



そうちゃんとおんなじポーズでおもしろかったんだけど、
ねずばあうまく撮れてなかった、残念



ところでそうちゃんといえば。


0314sou01.jpg



泣くかな?泣くかな?とイケナイ期待を抱きつつ、
ねずばあロディをそうちゃんにさしむけてみました
でも自ら突進したのちに、


0314sou02.jpg



ナデナデ。


なんだ、ロディは好きみたいね



0314haru.jpg



最後に、みんながいると
なぜか甘えん坊になるような気がする、
そんなせんせいの“気がするショット”
【2006/03/16 22:02 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
成長はるまき
さっそくお昼前のお昼寝中
ねずばあの背中でいつものように寝ちゃったぞ。


0313_harumaki1.jpg



今日も定番のはるまきスタイルだぜ



でもでもね、最近ちょっと違うんだ。
ホラ、みて。



0313_harumaki2.jpg



もうさ、がはみでてるんだ。
あんよが、あんよが収まらないよぅ。


おっきくなったねぇ、せんせい




ちなみに薄目があいてて怖いのも、
割といつものことなんだ。。。
【2006/03/13 11:38 】 | きょうのごろごろ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
こわいもの
せんせい今日も甘えん坊なんだ。


ねずばあを探してやってきたぞ。


0312_sojiki01.jpg


ねずばあーばばあー
オイラと遊んでくれよぅ。ずりずり。





でもせんせいを待ち受けていたのは
こんなもの。



ガーガーガー。


0312_sojiki02.jpg


な!
なんだオマエ、いったいなんだ?!





びっくりしたの?びっくりしたのか
そんなせんせいをもてあそび、
さらに追い討ちをかけてみる。


ガーガーガー。


0312_sojiki03.jpg


いやだいやだ、こっちへくるな!



0312_sojiki04.jpg


えーん



0312_sojiki05.jpg


もういない?



普段掃除機かけるときは、
だいたいねずばあの背中にいるからね。
こんなふうに襲われたのは初めてだったんだ。
これが怖かったようで、後ずさること後ずさること。
天下無敵のやんちゃボウズが
珍しくおびえて逃げて行ったよ。
ごめんごめん、せんせい。もうしないよ。


ふぅおもしろかった



まぁね、ちらりと見える後ろのお部屋が
ちょっとばかしアレだけど、
こんなとこに写真のせちゃってホントはずかしいんだけど、
でもホラ、これお掃除中のハナシだし。
そりゃ当然ね、もうむしろ自然でしょ?
きったなくてスミマセン。
ま、ほとんどがパパのマンガだけどな。





【2006/03/12 18:55 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ぷちピクニック
きょうは土曜日、のんきな日。
お天気マークがでていたから、
はりきってパパと公園へいったよ!
お弁当もってピクニックなんだ


0311papa.jpg

う~ん、まぶしいね。


パパと一緒にのんき顔



ちょっと遅めのお昼ごはんに、
大人がお弁当食べていると、


0311tuntun.jpg

つんつくつん


おかずにくっついてる、なんていうか、
ちょっとカラフルな楊枝。
それに夢中のせんせい。
おかずが欲しいのかと思ったらそっちだったの。
そんなものが欲しいのかい?



0311phone.jpg


で、あいかわらず今日もケータイに夢中。
風に、花に、太陽に、興味はないのか



と嘆いていたら、


0311haru.jpg


う~ん、風がつめたいなぁ。


ようやく外に目を向けだしたせんせい。



暖かかったけど、ちょっぴり風が強かったからね
せんせいどうも動きがにぶかった様子で。


でもお弁当食べたらみんなでシートでごろんごろん
のんきで楽しい一日だったんだ。


そして偶然たいちくんにも会ったぞ!
パパも一緒にお散歩中だったけど、
たいちくん気持ちよさそーにねんねしてました


これからどんどん暖かくなるね。
楽しみだなぁ


【2006/03/11 23:55 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
カメラテスト
今日はふたりでも~う
朝から晩まで一日こもりきりだったからさ。


とりあえずせんせいを
しつこく密着取材してみた


で、そうやって取りまくってると
カメラの機能が気になっちゃって。


普段スルーしてる機能を使ってみた。




題して、
「迫りくる ずりレンジャー


0310haru.jpg


※右上から下に向かって順にご覧アレ。



面白いんだけど、フラッシュ使えないから
シャッタースピード遅くってボケちゃんだ。
難しいわね。


今度お外で試してみようっと

【2006/03/10 23:15 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
読書の日
今日は天気がさえないぜ
ほんとなら愛しのりおちゃんとこ行って、
オイラまたアタックする予定だったのにさ


そんなわけで、今日はせんせい読書の日
たまにはおうちでインテリなボクちん
アピールするぜ。




まずはR25から。

0310book2.jpg



オイラにも噛み砕きやすい解釈がうれしいな。
今週もなかなか切り口いいぜ?



それから赤ちゃんの発育の本。

0310book_1.jpg



ひよこクラブのオマケだな。
汝を知れっていうからな、自分のことも勉強するぜ。




でもオイラ、やっぱり好きなのは
「はらぺこあおむし」なんだ


0310book01.jpg

ほら、なんといってもこのページが最高!


それ、穴にむかって
0310book02.jpg

ズブッ


0310book03.jpg

さらにズブッ


0310book04.jpg

もひとつズブッ



あ~楽しいな。すっきりするぜ
【2006/03/10 22:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
テレビっこ
この頃せんせい、テレビが大好き。
テレビがついてると、じっといつまでも見てるんだ


でもさ、赤ちゃんに長時間のテレビは
よくないっていうじゃない?
生まれた病院の授乳室には、
毎日平均2時間以上みていた子供には
社会的能力に障害・・・なんて記事が貼ってあったわ。


しかもせんせい、50cm弱の距離で見入ってるのよ。
怖いなぁ。




そんなわけで、ねずばあテレビ撲滅推進委員
決まった時間以外はみないように、
とにかく消しておくことにきめたんだ。
そう、そして今まではうまくいってたのよ。



だけどね、奥様きいて。この頃のせんせい。
プツッと消した、そのとたんにこうよ。



0309_tv01.jpg



なんだよ、なんでテレビつけないの?
昼ドラみようぜ、風の輪舞



0309_tv02.jpg



ポチっとな。



あっというまにつけちゃうんだ。
ちょっと目を離したらもう、テレビついてんの。
こにくらしいったらないわ。



このさ、テーブルの場所がよくないわよねぇ・・。




そうそう、この間一緒に遊んだ、
りのちゃんのブログ
リンクしておいたから、どうぞ見てみてね
【2006/03/09 22:11 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
03/08 はるごはん
いっかいめごはん



★鮭と大根のまぜごはん
★いりたまごどうふ
★いちご


にかいめごはん



★野菜煮込みうどん
★納豆オムレツ
★いちご


さんかいめごはん



★ミートソースパスタ
★ブロッコリーのコーンクリームがけ
★いちご




デザートは全部いちごでした
うれしいね、おいしいね
最初のひとくち、ぜったいすっぱい顔するんだけど、
それでもそのうち一心不乱にもぐもぐたべるのでした。
赤い汁をたらしながら。



ならべてみたら、全部切り方が違ってたよ
たべやすい形を試行錯誤した証拠だね。
サイコロに切ったのが、やっぱ一番食べやすかったみたい。



この日は公園にでかけたので、
なんだか急いで食べさせていて、
もぐもぐがんばる姿、写真に撮っておくの忘れたよ
残念。
【2006/03/09 21:58 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
公園でぶー。
今日はすんごく暖かかったよ。
どこぞのニュースじゃ4月の中旬なみだって。
はすぐそこ?うれしくなっちゃうぜ。
そんな日はお外にでなければ!


というわけで、行ってきました公園に
あれ?せんせい、お初じゃないの。
そうなの、いわば公園デビュー!
もうそんな言葉はやらない?
じゃあ、せんせいにちなんで、公園でぶー。


メンバーはご近所のなかよし組。

0308_3chibi.jpg


ごーろごろ。気持ちいいぜー。
りおちゃん、たいちくんと一緒にさっそくごろごろ。
暖かくてまぶしくて、すっかり春満喫


0308rio1.jpg


ワンツーワンツー。
りおちゃんお外でもエクササイズを欠かさない。



0308haru.jpg


ピピポピポピ。
せんせいはお外に出てもケータイばかり。
風を、太陽を、景色を、感じないのか?
しかたのない現代っ子め



0308oyatu.jpg


さてさて、おやつにしようかな?
みんなでなかよくぱくぱくもぐもぐ
でも夢中になりすぎて笑顔も消えるわ、みな無言
特にせんせい、必死な顔して怖いから。
もっと楽しくなかよく食べようよ、ねえ・・。



0308tai1.jpg



もぐもぐ・・うめーな。
そうとうしぶいぞ?たいちくん。



しばらくなかよく遊んでいると、
遅れて癒しのそうちゃん到着!


0308sou1.jpg


ボク気持ちよくて眠ってきたの。
とろとろのお顔で登場のそうちゃん。
起こしてごめんねと心から詫びたい。


でもすぐに元気になって、こんな姿もお披露目してくれた。

0308sou2.jpg


あ~、命!!




そうこうするうち、陽も落ちてきたよ。
おしゃべりしてるとあっという間だね。
やっぱり春はまだ少し遠いみたいだ。


0308rio.jpg


そろそろ帰らない?
そうね、そうしましょ。


最後にみんな並んで記念撮影


0308all01.jpg



0308all02.jpg




暖かい日にはまた来ようね
【2006/03/08 22:56 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ダブルごろごろ
今朝ははるに6時半に起こされ、
いつもより1時間半も早く、
(遅い朝だなとつっこまずに。)
夜鳴きも未だ健在、起こされっぱなしで
とっても眠いねずばあです。
おはようございます。


そんなねずばあをよそ目に、
朝っぱらからごろごろと邪魔くさく
くつろぐ二人。


0308_papaharu.jpg

ごろごろ。


おんなじ顔、おんなじ表情、
後でみて気づいたけど、おんなじ姿勢。
しょうがないオトコどもだな。



さて、しばらくすると
さすがに早起きだったか、早々におひるね。


0308_nap.jpg



かわいいねぇ、寝ているはるはかわいいねぇ。


そんなわけで、さっそくブログの更新もしちゃうんだぜ。
ああ、せんせいとパパがおひるねしてくれると、
静かでねずばあ落ち着くよ。



・・・・。




パパ?!


ちなみに、今日はまちがいなく水曜日、快晴


どーしてパパが?というつっこみは、
もう今さらなので流します。


【2006/03/08 10:47 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
またまたガールフレンド♪
今日はお昼から暖かくなったぞ


せんせい今日はね、うれしいことが。
すっごく久しぶりのお友達と遊んだんだ
おんなじ病院で一日ちがいでうまれたりのちゃん


最後に会ったのが首すわり前だったから、
いつの間にかすっかり大きくなってて感激
いやお互い様なんだけどね。
おとなしくて、笑うとキュートな女の子だよ。


0307rino.jpg

まだちょっぴりはずかしいの。


はにかんだお顔がかわいいね。
改めてよろしく、ねずみばあさんです。
これからはたくさん遊ぼうね!


さて、どんな光景かお見せしましょう。

0307all.jpg


あれ?あれれ?


なんだか知った顔がまじっているぞ?
そう、仲良しガールフレンドりおちゃんだ!


昨日りおママが児童館にいこって誘ってくれて、
でもねずばありのちゃんと遊ぶ予定があったので、
逆にりおママを誘っちゃったわけ


今日はせんせい、ライバルおしのけひとり占め?!
りおちゃんも一緒におおはしゃぎだぜ。


0307gororo.jpg


女の子がふたりで遊ぶ姿は
ほほえましいね、かわいいね
(せんせいは除外。)
だけども・・・


0307riorino.jpg


取り合いですか。
なんか、どこかでみた光景ね。
場所も次元もすべてを超えて、
永遠に繰り広げられる女の戦い、普遍の定め??



0307surisuri.jpg


オイラとも遊んでくれよぅ。


りおちゃんにすりよる、はる。



0307harurio.jpg



アンタふとめだから、枕にすると気持ちいいわ
そうはいくか!


仲がいいのか悪いのか?
だけどたいてい女が強いことに違いないわね。


ちなみにりのちゃんはおうちに帰るとき、
とてもかわいいバイバイをしてくれました。
ていうか、言うの、バイバイって!
すごいの、かわいいの!なんておりこうさんなの?!
ねずばあほんとにびっくりしたわ!
そしてなんで写真撮らなかったのかしら!!



それはさておき、今日も女の子に囲まれて
またまた楽しい一日だったね、せんせい。
だけどなんだか落ち着きなくて、じたばた暴れてたはるなんだけど。
でもそうね、最近覚えたての「むすんでひらいて」を
ちょっぴりご披露できたわね。
ねずばあ、を仕込んだかいがあったわ。


またみんなで遊ぼうね!







【2006/03/08 00:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
続・おやつの時間 
またまた楽しいおやつの時間~
う~れしいな、おいしいなっ


ところでね、この頃のおやつは素敵なんだ!
いちごが大好きなはるのために、
宇都宮からばあばが送ってくれたんだ。
真っ赤でおっきい完熟いちご


これがほんとにおっきいの!!
今まで食べてたちっちゃいのとは比べ物になんないんだ。


はるはいちご大好きだね
ねずばあも大好きだよ



さあ、はりきって食べようね
いただきま~す!

0306st01.jpg

うまそ~


お皿を前においたとたん、即座に手が出る
食いしん坊はる。


0306st02.jpg

ばくっ。オトコはひとくちでいくぜ。


むんずとつかんで、あっという間におくちの中へ。
夢中でほおばる食いしん坊はる。
いちごが見えないじゃない。撮影くらいさせてくれよ。


0306st03.jpg

うんめ~、もっと!


またすぐ手が出る食いしん坊はる。


0306st04.jpg

オイラ前歯使いもたいしたもんだろ?


夢中でかじりつく・・・以下略。


0306st05.jpg

おいちー



そしてあっという間に・・・
0307st06.jpg

あ、あれ?!もうないの?ねえ、ないの?



0306st07.jpg

がぶがぶがぶがぶ・・・・。




相変わらずのいじきたなさでゴメン。
ねずばあだって辛いんだ、こんなムスコを見せるのは。


とにもかくにも。
喜んであっという間に平らげたよ、せんせい。
ばあば、おいしいいちごをどうもありがとう


おやつの時間ばんざい!


【2006/03/07 23:02 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
