【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
べこもち
ひきつづき、のんびり休日


GWに先駆け、ねず大ばあがやってきたの。


で、はるにおみやげはこれ。


0430beko.jpg



べこもち。


北海道ではべこもちといって、
その名の通り、こういう黒と白のべこ模様(?)のおもちを
節句のお祝いに食べる習慣があるんだ。


で、はるもそれにならって食べてみたぞ。
なかなかのかじりっぷりだな。
よ、男の子!




【2006/04/30 23:10 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
のんびりしゅくじつ
みどりの日の祝日。


パパといっしょの一枚。


0429manga1.jpg



マンガに夢中のオトコたち。
勝手気ままだけど、一応なかよし。
【2006/04/29 23:09 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ニュー歯ブラシ
せんせい、歯ブラシを替えました。


ひとつグレードアップして、
おこちゃま用ギザギザ柔シリコンの歯ブラシになりました。


0425hamigaki1.jpg


お?いつもと違うな?


0425hamigaki2.jpg


すんげー、気持ちいい!!



ほんとに気持ちいいらしく、大喜び。
ヨダレの量も半端なくすごい。
ずいぶん気に入っちゃって、
この後30分程くわえっぱなしだったんだ。


しかも、これまでのボコボコ堅シリコン歯ブラシだと、
みがく際には歯ブラシではなく自分の顔を
縦横に一生懸命動かしてみがいていたはるだけど、
今度はちゃんと歯ブラシをごしごしと動かすんだ。


こんなに喜ぶなら、もっと早く替えてあげるんだったな。
今まではちょっぴりサボりがちだったけど、
これからは忘れず毎回ちゃんとみがくぞ!!

【2006/04/26 22:28 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ズルいやつ
ズルいやつ、それは他でもないはる。


また何か口に入れてる!


そうピンときたねずばあ、
はるをかかえあげ絞め技を繰り出し、
口を開こうとばがんばるも、


0425mouth1.jpg


うう~うう~。


はるも負けじと口を閉じ顔をそらしがんばる。
ヘタに指を突っ込んでこじ開けると、
ぴっちり並んだちっちぇ鋭利な歯でがっつり噛まれるので、
慎重にかつ素早くブツをかきださねばならない。


そうして駆け引きしつつ戦うこと十数秒後。


ごっくん、と音がしたかと思うと、


0425mouth2.jpg


えへへ、あーん!


この勝ち誇った顔。
見せつけるように大きく開いた空っぽの口。
憎たらしいったらない小僧だぜ。



いつもこんな風なので、本日は撮影に挑戦してみました。
そんな悠長にしてる間に、当然ながらまたごっくんされました。
いつもこんなです、いつも。。


それにしたって、掃除なんてしてもしても、
なぜかゴミは尽きることなく落ちてるんだ。なぜ?
まあ落ちてたって、はるごはんのひからびたカス
ティッシュをひきちぎったカスかなんかそんなもん。
そんなもんならいいさ、いくらだって喰わしてやらぁ。


と、この頃半ば開き直ってるねずばあです。


【2006/04/26 22:20 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いやなヤツ
せんせい、またも苦手なものができたんだ。



せんせい、せんせい、
ほーら、これみて

0425baroon1.jpg


うげ。
なんだおまえ、いやなヤツだな。




ほーら、いくよ。

0425baroon2.jpg



やめてよ、やめてったら!



それ!


0425baroon3.jpg



ぶ!




近所の薬局でもらってきた風船。
これがどうやら大っ嫌いの様子。
そうと知って、ねずばあ大はしゃぎ。
はるのちっちぇ頭で顔で、
バウンドバウンド、はる手も足もでず。


がんばれせんせい、負けるなせんせい!
【2006/04/26 22:02 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
がんばれおてつだい
オイラもう1つだし、おりこうさんだから
お手伝いもするぜ。



まずは床ふき、

0424otetudai1.jpg


はい!はい!はいはいはい!


ねずばあが床拭いて湿ったその後を、
すかさずはいはいで追ってくるはる
しかもまんべんなく全体をしっかりと動き回る。
これにて服できれいにカラ拭き終了。


それにしても動きがすばやくなって、
ねずばあ撮影が追いつけないよ。



次はおせんたく物を干すぜ、


0424otetudai2.jpg


ハンガー、はいっ!


ちょうだいと手を伸ばすととってくれる。
もちろんねずばあが自分でとったほうが倍早いが、
すでにはるの管轄にされているため、
無理やり横取りすると怒られます。
なのでねずばあ、マナーを守って「ちょうだい。」と。



0424otetudai3.jpg



こいつもな。けっこう重いぜ、がんばるぜ。



そしてお手伝いに飽きたはる。


0424mp31.jpg


いつのまにかねずばあのMP3プレイヤーを見つけ、
ボタンを押して夢中で遊びだす。


0424mp32.jpg


おもしろいな、これ。ピカピカするぜ。


べろべろ攻撃にあって壊されたらたまらないので、
すかさず取り上げようとしたけど、
よくみると案外口には入れず、お行儀よく遊んでいるんだ。


そうか!
カメラなど触っても反応のないものは口に入れて遊んじゃうけど、
ケータイとかこのプレイヤーは、ボタンでピカピカ反応するから
操作してるほうがおもしろいのか!
ケータイはすぐ発信して誰かに迷惑かけちゃうからダメだけど、
これならいいかも!遊ばせられるかも!


ねずばあ意外な発見に感動して、
ぐずぐずうるさいはる対策のスケープゴートを見つけたような、
そんなきらめきに満ち足りた瞬間だったの。
でも、


0424mp33.jpg


べーろべろべろ。


なんだ、やっぱりなめるのね・・・
この後電源部位までべろがのびたのですかさず撤去。
ねずばあのスケープゴートははかなく消え去った様子です。
がっくり



【2006/04/24 22:27 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
めいわく早おき
昨日も今日も、つづけて2日も、
なぜだかはるは早朝5時起きハイテンション。


いやね、いつもぐずぐずと起きちゃう時間なんだ。
未だ起床時間まで続けてぐっすり眠れないはる。
20時に寝かせても、21時、0時、4時と、
たいがいこの間隔でスイッチが入ったように泣き出して、
でもまだ眠いもんだから、おっぱいしゃぶってまた寝ちゃうの。



でね、ちがうの。
昨日と今日はちがうの。寝ないの。
ぱっちりすっきり冴えちゃって、
抱っこしても一緒のベッドに入れて添い寝しようとしても、
ふとんから抜け出して暴れまわって大騒ぎ。
ねずばあの顔をたたいてひっかいて髪をひっぱり、
パパの頭に向かってダイナミックダイブする始末。
とても寝てられないの。手がつけられないの。


そんな訳で、ねずばあしぶとくベッドにしがみつくも
30分後にはギブアップ。
とりあえず一緒に起きてリビングに移動して、
はるは遊ばせ、その横でごろ寝。
2時間後にはいつのまにか服をめくられ乳をかじられ、
いつもの起床時間にベッドに戻って寝なおし。


そんなのが昨日も今日も。
どうもすっきりしないスタートで始まった休日でしたの。



さてさて、そんな迷惑早起きはるの休日は。


0423oyatu1.jpg


またまたレンジケーキのおやつに大喜び。
しっかと握って大事にもぐもぐ。




0423oyatu2.jpg


それを腹ペコパパに横取りされそうになり
大泣きの猛抗議。
これはオイラんだ、ぜったいやらねー!




0423monja1.jpg


夕食の図。なにを食べてるのか、正解はもんじゃ。
ねずばあとパパの定番休日食、もんじゃでビール
それをはるにもおすそわけ。




0423monja2.jpg


もっとくれよう。
お気に召した様子。




はるは休日ごとに大人のごはんを分けてもらい、
確実に着実に俗世界へとステップアップしております。
【2006/04/23 23:37 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おくつデビュー
お天気のいい休日はやっぱりお散歩。
パパもいっしょでうれしーな


ところでね、最近のせんせいのお散歩ルック。


0422shoes.jpg



おくつデビュー


ただしお断りしておくのだけどせんせい、
あんよまだだから。


でももう赤ちゃんて風貌でもないのに裸足もなんだし、
どーにも格好つかないのではかせてみたの、それだけなの。
とりあえずいっちょうまえにコドモらしく、
格好つけてみただけなんだ。
いわばはったりぐつ


いいのよいいの。ねずばあそれで満足だから。



おうちでもパパと遊ぶ。
最近のせんせいのお気に入り、それは、


0422papa1.jpg



ばびゅんと持ち上げられた、パパのあたまのうえ。
あっというまに興奮状態。そして、



0422papa2.jpg



もうとまらない、やめられない!
きゃっきゃきゃっきゃと喜ぶはる。
ぐりぐりぐりぐりと回されてこすられて、
おなかがくすぐったいの、たまらないの。


これだからパパはやめられない。



だけどそんなはるをさくっと置き去りにし、
パパは今日も飲み会に消えましたとさ。
【2006/04/22 23:18 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おさんぽびより
今日はかなり暑くなったね
ねずばあ、バギーおしてお散歩してたら汗かいちゃったよ。


でねでね。お散歩に図書館にいって本借りて、
そのままりおちゃんちに遊びに行ってきたんだ。
りおちゃんちは我が家から軽く距離があって、
のんびりたっぷりお散歩したいときにちょうどよいんだ。


りおちゃんにそうちゃん、こんにちは
きょうもみんなでそれぞれ、心に残る記念撮影したよ。


南国記念その①


0421haru.jpg


オイラの短い首がかゆいよ、ぎゃわーん!



南国記念その②


0421sou.jpg



ボクのお口を刺激しないで、べろがでちゃうからぁ。



南国記念その③


0421rio.jpg



くすぐったいけどがんばるから、かわいく撮ってぇ!



お花をぐるぐる巻きに巻かれて、
それぞれの反応をチェック。
こんなところにも個性がでるのよ、チビといってもあなどれないわ。



ボタンが大好きなせんせい、
りおちゃんちのオーディオが新鮮で楽しくてしょうがないの。


0421_vol.jpg


ボリュームつまみをしっかと持って、
それ、みぎ、ひだり、みぎ、ひだり。
うおんおんおんうおんおんおん

またもやはりきるDJはる。
よいこのためのみんなのうたをテーマに
フロアを盛り上げるショータイム!!



0421all.jpg




ひとしきり遊んで満足したら、今度はテレビに夢中。
ひとりが遊びだすとみんなで夢中。
チビら3にん、かわりばんこに
チャンネルかえたりモードをかえたり、
電源切ったり入れたり切ったり、
音量消したり最大にしたり。
ママたち落ち着いて茶もできないっつーのよ。


そんな元気さに拍手を送って、
りおちゃん、そうちゃん、また来週
【2006/04/21 23:39 】 | おともだちといっしょ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初てんどん
もう少しまえの話だけど。


この間の休日のはるごはん、
大人といっしょの天丼だったぞ
ほらみて。


0416tendon1.jpg



なすにかぼちゃ、貝柱と三つ葉のかきあげ。
えびはまだおあずけ。
ずいぶん進化を遂げたなぁ、はるごはん。
もうすっかり人間の食べ物じゃないか。


0416tendon.jpg



うんめ~。



そりゃあせんせいもめしつぶくっつけて
たいそう満足のご様子ですよ。
【2006/04/21 23:03 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たこやきパーティー
今日は晴天、すっかり初夏の陽気だね


本日はなんと、お友達のりおちゃんちで
たこ焼きパーティー開催なんだ(注:ママメイン)


え、たこ焼きはママたちだけ?!
そりゃないよババァ
というせんせいの声が聞こえてきたけど、
そこはねずばあ、当然ながら無視
はりきってお邪魔してきたよ!


だけどせんせい、ついたとたんにお昼でぐるぐるきゅう。

0419haruL.jpg


うるさいことこの上ないので、さっそくお昼ごはん。
だけどごはんはすぐに飽きちゃって、
りおちゃんママにいちごをいただいてご満悦。


この後、チビらは続々お昼ごはん。


0419taitiL.jpg



たいちくんの食欲、なかなかすごかったぞ。
みよ、この大奮闘した栄誉のお口。



0419souL.jpg



そうちゃんのごはんは更に上をいくこのボリューム!
しかもすごいスピードでぱくぱくごっくん、はい次!の勢い。
そりゃもうデザートの途中で電池も切れます、
いちごをほおばりながら残量0でそのままグー


0419rioL.jpg


おりこうさんで待つのはりおちゃん。
ママがみんなのお世話に忙しくって一番最後になっちゃった
ゴメンネ。
ちょっとみんな、レディーファーストって言葉を知らないの?
だらしのないオトコたちねぇ。
っておっしゃっていたりしませんでしょうか?


0419harurio.jpg



りおちゃんにしつこくすりよるせんせい。
この頃会うたび、猛烈なアピールをしかけているんだ。
いったい何をたくらんでいるのか。
そんなせんせいを笑顔で迎えてくれるりおちゃんは天使のよう



0419taiti2.jpg



お昼寝から覚めたたいちくん。
しっとりと額をぬらす汗、後ろから射す午後の光、
そしてくわえ煙草ならぬくわえしゃぶり。
太陽に吠えろも顔負けの、おっとこまえな一枚でしょ


0419sou1.jpg



そうちゃんは南国ムードで記念撮影なんだ。
べろがでちゃった陽気な一枚。
ねずばあまたしてもイタズラを。許してね


0419rio.jpg



足マッサージ器がお気に入りのりおちゃん。
トンカチのごとくふりまわして打ちつけて大興奮。
背中をころころすると、くすぐったくて大興奮。
2倍お楽しみいただけてとってもお得なおもちゃ?!


0419haru.jpg



この図に関しては、もう何の説明も要りませんので省略。



0419_3.jpg



お昼寝のあとは、またまたみんなでわいわい遊ぶ。


0419taiti1.jpg



そして今回のナイスショット大賞はたいちくん。
ロディにまたがって大興奮。
こんなに喜ぶたいちくんは
未だかつて見たことがないくらいのはしゃぎよう。



こんな風でたこ焼きパーティーの一日は過ぎて行ったの。
たこ焼きの風景はないけど、チビらのはしゃぎようで代弁を。
今日もみんなと遊べてとっても楽しかったよ
りおママ、おいしいたこ焼きをごちそうさまでした!
すごくのんびりのんきな一日だったよ~。


追記としましてせんせい、
たこなしたこ焼き食べました。4つも。
ねずばあ製の自分のごはんは残したくせに、
たこなしたこ焼きは4つも。
大人の気分を味わえて満足だったろうか、はるよ。
いつかちゃんとたこの入ったたこ焼きを一緒にたべようね
【2006/04/20 00:51 】 | おともだちといっしょ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ふたりランチ
今日はねずばあ、せんせいといっしょに
カーテンを探しにおでかけしたんだ。


そんでお昼、
いつもならどこかしらの百貨店ベビー休憩室で、
ベビーフードやらねず製ビン詰めはるごはんやらを
あわただしく食べさせて終わりなんだけどさ。


今日は違うんだ。
いつもどおり行こうと思って急遽変更。
百貨店の子供服売り場内に子連れフレンドリーな
お店があるのを思い出しちゃってさ。
初めてのはるとの2人ランチ


訪れたのは、ミキハウス店舗内のカフェ、
ラ・グラスリィ。


基本は大人のごはんだけれど、
もちろんおこさまメニューもおいてあって、
1~3さい向けで用意されているんだ。


今日はるがたのんでみたのはこれ。


0417lunch1.jpg



おこさまサンドイッチセット
サンドイッチにコーンクリームスープ。
カスタードプリンに、りんごジュース。


か~わいい!念願のおこさまプレートだ
これはなかなかのボリュームだなぁ。
はるはこんなに食べられないだろなぁ。


0417lunch2.jpg



おこさまシートに縛られ、なんだか落ち着きのないはる。
あっちをみたり、こっちをみたり
でも、ウエイトレスのおねえさんを目で追って
愛想をふりまくことは忘れない。



0417lunch3.jpg



あれれ?驚くことにほぼ完食。
よく食べたなぁ。プリンなんかたっぷり大きかったのに。
おいしかったのか新鮮だったのか、見違える食欲をみせるはる。


ちょこちょこっとはじに残っているパンは、
お口にいれたのをべぇっと出したり、
それをおててで握りつぶして遊んだ残骸。



0417lunch4.jpg



ごちそうさま!


よくわからないけど、これごちそうさまなんだ。
上を向いて大はしゃぎで何度も繰り返すごちそうさま。
すんごい満足したのかな?


ちなみにせんせい、静かでごはんが食べられたかというと、
ぜ~んぜん。
終始大はしゃぎで、しゃべることしゃべること、
あうあうばぶばぶから絶叫系までしゃべりっぱなし。
とにかく機嫌よく大はしゃぎだけど、でも泣かなかったから上出来。


でもね、子供服売り場の子連れ用のお店。
なーんにも気にせず、ねずばあものんびりお茶を楽しめたんだ。
はるを連れていながら周りを気にせず、のんびり心地よく
時間を過ごせたなんて初めてといってもいいかも


大人のごはんの味は・・まあそれだけちょっと残念なトコで
食事代も大小ふたりで2000えん弱と思うと安くはなく、
それでもね、なかなか楽しかったよ



ちなみに午前中ははしかと風疹の予防接種。
もう先生の顔みただけでぐずり泣き、
聴診器をあてられて大泣きし、
注射をうたれて絶叫号泣したよ。


もう1さいだからね、強い子になっておくれね。
【2006/04/18 01:14 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おとこのちぎり
週末はお決まり、パパがはるのお風呂係。
パパが先にお風呂に入って、はるを迎えてくれるんだ。


でも今週末はなんだかずいぶんパパっこで、


0416bath1.jpg



あれ?パパまってよ?


パパがお風呂に向かったとたん、
置いていかれまいと、そそくさと後を追ってゆく。
ねずばあのボロいスリッパをひきずりながら。


0416bath2.jpg



ちょっとちょっと、オイラを忘れてない?あれ?


一生懸命追うも、ちょっと一足遅かったようで、



0416bath3.jpg



大事なものをお忘れですよ~?
ねえ、パパ~!



切なくひとりドアにすがって自分の存在を必死でアピール。
でもその声ははかなくもシャワーの音にかきけされ、
パパの耳には届かない。


0416bath4.jpg



こうしちゃいられない、急がなきゃ!
あっ、のぞくなったら!!



そんなはるがかわいそうなので、
とりあえず気持ちを汲んで服を脱がせてみたら、


0416bath5.jpg



パパ~!オイラ準備できたよぅ。


脱いだとたんに、またも必死アピール。


0416bath6.jpg



えーん!さみしかったじゃないか!
早くいれて!うんしょ、うんしょ。



バシバシとドアを叩くもんで、
パパが思わずドアを開けたら、はいはいで前進。
段差にもひるまず、ためらうことなくいきおい前進。


0416bath7.jpg



あ~いい湯だね~



かけ湯したもらって、たいそう満足の様子。


ちょっとおとなしく待ってりゃいいのに
ドアの前からいっこうに離れない。
なんだこれはなんなんだ?


お風呂は好きでも、パパの洗髪は毎回大泣きで
大嫌いなくせにな。
いったいなんだっつーんだよな。


ねずばあ、ちょっぴりジェラシーだぜ。
【2006/04/18 00:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
わるいこの捕獲方法
最近のお気に入り、パパのベルト。

04515belt1.jpg


ベルトをぶんぶんぴしぴし、
振り回して遊んでいたら。


0415belt2.jpg


危ないじゃないか、悪い子はこうだ!!


あっ!


0415belr3.jpg



パパに捕まってしまいました。
せんせい、捕獲されるの図。


0415belt4.jpg



でもやっぱりベルトは止まらないの。
べーろべろ。
【2006/04/16 15:12 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おのみちらーめん
土曜日のおひるごはん。


パパが広島へ出張にいくたび、
必ずお土産に買ってきてくれる尾道らーめん。
豚の背脂がたっぶりのとんこつ醤油味で、
ねずばあも大ファン。おすすめの一品。


でね、その尾道らーめん、
ついにせんせいもデビューしたんだ。


0415noodle.jpg


はやくくれよ~。


まだまだ大人のようにはいかないけれど、
麺は短いし、スープも薄いけど。
でもそれでもラーメンだぜ!
スプーンでじゅるじゅる、小どんぶり一杯完食したぞ。
初めてのラーメンはいかがだったろうか、せんせい。



0415potechi.jpg



お食事後、気づけばお口がのりだらけ。


なぜってパパがポテトチップスで餌付けしたから。
パパのお気に入り、コイケヤののりしお。
我が家のおやつ棚に常備中。
きっとはるも常用おやつになってしまうのだろうな。
【2006/04/16 14:54 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
つみきであそぼ
せんせいつみきがすっかりお気に入り。


0413tumiki1.jpg


わああ、高いね高いね、それ!


0413tumii2.jpg


どーん!
ガラガラガラ。


そう、せんせい、つみきの崩すの専門。
その崩し方の壮快なこと。
上からかぶさってガラガラガラ。



0413tumiki3.jpg


箱に入ったのも好きだぜ?


順番に出したり入れたり。



そんで、夢中かと思うと・・。


0413tumiki4.jpg


・・・。


えいごであそぼが始まったらそっちに夢中。
オープニングのあのお歌が大好きなんだ。


0413tumiki5.jpg


最後はぜんぶ出しておわり。


あー、楽しかった。明日もまた遊ぼうっと!


積むのはねずばあですけどね。
【2006/04/15 17:30 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
あめふりカンヅメ
このごろお天気がよくないね


ねずばあとせんせいも、少しはお外にもでてみるけど
油断してると瞬く間にぽつぽつ雨がふってきてすぐ帰るハメに。
結局おうちにカンヅメなんだ。


しかも天気予報じゃ早くも梅雨の気配?なんて言ってて
もうどうしてくれよう、このつまんなさ!きぃ!


てなわけで陽気を願いつつ今日のせんせい


0411_cookie.jpg


本日のおやつ。
ねずばあのおさかなクッキー


撮影しようと構えたら
すかさずむっちいおててが伸びてきたぞ。



0411_cookie2.jpg


むぐむぐ。ぼろぼろ。

今日も絶好調。
めいっぱいお口にほうりこむぞ。


なんせ、実はせんせい、
ねずばあのお腹にいたころの愛称が『ニモ』
生まれてからも届けを出す直前までずっと『ニモ』
もしやここへきて初公開かしら。
そんな因果で、ねずばあ妊婦時代にはニモに敬意を表し、
せっせこおさかなクッキー作ってたんだ。
一度に100匹とか、大漁に。
それ以来、久しぶりで作ってみたの。
せんせいは普通のクッキーももう食べます。



お風呂前写真も大公開。

0411_bath.jpg


いーやーだー。おっぱいよこせよー


この頃夕方のぐずりが激しいはる。
そしておっぱいに別れを告げる日が
刻々近づいているのを察知しているのか、
ひときわ思慕が激しく募りつつある今日この頃。
お風呂に入っていても隙あらばかぶりついてきて
危ないのなんのって。
ますます手に負えない野郎だぜ。



0411_pocali.jpg



きのうから、ベビー用だけどポカリスエット飲んでるよ。
4~5ヶ月の頃にはぺぺぺっと出していたのに
今じゃすっかりお気に入りの様子だ。



【2006/04/12 22:44 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
1さいのおたんじょうび
さる4月7日きんようび。


はるひろせんせいはついに
1さいのおたんじょうびをむかえました!


わあ、もう1さいなんてすごいなぁ、早いなぁ!
ていうのがねずばあの感想。
1年間風邪ひとつひかず、元気に育ってくれて
なによりでした。
そして、はるはもう赤ちゃんじゃないよ。
りっぱなこどもだね。


そんな1さいのおたんじょうびは
はりきってちょっぴり夜更かし
ねずばあとパパといっしょに、ささやかにお祝いしたぞ。


して、その様子は・・。


0407birth1.jpg


ぎゃーわーん!!はやくよこせ!


おたんじょうびだろうがなんだろうが、
相変わらずぎゃわわんとうるさい、はる。
ごちそうを前におあずけくらって、怒り心頭。
よって、笑顔の写真は断念。


0407birth0.jpg



きょうのはるごはん、いっしょにちらし寿司!
おかゆに五目酢めしをすこしまぜて、
たまごと絹さやをトッピング。
それから鯛とアボガドのサラダ、いちご。
いっしょに食べられるものをもっと作ろうと思っていたのに
なんだか時間がなくなって省略。残念


後ろにみえるは、はるのおたんじょうケーキ
ねずばあお手製2段重ねだぞ!一番上にはクッキーの王冠も。
一部、いちごがずり落ちてるのが気になるところ。
半端な作りだな、ねずばあよ・・。



0407birth2.jpg



きょうはオイラが主役だぜ。


やっぱり主役には冠が欠かせません
でも、なんだか皇帝のような重厚感ある仕上がりに・・。
王子様のイメージだったのに、ねずばあどこかで間違えたよ。


初めてのちらし寿司はずいぶん気に入ったようで、
自分のうすい酢めしじゃ飽き足らず
普通に大人のものをつかんでパクパク。



さて、ごはんがすんだらさ。

0407birth3.jpg



ケーキにろうそくで、ハッピーバースデーを


はるは1さい、ろうそくは1本。
たったの1本。なんだか笑っちゃうね。



0407birth5.jpg



もぐもぐ。うめぇ。


主役の特権、メッセージクッキーをがぶり。
はじめてのチョコレートは、おくちの中がべっとべと。



そして最後はね。


0407birth4.jpg


まってました!なにかな?なにかな?


パパとねずばあからのプレゼント
あけてみよう、それ!


0407birth6.jpg


わあ、なんだこれ、なんだこれ?


中身はブナの木のかわいいつみき。
つみきは四角や円柱にくぼみがついてて
ボールをのせやすくなっているんだ。
その名も「はじめてのつみき」。


0407birth7.jpg


これはなーに?


そしてクレヨンも。
クレヨンはおくちに入れても安心な蜜ろう製。
ねずばあはお絵かき大好き。
はるもいっしょにたくさんお絵かきしようね。



こうして1さいのおたんじょうびを
ごきげんにすごしたはる。
また1年、元気に遊んですごそうね

【2006/04/10 21:21 】 | おたのしみきねんび | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
1しゅうねんきねんメモリアル
1さいのおたんじょうびを記念して
せんせいメモリアルでお届けするぞ。
なが~くなるけど、はりきっていってみよ



0ヶ月

memo00_1.jpg


あまりの小ささにびっくりでした。


1ヶ月

memo01_1.jpg


あっという間にふっくらしてきたよ。


2ヶ月

memo02_3.jpg


はやくもきざしが・・。自慢のお腹みせで。


3ヶ月

memo03_1.jpg


すっかりぷくぷく。百日のお祝いはお酒ビンつき。


4ヶ月

memo04_2.jpg


スイカとメロンとナナちゃんと大きさくらべ。


5ヶ月

memo05_2.jpg


寝返りももうお手のもの。


6ヶ月

memo06_2.jpg


すっかり大きくコドモらしくなったでしょ?


7ヶ月

memo07_1.jpg


おやつ大好き。自分ではりきってたべるぞ。


8ヶ月

memo08_3.jpg


だらけた姿でナナちゃんといっしょにおひるね。


9ヶ月

memo09_2.jpg


お風呂まちで不機嫌。みよ、この立派な体格。


10ヶ月

memo10_1.jpg


節分は赤鬼になっちゃって豆あび三昧。


11ヶ月

memo11_2.jpg


鏡が大好きでいつもごきげんになるんだ。


1さい

memo12_1.jpg


おむつを替えるときはとにかく逃げるぞ。




1年でこの成長っぷり、すごいね。
よくもこんなにあっという間に大きくなったもんだ。
感心するねぇ、たいしたもんだ。
はるが成長してる分、ねずばあは老け込んだわけだけどな。



バギーで比べてみよう、おまけ。


1ヶ月

buggy01.jpg



2ヶ月

buggy02.jpg



5ヶ月

buggy05.jpg



1さい

buggy12.jpg



1ヶ月のときはからだ全部が収まったのに、
1さいなんてもう、あふれんばかり



これからますます大きくなるね、楽しみだね。
たくさん食べて、元気にそだつんだぞ。
がんばれせんせい!

【2006/04/10 21:10 】 | おたのしみきねんび | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ねないこだれだ
夜も更けて、時計がつげます、
10時の知らせ


こんなじかんにおきてるのはだれだ?


0405nenaiko.jpg

さあ?だれ?


それははるひろくん。


せんせいいつまで起きてるの
この頃はずっとお風呂上り→ベッドがうまくいってたのに
ひさびさの失敗。
2時間おんぶしてねずばあがネをあげました。


むしろ半端に寝ちゃってすっきりしたのか、
どうにもこうにもハイテンション。


そんなよふかしせんせい。
しょうがないので気が済むまで遊ばせてみたよ。
いま、はまってる遊びはね。




0405dive1_1.jpg

いくよいくよ。


0405dive1_2.jpg

それ!


0405dive1_3.jpg

どーん!きゃっきゃ



ねずばあへむかって全身ダイブ。
この頃こうして、せんせいの激突くらってるねずばあ。
はまりだしたらとまらないのなんのって。
繰り返すこと数十回も。
しばしせんせいのはしゃぐ姿をお楽しみください。


0405dive2_2.jpg

それ!


0405dive2_3.jpg

どーん!


0405dive3_2.jpg

それ!


0405dive3_3.jpg

どーん!



この写真で疾走感が伝わるかしら。
てゆうかせんせいは痛くはないのだろうか。
なかなか重くてねずばあは痛いよ



0405rest.jpg

ふぅ。・・・。


疲れたらしばし休憩。
最近東電のCMで美輪明宏が出てくると
なぜかくぎづけなんだ。


さてここでせんせいのダイブコレクション。
どうしてもねずばあカットできなかった傑作版をどうぞ。


0405dive_coll1.jpg

それ!


0405dive_coll3.jpg

それ!



いかが?


さて、これだけはしゃげばさすがにね。


0405ama.jpg

ねむねむ。がぶがぶ。


ほどよい疲労で甘えん坊に。
おかげでねずばあ服、よだれでべっとりだよ。
なんで服を食べるのかなぞだけど、
これもせんせいのクセのひとつ。


この後もいちどおんぶで強制送還。
さあさあ、ぐっすりおやすみなさい


でもね、ここで終わらないのよ、
夜鳴きは朝までつづきますの・・。
【2006/04/06 12:25 】 | きょうのごろごろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
04/3 はるごはん
にかいめごはん



★わかめとじゃこのまぜごはん
★たらととうふの煮付け
★さつまいもとにんじんのジュース煮


さんかいめごはん



★鮭のまぜごはん
★肉だんごのオクラあんかけ
★バナナ



お蔵入り写真の採掘。
ごはんメモより。



せんせいだんだん肉が大好きになってきたみたい。
肉だんごなんか、喜んでもぐもぐたべちゃうぞ。
あんなにもそもそしたもの嫌いだったのにね。
【2006/04/05 13:34 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
03/31 はるごはん
にかいめごはん



★野菜親子丼
★じゃこと大根ととうふのだし煮
★バナナとヨーグルト


さんかいめごはん



★鮭とわかめとじゃこのまぜごはん
★かぼちゃと豚肉のスティック焼き
★バナナとヨーグルト



お蔵入り写真の採掘。
ごはんメモより。
【2006/04/05 13:29 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
03/30 はるごはん
にかいめごはん



★鮭と野菜のクリームリゾット
★さつまいもとかぼちゃのカッテージチーズあえ
★バナナとヨーグルト


さんかいめごはん



★鶏肉とトマトのリゾット
★ポテトコロッケ
★チーズオムレツ



ひさびさのはるごはんアップ
なんだかすっかりマンネリしてて、
おもしろくもないからしばし営業中止気味だったけど、
離乳完了を目前に、後期最後の記録といっときます。


ただしこの頃いっかいめは、
なんかのまぜごはんとかぼちゃとか、
なんかのまぜごはんといりたまごとか、
朝ゆえにやる気もなくておんなじのの繰り返しなので
どーでもいーの。写真すらないわ。


0331koros.jpg



せんせい大好きポテトコロッケ。
この日は大人も夕飯はコロッケ。
ちょっとずついっしょだよ。
【2006/04/04 22:31 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまたおやつ、そして芸。
またまたきました、おやつの時間。
きょうもたのしいおやつの時間


せんせいも大好き、ねずばあも大好き。
みんな大好きおやつの時間


なぜねずばあが好きか、それはせんせいがひとりで
ごきげんに過ごしてくれる貴重な時間だからだ。


さて、今日のおやつはホラ、あれなんだ。
「ママがつくるレンジケーキ。」by和光堂

こないだのサークルに参加してもらったきたやつ、
さっそく試してみたんだ。
ほんとにかんたんにふんわりできたよ!


せんせいおやつをさあ、どうぞ。

0330oyatu1.jpg

いただきまーす!


0330oyatu2.jpg

ぱくっ。


0330oyatu3.jpg

うめ~。

ああ、タイミングよすぎた、ごめんごめん。

0330oyatu4.jpg

テレビをみながらむしゃむしゃ、しあわせ~。


0330oyatu5.jpg

つまんでらんない!がぶっといくぜ!


0330oyatu6.jpg

おまえらなんかおしこんでやる。こうだこうだ。


あせらないでゆっくりおたべね。

0330oyatu7.jpg

ん~、いけるなぁ。


せんせい、すごくぼろぼろだよ?

0330oyatu8.jpg

もうたべることろなくなっちゃった。


いやいや、まだよせ集めてたべられるから


0330oyatu9.jpg

もうないの?ケーキないの?


食べたらごちそうさまだよ。よだれかけもかえるよ。

0330oyatu10.jpg

おやつはー?おやつー!
もっとくれよぅくそばばあ~ぎゃわーん!



しょうがない子だねぇ、
はるひろくーん。

0330oyatu11.jpg


はーいぃ。



お返事ははりきってしてくれました、せんせい。
はい、はりきってごちそうさま。


もうこれね、からだが反応する条件反射。
返事なんかしたくもないのに
おててが、おててが勝手にあがっちゃうの。


ちなみにここまでしたの、
ねずばあじゃないから。
犯人はパパだから。


お返事はーいを覚えたてのころ、
ねずばあが喜んでいたらパパがそれを目ざとく見つけて
それ以来「はるひくーん、はるひろくーん。」
繰り返すこと、一日に十数回。
しかもぬかりなく褒め称えることも忘れず、
気づけばせんせい、すっかり条件反射体質。


こないだなんかさ、せんせい夜泣きがひどくて暴れること、
まるで生きのよすぎる魚みたいだったんだけどさ、
なだめても歌っても揺すっても全然ダメで、
もうなに言ってもなにも聞こえてない様子で大泣きでさ、
で疲れきったねずばあ、やけになって呼んでみたんだ。
「はるひろくーん。」


「はーい。」
おててが、おててがあがってますよ、せんせい!
ええ?アンタ夜泣き中じゃなかったの?!
いやいや、顔はもう涙と鼻水とヨダレでぐっちゃぐちゃ、
うおおんうおおんと嵐の海のように吠えてんだけど、
おててだけが無条件にあがっちゃうんだ。


ねずばあ思わず大爆笑。
更にはパパを呼んで繰り返してはまた大爆笑。
夫婦2人で夜泣きの子供囲んで大爆笑。


ここまでくると子芸の鑑だね。
かわいそうに、せんせい。
今なお相変わらずパパのおもちゃなの。


これからも。
がんばれせんせい、負けるなせんせい!







【2006/04/03 22:32 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
プチおはなみ
ねずばあダウンでせっかくの晴れた週末、
みんなでお花見にもいけなかったので、
せめてこんな写真を
ダウン一日前に撮っていたんだ。


0330_sakura.jpg



おうちの近くの桜並木
背景にとってみたせんせい唯一の
お花見写真。
【2006/04/03 22:32 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ねずみばあさんノックアウト!
ねずばあが風邪でダウンしました。


金曜の夜、夜通しゲロ吐いて苦しくて、
朝病院に行ったら
「風邪です。」
とあっさり言われました。
「最近の風邪はおなかにくる人多いね。」
ということだそうです。


そんなわけで、土日は熱まででて
すっかり意気消沈。
食べ物もなかなか受け付けず
パパがまとめて心配して作ってくれた
はるといっしょのおかゆすら戻す始末。
はるより下かよ。ぷ。」
と言い放った、パパの言葉が胸をさす。



お友達が言ってた言葉を思い出したよ。
「産後半年、それと一年後が、体調くずしやすい時らしいよ。
気をつけようね。」


ねずばあまさにシナリオにまんまとのっとりますがな。


半年後にもあったねずばあ熱事件。
熱を出したこと事体すごく久しぶりで驚いたもんだ。
さらに半年後、誕生日を目前にひかえまた熱出すとは!
どーなってんだろう?いったい。
健康には自信あったのにな。


ちなみにせんせい、まだ一度も熱だしてませんから。


コドモが熱ださんでどーするのよ。
だからねずばあが熱出してんじゃないのかよ。
とか、訳わかなやつあたりを繰り返してみても
負け犬の遠吠え。体力の無駄遣い。

そんなわけで、せっかく桜もきれいなのに。
今週末で散ってしまうというのに。
去年もはるを産み落としていて見てないというのに。
お花見は流れてしまったわけです。


ごろごろにっきもそんなわけで放置でした。
放置期間中の分、お蔵入りしないようアップしちゃうぞ。


ところで、いつもいたずらばかりクローズアップしちゃう
うちのパパだけど、
この週末はなかなかの活躍だったんだ。
はるごはんはもちろん、
うちのボンズは夜泣きもすごいから、
ねずばあがゲロ三昧だった金曜の夜は夜泣き対策班も。
ありがとうパパ、忙しい週末になっちゃってごめんね。


0402lunch.jpg



パパのはるごはんはお手のものだ。


夜泣きに疲れたパパも土曜はダウン。
はるをしばし放置した結果、こう。


0402room.jpg



おもちゃが、ぬいぐるみが、CDが、服が。
コドモが完全に放置されるとこうなるらしい。
危ないものがなくてよかった・・。
こんな恥ずべき状況を
わざわざ公開することはないのだけど、
今後の参考までに、記録として・・ね。

【2006/04/03 22:28 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
