【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はるごはん
ここへきて突然、久しぶりのはるごはん。
なんでかって、素敵な食材発見したからよ。


実はこの間ガールズトリオがやってきて遊んだときさ、
りおちゃんのママがおしえてくれたんだ、
オートミール便利だよって。


なんでも栄養バランスよく、鉄分が豊富で、
調理は牛乳でちょっと煮るだけ。
そんでもってコドモが大好きだとか。


一応離乳食の食材として存在だけは知っていたものの、
でも食べたことないし、未知のモノっつーかんじで
味も調理方法もわかんないから、無視していたんだよね。


だけどそんなこと聞いたらいてもたってもいられない。
手抜きできるためなら何でもござれよ、
このたび挑戦してみました、オートミール。
聞いてよ、奥様。ホントに便利!!
なんでこれまで使わなかったの?!マジ悔やまれるわ!
それ自体は淡白な味だからどんな味付けでもいけちゃうし、
なんといっても煮るだけ、これが最高!


特にね、ごはん切らしたときなんかいいんじゃない?
これまではそんな時、うどんとかそうめんとかパスタを
10分くらいかけてゆでて、それからお湯を切って、
さらにはめんを短く切って・・。
まあ、まとめてフリージングしていたころはよかったけど、
とにかくなんだかんだと面倒くさかったのよ。


でもオートミールはただ煮るだけ、完成!
しかもね、ここからがすごいの。
ホントにコドモが大好き!
かなりの萌えっぷりで、すんごい勢いで平らげたし。


まあ、ねずばあのごたくはこの辺にしておいて、
試した数品をご紹介。


0629_1.jpg



朝食に。ベーコンとたまねぎを刻んで牛乳で煮て、
最後にオートミールをざらざらっと加えて3分煮ただけ。
少ないけれど、朝はね、はるはこんなもの。
それに、ホレ。


0629banana.jpg



バナナを少しで、もう十分。



0629karasu.jpg




関係ないけど、うちにカラスがやってきた。
はるひろという名の、散らカラスが。



0629_2.jpg



昼食。和風だしでじゃがいもの角切りを煮て、
オートミールと焼鮭を加えてしそをのせたもの。
それにおからつき。あっという間だぜ。


0629_lunch1.jpg



昼はやっぱり途中で撃沈。
寝ながらも一応もぐもぐしてるけど。


0629_lunch2.jpg



完全にアウトです。



0629_3.jpg



夕食。豚ひき肉とたまねぎをブイヨンで煮て、
じゃがいもをすりおろしてオートミールを加えて煮たもの。
それにチーズとツナ入りのオムレツつき。
これもあっという間。


和風だしで煮たのなんか、大人が食べて十分ウマい。
今回色々食材を加えてはみたけど、
ホントに牛乳で煮るだけでも十分だろうな。
ただねずばあは牛乳煮は苦手・・。
この方フレンチトーストも苦手でミルクの甘いのダメなんだ。
まぁ、ねずばあの好き嫌いは関係ないや。



ごはんを炊くの面倒くさかったんで、
3食オートミールにしてしまった今日。
でもこの手軽さ、ほんとにやみつきだよ。
奥様、ぜひ試してみてね!


教えてくれたりおちゃんのママ、
ほんとにありがと~





【2006/06/29 23:31 】 | ・はるごはん | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
それいけ!はしご消防車!
ずっと前にもらっていたミニカー、
対象年齢が3歳以上なのでしまってあったんだ。
それが片付けていたらぽろっとでてきたんで、
ちょっと早いとは思ったけど、はるにあげてみたぞ。


0629car1.jpg



するとどうだ、大喜び。


なんだか夢中でずっとおとなしく遊んでいるの。
車だってまだわかんないよなぁ、でも男の子は本能で
好きなんだろうか、こういうモノ。



0629car2.jpg



こうしてソファのへりをすべらせて、
1時間近く没頭していたよ。


だけどそのころには、このはしご消防車、
のびるはしごの2段目から上が、とられてしまっていたけどね。


ちなみに、同時に救急車もあげてみたけど無関心。
どうやらはるは消防車が好きなよう。
そういやはたらく車の絵本を見ていても、
いっつも消防車のところでへらへら笑うんだよな。
ねずばあが、「ウーウーカンカンカン!」とか言うと
声をあげて大喜び。そのせいか?



【2006/06/29 22:49 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初つみき
ついに真夏日がやってきた!
あちーのなんのって、はると2人マジゆだりそうだよ。


ところで今朝は引越し後初めて、
おうちの近くの児童館に遊びに行ってみたよ。


誰も知らないチビちゃんやママたちに囲まれて、
ねずばあとはるはドキドキのデビュー。
今日は手遊びやお歌遊びが中心の、1歳児プログラム。
はるが大好き「いないいないばあ」の音楽もかけてくれて
みんなでぐるぐるどかーんを踊ったりしたよ。
これからたくさんお友達ができるといいね!


でもはるは今朝ははりきりすぎの5時起きだったので、
遊んでる途中からだんだん不機嫌に。
12時に終わって児童館をでたものの、
帰りのバギーで眠ってしまって、お昼ごはんも食べずに
そのまま爆睡してしまったんだ・・。
11時半にはゴハンで昼寝のはるには、
ちょっぴり過酷だったろうか。


ところで、今日もささやかな成長をみせてくれたぞ!


0628tumiki2.jpg



ねずばあが一生懸命つんだつみき。
王蟲のような轟きの前進で、躊躇もなくガラガラガシャン!!


0628tumiki1.jpg


ひどいなぁ、はる。
自分は壊してばっかりでそりゃないぜ。


と愚痴たれていたら、


0628tumiki3.jpg



なんとつんでみせました!
初の、その名の通りの「積み木」!!
中央にある円柱2本、はるの今日の記念です。


一回できるとコツがわかるのか、
次々つんでみせました。
つっても2段までな。
次は3段が目標だね。


ちなみにこれ、ねずばあとパパでプレゼントした、
あのお誕生日のつみきじゃあないんだ。
それがちょっぴり残念だったぜ。



まぁとにかく、おめでとさーん

【2006/06/28 23:24 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
のんだらふきふき
去年の夏にいただいたじんべえ。
これもトライしてみたけど、やっぱりちょっと小さかったな。
はおりものはちょうどよいけど、中の金太郎服がちっちゃくて
よもや、乳首がはみ出る感じなの。
とってもかわいいのに残念だなぁ。


まあ、はた目にはわからないんだから、
今日のところはもういっかな。
着替えさせるのめんどいし。


と、ねずばあ今夜も相変わらずの手抜き。


0627milk1.jpg



お風呂上りは牛乳を飲むぞ。
ごくごくごく。



0627milk2.jpg



飲んだらおくちを、ふきふきふきふき。


0627milk3.jpg



ぷはぁ、うまいっ!



すでにカラになったコップで、
何度も「ごくん」と「ふきふき」を繰り返すはる。


いつもやってることをいつの間にか覚えていたよ。
この頃はホントにいろんなことを学びだしたなぁ。



0627milk4.jpg



もいっちょ、ふきふき。



0627milk5.jpg


ふきふきふきふきふき。




力はいりすぎですよ。
【2006/06/27 22:43 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
しろまめはるガード
ねずばあの城、キッチンの入り口には、
最近こんなものが常設されているの。


0627gard1.jpg


ミニタッパが2つ。なかには白まめ。


これってなにかのおまじない?
もしやもしや、新興宗教関係?
ねずばあったら最近、家族の平穏無事を祈るあまり、
天の御神とその召還を受け入れる代弁者の方々の
ありがたいお言葉につい従ってしまうのよねぇ。


ってちがうだろ。
自分つっこみですみません。


じゃ何かって、これは単なる
新・はるガード。


ねずばあがキッチンに立っていると必ずやってきて、
キッチンの扉を開けて色んなものひっかきまわし、
鍋をガンガン、米をバラバラ、ジップロックをひっぱりだして
ラップをびりりとやりたい放題。
それを食い止めるために考えられた苦肉の策のひとつがこれ。


そうこう言うまに、そうら、きたきた。


0627gard2.jpg



小僧がいつものようにやってきたぞ。
ほら、かかった!


0627gard3.jpg



あっというまにばらまいて・・



0627gard4.jpg



ご満悦



0627gard5.jpg



でもやっぱりすぐに飽きちゃうのよね。
つづく策を考えなければ・・。
【2006/06/27 22:32 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ぷっぷかぷ♪
最近のはるのお得意。


それは笛吹き。



0626sound1.jpg



ラッパもぷぅっと。



0626sound2.jpg



鳴った鳴ったと大喜び。



0626sound3.jpg



ハーモニカもぷぅっと。



0626sound4.jpg



というより、くってます。



吸うだけじゃなく、吹けるようにもなったのね。
よし、そうとくりゃねずばあもだ。
はるとはりきってセッションするぜ!オンザストリート!
こうご期待!(なんのだ。)

【2006/06/26 23:31 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パジャマで再来!
おともだちのそうちゃんが、実は去年の夏服を
今年も着れているんだという話をきいて、
ねずばあさっそく、箱に詰め込んでいたはるの夏服も
引っぱり出してみたよ。


もう去年のベビー服なんて、すっかりちっちゃくなっちゃって
着られるわけがないと思い込んでいたんだ。
だって、コドモの成長ったらホントにすさまじくって、
この1年で3サイズステップ!
お払い箱行きとみなして思い出しもしなかったよ。


でも去年の夏の「70サイズ」は、各方面色んな方々から
集中的にプレゼントしていただいていて、
でもその頃って特に動きもしないしヨダレもでなかったから
汚れもせず一日一着、綺麗なまんまで、
しかもお出かけもそうそうしなかったからおしゃれの機会もなく、
なんだかせっかくのかわいい洋服たちが、ちょっとの間しか
出番がなくって、とてももったいなかったんだ。


探してみると、あるある、まだ入る洋服が!
上下別の服はさすがに無理だったけど、
ロンパス型の服ならちょうどぴったんこ!


というわけで、
はるにおなかのでないパジャマが欲しい!と
思っていたところだったので、
70サイズのロンパスはパジャマに変身!



0623pajama1.jpg



本当にぴったんこ。
おなかがでなくて寝相の悪いはるには最高!
去年は足がすっぽりおさまっていたのになぁ。


※参考までに。

050817.jpg



去年のはる。ときは8月。
それにしても横幅の変化がないってすごい・・。






0625potechi4.jpg



これもぴったんこ。
とても動きやすそう。


0624pajama.jpg



そういやすでによく登場しているこのパジャマ服、
実はこれも特にパジャマじゃなくって、
70サイズのふつうのロンパス(カバーオール?)なんだ。
これはおさがりでもらったものだけど、
すごく着心地よい感じでヘビーローテで愛用中。




他にもぴったんこパジャマが、
これから小出しに登場するかもしれません。



ところで、ある夜のはる。



0625potechi1.jpg



パパがチップスターを持ってきたのを目ざとく見つけて
付けねらう。


0625potechi2.jpg



めでたくゲット!
そう、パパったらこんなチビに、
ポテトチップスほいほいと与えてしまって困っております。
いつももらえるもんだから、はるも覚えてしまっているんだ。


0625potechi3.jpg



うるせぇばばあだなぁ、ほら。


とでも言いたげな顔つき。
この頃はねずばあにもちゃんと分けてくれます。
たまに口から出した再利用型ふやけたポテチなぞも、
遠慮するなと言わんばかりに次から次へ
問答無用で押し込まれます。



家族の健康と正しい生活習慣のため、
夜のおやつ制限/禁止条例をいつ発令しようかと
日々悩んでおります。

【2006/06/26 23:25 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
さいきんのはるライフ
ここんとこ、すっかりブログ更新が停滞気味の
ザ・ねずばあプレゼンツごろごろにっき。


お片づけや買い出しに忙しかったところに加え、
パパ念願の、書斎兼タバコ部屋(通称マンガ部屋)を
新設してから、パソコンもそっちに移したところ、
すきま時間にちょっと更新・・ができなくなちゃってさ
新生活がリズムにのったら、すこしづつペースも復活できると
いいな~と思っておりますが、さてどうなるやら。


そんなところで、ここら数日のはるを一挙公開


0615snack1.jpg



ねずばあ大好きスナイダース。
パパも気に入ったようなのでこの間まとめ買いしたら
さっそくはるがいたずら開始。お菓子カスを散らかしていじいじ。


0615snack2.jpg



やったのはオイラじゃないぜ。
なんにも手はだしてないよ~。




0615snack3.jpg



しらじらしい表情だけど、したたるヨダレには
しっかりお菓子のカスが入り混じってますから。




0615souji2.jpg



そして掃除もあいかわらずの熱心さ。


0615souji1.jpg



それ、モップをごしごし。



0617mac1.jpg



休日のお買い物の帰り際、初マックデビューも。
オレンジジュースMサイズをひとりで平らげてびっくり!
マックのジュースはどうも体にわるそーなんだけど・・・。


0617mac2.jpg


ねずばあとエビバーガーを分け合ってぱくり
相当気に入った様子で、はりきってもぐもぐもぐ。
ちなみにパパがエビちゃん大好きです。


0617mac3.jpg


初めてのハンバーガーにとってもご機嫌なはるでした




0615pants1.jpg



きのこで遊ぶはる。相変わらずのきのこ好き。
はいているのは、ねず大ばあがプレゼントしてくれたジーンズ!
生地はもちろん、仕立てやジッパーなど細かいところまで、
大人のジーンズ顔負けの作りになってます。


でもね、


0615pants2.jpg


よーくみると、よーくみると・・。


0615pants3.jpg



すその折り返しはピンクの花柄、
後ろポケットの切り返しはフリル。
これ、どうやら女の子モノのようですよ


でもはるは雄々しい顔つきではないので、
これでもなかなかのお似合い。
大体ねずばあも自分の好みで、はるにピンクのネコ柄服とか
着せていたしね・・・。
ねず大ばあ、どうもありがとう


0615papa.jpg


朝のひととき、パパとたわむれるはる。
この笑顔で最近はパパのハートをわしづかみ


つーわけで、ごろごろにっきが進まずとも、
はるは毎日ごろごろと元気に遊んでましたよー

【2006/06/23 14:38 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
またまたいらっしゃい!
先日に引き続き、またまたはるのお友達をご招待だぞ!
続けざまにはりきってご招待しちゃって、
もうねずばあとはるったらほんとにさみしかったんだね!


本日のお客さまは、思いもよらぬくらい
ずいぶん久しぶりになっちゃったガールズトリオ、
りおちゃんに、はるかちゃんに、くれあちゃん


病院で出会った4人だから、生まれはたったの2日違い。
4月のみんなのお誕生日の頃には集まって遊ぶつもりだったのに
延びに延びてもう6月。ようやくの再会なんだ。


0621_3.jpg



そんなわけで、ちょっと遅くなったけど
さっそくみんなでプレゼント交換もしたぞ!
手に手にプレゼントをしっかと抱きしめるチビら。
素敵なものってわかってきたのか?うれしーね、よかったね。


※ちなみに。
はるかちゃんもくれあちゃんもあんよが上手。
この中にいてこの図だと、はるもあんよができるように
錯覚しませんか??実は全然まだだ。




0621haruka1.jpg



いないいないばあ大好きのはるかちゃん。
さらさらの髪の毛がのびてとっても女の子らしくなったね。
あっという間にあんよが上手になってて驚き!



0621kurea.jpg



くれあちゃんは細いのに食欲旺盛なんだって。
そりゃあみてよ、しっかり生えそろってきたちっちゃい歯たち。
奥歯ももう、すぐそこにあるそうな?


0621riomama.jpg



りおちゃんママにだっこしてもらってご機嫌のはる。
でもその視線の先、足元をよくみると・・・。



0621rio1.jpg



わたしのママかえしてぇ~!!!


目には涙うかべて、りおちゃん必死の猛抗議。
もうやきもち焼いちゃうんだよね、かわいいったら。
そういや、はるがやきもち焼く姿はみたことがないよ・・。



ところでほら、いつものライバル2人はどうなの?


0621rioharuka2.jpg



さっそくどちらからともなく寄っていって
視線があうなりはるかちゃんが大泣き
今日もおもちゃを奪いあってケンカ三昧か?!
と、おもいきや・・。



0621rioharuka.jpg



手押しするはるかちゃんの後を追って
どこまでもついていくりおちゃん。
今日はなかよしの日なんだね?!



0621haru1.jpg



ゴハンたべたら、さっそくぐっすりお昼寝しちゃったはる。
せっかくみんながいるのに、そんなときに限って全然起きず。
長すぎるお昼寝に見兼ねて起こすと、ご機嫌悪し。



0621harukakurea.jpg



そのころ積み木に夢中の2名。
なかなかお気に入りの様子だったぞ。



0621_4.jpg




夕方のコドモテレビタイムになったら、
いつものように4人が勢ぞろい。ほんといつもこうだ。
このときが記念のシャッタータイム!


それにしても今回、はるの写真がろくなのなかったな。
ねずばあ、他の子撮るのに夢中になっちゃってるわけね。
どうもここに混じるとオトコの影がうすいんだ。
なんたって7対1だし・・。負けじとがんばれ、はる!


ママたちはいつものように山のようなスイーツを堪能して、
とまらないおしゃべりに時間をわすれるくらい。
初めて一緒に遊んでいた頃は、チビらがぎゃあぎゃあと騒いで
おしゃべりが中断することも多かったけれど、
ここまでくるとみな勝手に好き好き遊んでいてくれるので
なかなかのんびり楽しめたなぁ。
もってきてくれたケーキたち、ほんとにどれもおいしかったぁ!
みなさん、ごちそうさまでした



またまた楽しい時間はあっという間。
夕暮れ、続々と帰り仕度をはじめる風景はさみしーもんだ。


0621nap.jpg



なんて名残惜しんでいたら、くーちゃんが
えっ?!寝転がってそのままねんね?!
ママ情報によると、そうそうないとか。
くーちゃんも名残惜しかったのね、そうなのね
というか、ほんとにはりきって遊んだものね。
あんよしてると、やっぱり運動量が違います。


またみんなで遊ぼうね!今度は外で
ママ情報交換で、なかなか素敵な公共施設があるとのこと。
ぜひいってみたいなぁ。それまでには、はるもあんよがんばれ!



0621present.jpg



そして今日みんなからもらったプレゼント。
お食事セットにお人形、ハーモニカ。
みんなとおそろい、大事にするよ!どうもありがとう



ところでもうひとつ。


はるかちゃんママから、はるへ引越しのお祝いも


0622bath1.jpg



LEDで光るあひる&かえるマスコット。
水に浮かべることができるんだって。


0622bath2.jpg



さっそく一緒にお風呂にぽっちゃん!
光ってるのがわかるかな?
こんな風に光り続けるヤツらって、はるは初めて。
なんだかすごく警戒してる様子。


0622bath3.jpg


だけどそのうち手をばして・・。



0622bath4.jpg


かえるをゲット!したと思ったら、


0622bath5.jpg


えい!


なんとお風呂の外へぽい。
敵とみなしたか?!ではなくて、興味津々で遊んでるの。
はるはなんでもおもちゃを湯船の外へだしちゃうんだ。



0622bath6.jpg



暗くすると光がちょっとわかるかな?
これはほんとかわいいですよ!いいコンビだぁ
カラーはそれぞれ6種類くらいあるみたい。
キャラクターは他にもあるのかなぁ?
ねずばあとっても気に入って色々欲しくなっちゃった!
はるかちゃんママ、どうもありがとう!


みんな、また会える日を楽しみにしてるよ~
【2006/06/23 00:20 】 | おともだちといっしょ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おうちにご招待!
こないだの火曜日は、
なかよしのお友達と久しぶりに遊んだぞ!
ひっこして以来、お友達とは会ってなくって
ねずばあもはるもさみしい日々が続いたよね~


このたびようやくおうちが片付いてきたので、
初めてご招待しちゃいました!パチパチ
お客様はそうちゃんに、りおちゃんに、たいちくん
りおママの車でブ~ンとひとっとびやって来てくれたよ。
ナビが示した時間はたったの4分だったって。
なんだ、まだまだご近所さんだね。うちにも車がほしいなぁ!




0620sou1.jpg



そうちゃんはお気に入りのユニフォーム姿で登場!
カッコイイよ~



0620rio1.jpg



りおちゃんは、ほらもうたっちを!
ご機嫌顔なんだ、すごく上手だね~



0620taiti.jpg



たいちくんは布絵本がお気にめした様子。
めくってめくって遊んでいたよ~



0620haru2.jpg



はるは・・。興奮しすぎてヨダレで洋服がぐっしょりに。
着替える前にヨダレを食い止めろ!まずはヨダレかけが先行。



0620_3.jpg



目新しいおもちゃを登場させると、わらわらと寄ってくるチビら。
車掌はそうちゃんだ、それ出発!
そうちゃんが楽しそうに乗っていると、
はるがどうやらやきもちを焼いた様子だったな。
オイラの汽車だと言わんばかり。
テリトリー意識の芽生えなのか??



0620haru1.jpg



りおちゃんのママが持ってきていた、
ミッキーの手が飛び出るおもちゃで、びょーん。
はるにむけるとびっくりして泣き出す始末。


0620rio3.jpg



持ち主のりおちゃんもキライなんだって。
思わずたじたじ後ずさり。



0620sou2.jpg



さて、ところかわって、
真摯な表情のそうちゃんの視線のその先は・・。



0620soutai.jpg



夕方はご存知、「いないいないばあ」。
もう2人で夢中ですよ。



0620rio2.jpg




りおちゃんはずっと前からお気に入りの
ピンクの観覧車のおもちゃを再び発見。
しっかりゲットして遊んでいたよ~。
むこうに見えるは、お昼寝中のそうちゃんのあんよ。


お昼からみんなでゴハン食べてわいわい。
午後はママたちはお茶をしておしゃべり。
その間チビらは、遊んだり、まとわりついたり、眠ったり。


久しぶりの楽しい一日だったよ、ホント
みんなと会えてとってもうれしかったね。
そりゃあはるもご満悦!といいたいところなんだけど、
どうしたのかはるったら、みんなに会うなり人見知り
忘れちゃってたのかしら?薄情なヤツだなぁ。


とはいえ、しばらくしたらすぐに慣れて、
結局みんなのママに好き放題甘えてまわって楽しんだはる。
(そうなると、ねずばあは無視なところがミソ。)
夜は興奮気味でちょっぴり夜更かしだったよ。



それから最後に。


0620sake1.jpg



みんなのママたちが持ってきてくれた引越し祝い!
なんと吟醸酒。やっほう!うれしー
パパとねずばあ、揃ってのんべえなのはみなさまご存知。
しかもよく見ると限定シリアルナンバーが入っていたりして、
ちょっとお高かったのでは?!!うひゃあ!ありがとう!!
大人の時間にゆっくり楽しませていただきます


この頃我が家がもらうものは、みーんなはるのものばかりで、
久々に大人が受け取った感じ。もはや懐かしいこの幸福感



みんなぜひまた遊びにきてね!
はる&ねずばあ、首をなが~くしてまってます
【2006/06/22 00:08 】 | おともだちといっしょ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
新おそうじアイテム
今日も相変わらずおそうじのはる。


新アイテムのモップにも、出会ったその瞬間から
さっそく夢中なんです。


0614mop1.jpg


こいつぁいいや!便利だね!


0614mop2.jpg


よいしょ、よいしょ!
オイラがやんなきゃだれがやる!



とでも言っているような気合の入れよう。



もう返してよ!と取り上げようとすると、


0614mop3.jpg


これはオイラんだ!はなせよぉ!



0614mop4.jpg


いつまでもいつまでも、飽きることなく毎日モップで
床磨きしております。


でも、今まで邪魔くさかっただけのはるそうじ。
ここへきて初めて、はる掃除の効果があがってる模様。
ちょいときれいになっていたりして、これならねずばあも
大歓迎です。
心配なのはモップの柄でテレビの画面を殴ろうとすること。
そんなことしたらパパに大目玉くらいますよ。


【2006/06/16 23:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ダンシンタイム!
平日は毎日、16時からテレビの時間のはる。


ねずばあ、産院にいたころに、
「テレビなんて、見せるぐらいなら遊んであげれば必要ないだろ。
だらだらとは絶対みせないぞ!」
と、堅く心に決めていたにもかかわらず、
今じゃ夕方から延々続くおこちゃま番組の時間帯が
かけがえのない貴重なフリータイム。
いや、ちょっと違うな。
言うなれば、一時解放していただける保釈期間


そんなわけで、ねずばあギブでテレビにお守りを任せた為、
今じゃすっかりテレビ好き。
今日はそんな光景をほんの少しご披露。


まず見るのは「いないいないばあ」

0609tv1.jpg



・・・。


指くわえて夢中で鑑賞。なかなかお行儀よしです。


0609tv2.jpg



ぐるぐるぐるぐる・・。


ぐるぐるどかーんの体操は欠かせません。



次に夢中なのは「えいごであそぼ」


0613tv1.jpg



この頃は体操や踊りモノが大好きなはる。
この日もいつものようにやってます、ダンス。
これはMONDAYからFARIDAYまで、
順番にひととおり言葉の響きの似た単語を歌にのせて
体で表現してみんなで踊り狂う内容のダンス。


0613tv2.jpg



ツイストツイスト、それツイスト!


お気に入りはTSUESDAYのTWIST。
だけど、月曜でも水曜でも木曜でも金曜でも
曜日かまわず歌の間中とにかくツイスト!!
はりきってる割にツイストしかできません。
MONDAYのMONKEYもぎりぎりいけるか・・・いや微妙。



こんな風に、はるの一日は暮れてゆきます。
【2006/06/15 23:19 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
すてきなプレゼント
少し前の話に戻るのだけれど、
引越しのときには宇都宮のじいじ&ばあばが
はるのお世話係を引き受けにやって来てくれました!


引越し当日はもうバタバタで、
パパとねずばあとは別行動だし、
カメラもいずこか行方不明で、
せっかくのじいじ&ばあばとの再会、
記念に残しておくことができなくて残念でした


はるは最初はじいじには人見知りをしていた様だけど、
引越しが終わってみんな合流したころにはすっかり仲良しに!
たくさん遊んでもらって、おやつもたっぷりもらって、
すっかりご満悦のはるだったんだ。


で、そのときにね。
遅ればせながらとお誕生日のプレゼントを
いただいちゃいました


0608present.jpg


おうまさん。


籐でできたおうまの乗り物。
しっかりした作りにインテリア性もあってとっても素敵!
お部屋の雰囲気をよくしてくれるはるのおもちゃなんて、
これまでにはなかったわ。これからもそうないわ。
素朴なかわいらしさにねずばあが大喜び
前のおうちは狭かったので、
引越ししてから送っていただければなんて言っていて・・。
ねずばあ身勝手なお願いをしていてほんとすみませんでした


0608present1.jpg


はるも上機嫌でおうま乗り。
自分で体重をかけてゆらゆらゆらして遊ぶよ。


0608present2.jpg


降りるのもなかなかお上手。


0608present3.jpg


逆乗りなんだけど・・。
実は安定感があって取っ手も握りやすくお気に入り。


0608present4.jpg


降りるのもなかなか・・。



そう、はるったらすぐに降りちゃうんだ。
まだぐらぐらしてすこし怖いのかな。
もう少し大きくなったら、もっとはりきって乗れるかな?



それからこんなものも。


0614train1.jpg



チクタクトレイン、なる手押し車。
乗れて押せて、ボタンもたっぷり、音&光の
高機能おもちゃ。


0614train2.jpg



それ、はりきって乗ってみたぞ。
なかなかきまってますな。
でもこれも乗せてもすぐに降りてしまうんだ。
なぜなら。


0614train3.jpg



こいつの横に所せましとたくさん並んだ、
ボタンに興味しんしんだから。


0614train4.jpg



まわりをぐるぐる回って品定め中。
どこから手をだそうかな。



0614train5.jpg



一番のお気に入りはここ。
動物がでてきて鳴き声が聞こえるよ。
ライオンの「がお~!」とか聞こえた瞬間
冗談抜きでびっくりしてます。しかも覚えず何度でも。



それからそれから。


0612box1.jpg



こんなものも。
最近よく遊ぶようになったよ、木のおもちゃ箱。
カラフルでぬくもりがあってかわいいんだ。
でもはるよ、これ遊び方間違えてるから。
入るんじゃなくて外側で遊んでください。



0612box2.jpg



引越し以来、箱の中が大好きになったはる。
自ら進んではまってます。
そう、これネタじゃなくホントにひとりではいったもの。


0612box3.jpg



そのうち飽きたらちゃんと抜けだすんだよね。
いつの間にマスターしたのだろうか、謎だけど。



そんなこんなで、はるは素敵なおもちゃたちに囲まれて
毎日楽しく遊んでいます



じいじ、ばあば、ほんとにどうもありがとう!!

【2006/06/14 22:20 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ねおきオヤジ
朝、寝起きはサイテーのはる。


どのくらいサイテーかというと・・。



0613oyaji1s.jpg



ホジホジホジ。


だれなんですか。オヤジですか。
ムスコかと思うと、思わず目をそむけたくなります。
オヤジ1歳。


0613oyaji2s.jpg



なに撮ってんだよ、勘弁してくれ。



ほんと勘弁してくださいよ。
こんな風な朝の風景。公表するのがはばかられる寝起き姿。
うとうとしているあたりはもうちょっとかわいらしいハズです。



そして。


0609morning.jpg



2度寝しそうなパパを一生懸命起こすはる。



しょうがないオトコたちです。
【2006/06/14 13:42 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
コップでごくん
たのしいおやつの時間のコーナー


相変わらず3度のメシよりおやつが大好物のはる。
今日のおやつはたまごクッキーに牛乳。


0608oyastu1.jpg




そろそろひとりでコップ飲みができるよ!
おやつは必ずおててにつかみます。


0608oyastu2.jpg



上手にゴクゴク。ねずばあはどきどき


0608oyastu3.jpg



あれれ、なくなっちゃったよ?
ねずばあおかわり!




0608oyastu4.jpg



牛乳も大好きなのです。
おとなしく飲んでるなぁ?と思っていたら、



0608oyastu5.jpg



とたんにこうだ。
やっちまいやがった、奥儀コップふりふり。
テーブルに床じゅうぐっしょりです。
【2006/06/13 23:28 】 | きょうのごろごろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
よろこびのその後
前回うかれて調子に乗ってはりきってご報告した、
はるとねずばあの熱い夜生活のその後。


そう簡単にうまくはいかず、夜泣き再来でございます
嬉々としてブログ更新したその直後、聞こえた叫び声


ああ、しぶとい。ほんとにしぶとい。
はるの長所は、ねばり強く簡単に折れないところだ。
と、将来通知表に書いてあげよう、と思う。


とにかくさ、もうしばらくがんばるよ。
昨日もサッカー見終わったあたりで2度ほど泣いたな。
今日もすでに1度泣いた。
でもさ、明らかに楽になったんだ。
10分もすればまた寝るし、長くてもせいぜい30分程度。
これまでとは雲泥の差だよ。とりあえずバンザイだぜ。


ちなみに乳はまだまだ必要な様子で、
卒乳までは遠そうです
お風呂後、必ず1度はあげないとちゃんと寝られません。
この甘えん坊め!と鼻をつまんでやりたくなります。




ところで、寝る系つながりで
最近のお昼寝の様子などを少し。


お昼寝を一回に減らしたものの、まだまだ午前中もたず
眠たそうなはる。
お昼が近くなるにつれてぐずぐずとしだして、
ごはんの頃には手が付けられない状態だったりするので、
最近眠気が襲う前を狙って、お昼を少し早めてみました。
すると、


0608nap1.jpg



もぐ、もぐ。


すでに沈没寸前、やる気なし。


0608nap2.jpg


ぐぅ。



ごはんの途中でそのまま寝ちゃってます。
この頃こんなんばっか。しかーしとっても楽チンなんだ。
半分も食べずに寝ちゃうこともあるけど、
食べきらなくても全然心配いらないし。(むしろ望ましい。)
12時には寝る感じだから2時には起きる。
おやつをしっかり与えれば夕方も割とごきげんで、
それで夜の寝つきもよくなったような気がしております。
なんつーか、全体のリズムが少しずつ整ってきたのかな?
一日中まとわりついて騒ぎ立てるのは相変わらずですが。


これで唯一心配なのは、歯みがきをしないまま
眠ってしまっていることですかね。。。



そんなわけでこの頃のはる。


 7:30 起床
 8:10 朝ごはん
10:00 すこしだけおやつ
11:30 昼ごはん
12:00 お昼寝
14:00 起床
15:00 おやつ
16:00 テレビ
18:30 夜ごはん
19:30 お風呂
20:00 就寝



昼ごはんが早くなって、夜ごはんが遅くなりました。
そのうち一緒に食べるときがくるんだね、待ち遠しいね。
【2006/06/13 23:13 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
よろこびの夜明け
ある夜。


ねずばあとパパとはるの寝室はいっしょ。
そろそろ寝ようと、先にはるが眠っている
真っ暗な寝室に手探りで入っていったんだ。
はるのベッド脇をそーっと通り抜けようとしたそのとき、


がすっ。


何かにぶつかった。なんだなんだ?一体何に?
手探りで探したその正体は。






0608bed1.jpg



なんじゃこりゃ。
柵から一本、大根が。



0608bed2.jpg



ちょっと前からほんとに寝相の悪いはる。
上にずれすぎて枕の上で柵に沿ってくの字になっていたり。
はたまた180度逆向きで掛け布団の上で寝ていたり。
いつ風邪を引いてもおかしくないそんな状態。


でもあちこちでそんな話を聞くから、コドモってまぁ
寝相が悪いもんなのね。





それにしても。


驚くべきは引っ越して以来、
はるの夜泣きほぼないこと!


マジ?これってマジ?うれしすぎて実感ないよ!
つーのも、引越し前後で親の都合により世話焼き放棄
夜も本人が勝手に力尽きるまでほったらかし状態で
おかげでリズム大乱れだったんだ。
夜ふかしすりゃあ朝までぐっすり寝たりして、
ああ、そりゃうまい具合に疲れてくれたわなんて
そんなナイスな成り行きに適当にまかせていたわけ。
自分も疲れていたからもう、泣こうが寝ようが気にもとめず
そうして数日たって、そろそろヤバイかなと覚悟をきめて
リズムを徐々に戻してみたんだけど。


泣かない。あれれ?


たまにふぎゃ。と叫んでぐずったりもするけど、
ちょっとだっこしてあげるとか、もしくはそのまま
背中をトントンしてあげると、それだけで、
ほんの数分で、寝つく!


うわーおぅトレビアーン!!


もうさ、感激


これだよ、これ!背中トントンってこれだよなぁ。
と、目頭を熱くしながらほんの数分間、
ムスコの成長の喜びを味わうこの頃のねずばあ。(大げさ)


つーのも、よく雑誌で見たり話で聞いたりした、背中トントン。
そんなものこれまでなんの効果ももたらさず、
一度泣いたが最後、次に寝るまで必ず数時間
おっぱい&だっこの刑に処されていたはるの、ザ・夜泣き
(しかも一夜につき2度3度。)

なんとかしたいとがんばっていたときは、あれだけがんばって
ダメだったのに、気づけばなくなっていたんだ。これいかに?!


数日の夜ふかしの功績は十分だったらしく、
上手な眠り方を覚えたのかなぁとかそんなことを思う。
たまにはコドモの自然な本能に従ってみるのも悪くない。
なにより寝室がリビングから離れて静かになったのもひとつだけど。


そんなこんなで、はる1さい2ヶ月にしてようやく
睡眠不足から解消。
ああ朝まで眠れるってしあわせね


このまま無事夜泣きがなくなることを願ってやまない。
【2006/06/10 23:24 】 | きょうのごろごろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱりきれいずき
ちっちぇ頃から、ふきそうじの好きなはる。


ミニサイズに切った、通称「はる用なんでもふきふきん」
おうちのあちこちに散らばっているんだけど、
この頃それを即座に奪っては、一生懸命床のふきそうじを
始めるんだ。


0607souji1.jpg



それ、ごしごし。


0607souji2.jpg



ごしごし。



0607souji3.jpg



ごしごしごしごし。



0607souji4.jpg



ふぅ。きれいになったぜ


ねずばあの掃除が甘いとでも言いたげな、
あてつけたくらいの一生懸命さ。


でも本当の本当は、ふきんを散らかしているだけの
ありがた迷惑。

【2006/06/09 14:02 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
だいすきおもちゃ
お昼寝から目覚めて機嫌よく遊ぶはる。


0607play1.jpg


オイラやっぱりケータイがだーいすき


でもね、後ろをみてみて。ほら。


0607play2.jpg



まだオムツ替えてる最中だったの。
相変わらずパンツはくまでじっとしていられず
逃げてははしゃぐはるなんだ。



0607play3.jpg



いつまでケータイが好きなんだろう。
この姿、ちょっと疑問に思うよね。
ねずばあの育児、ちゃんとうまくいってるのだろうか・・。


でもさ、ケータイばかりじゃなくて手前のおもちゃに注目。
ワイヤーをくぐらせてカラカラカラ。
ちょっと前までこういうの、全然興味なかったのに、
この頃はわりと楽しそうに遊んでいるよ。
ちょっとずつコドモらしくなってきたねぇ。



【2006/06/09 13:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きもちあらたに
ごあいさつ。


0602sofa1.jpg



これからもよろしくね!



短いあいさつだな。
それはそうと、新しく買った低めのソファが
大層お気に入りの様子のはる。


置きざりにしていても、ソファの上なら
ごきげんで遊んだりテレビをみたりしているんだ。
この日もパジャマでいつまでもおもちゃとたわむれていたぞ。
ちなみに引越しからリズムがすっかり乱れて夜ふかし中。



0602sofa2.jpg



ぐぅ。



いつのまにか力尽きておりました。
半目開いてるけど、寝ています。
疲れるまでほうっておけば、けっこう1人で寝るもんなのね。
引越し前後のあわただしさの中での不可抗力的発見。
【2006/06/07 23:17 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
さいごのよるは
ついに我が家はひっこししました!


それにしても久々の更新。
引越して以来、ヤツが一日中後をついてまわるもんで、
片付かないわ、うるさいわ、おっくうだわで
ずいぶんほったらかしだったごろごろにっき。
ところ変えましてようやく復活だぜ。


さて話は少し戻って、ひっこし前日さいごの夜は。


昼から一家総出で一生懸命お片付け。
住んでいたのはたったの1年半だけど、
はるが生まれた思い出深いおうち。
きれいに大事に片付けていこうね。
はるもがんばるんだぞ。ん?あれれ?


0526lastnight2.jpg



そこにみえるはみ出たあんよは・・。



0526lastnight3.jpg



まさしくはるのもの。
パパにダンボールかぶせられて大泣き。


ふたりとも遊んでないで一生懸命やってちょうだい。
とかいっても、馬の耳に念仏状態。


0526lastnight4.jpg



今度はダンボールにつめられて大泣き。


まって!オイラを先行発送しないでぇ!!


最後までパパのいたずらに振り回されっぱなしの
かわいそうななはる。
本人は一生懸命お手伝いしていたつもりだったかもしれないのに。


だけど実際、このまま翌日ひっこし後の開梱まで
おとなしくつまっていてくれたらどんなに楽かしら。
と思わずにいられなかったねずばあ。(とパパ。)




そんなこんなで疲れたのだろうか。


0526lastnight1.jpg



ごはんの途中で沈没。
睡魔に勝てずこのままぐっすり眠ってしまったよ。



でもこの後はちゃんとお風呂もはいって、
世間には語るのもはばかられるほどの超夜ふかしで、
一家3人、明日にそなえましたとさ。


【2006/06/07 23:04 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
