【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパんちおでかけ2日目
ひきつづきじいじとばあばんちレポートだぞ。


2日目の朝も、ばあばのお手製はるごはんをいただき、
はるは牛乳の入ったスクランブルエッグがたいそう気に入って
ねずばあの分まで食い尽くしたわけでとても元気。



0729odekake8.jpg


大きな滝を見に行きました。
想像してたよりずっと大きくて、とってもい眺め!



0729odekake7.jpg


はるも滝の前で記念写真を、パチリ



0729odekake9.jpg



うぎゃあ!タスケテ!


滝からはうんと離れているのに、それでもちょっと近づくと
しぶきがかかってつめたーい!
はるもパパに抱かれてマイナスイオンをたっぷり浴びてきたよ。



0729odekake10.jpg


パパとばあばにはさまれて、坂道もなんのその。
テクテクテクテク・・・。でもいつになったら上りきるのだ?



0729odekake11.jpg



お次は大きな川で、ヤナという仕掛けのしてある
鮎の産地?に到着!
川をせき止め竹を敷いて、そこに上がってきた魚を採るんだって。
はるもさっそくトライ!


0729odekake12.jpg


川の流れに負けちゃって、あんよがびっしょり、ズボンも危険。
パンツいっちょうで、もいちどがんばれ!


0729odekake13.jpg


水遊びしながら待つこと十数分。
ちっちゃな鮎があがってきたよ!これってはるサイズだね


0729odekake14.jpg


ピチピチはねる魚がとっても気になっちゃって、つんつくつん。
怖がる様子もなくつかみ取りを試みたりして。


0729odekake15.jpg


めいっぱい遊んだ後は鮎のごはんを!
みて、このくいつきっぷり。鮎田楽をばくり!・・とするには
ちょっと早くて、本当は鮎の炊き込みごはんなどをもぐもぐ。



お次は、はとこのみゆうちゃんちに遊びにいってきたの。

0729odekake16.jpg



みゆうちゃんはうつらうつら、お昼寝から起きてきたところに、
すでに慣れたはるが縦横無尽にはしゃぎまわっていて目が点。
ふたりでテーブルのおやつを囲んだんだけれど、
はるは相変わらず周りを落ち着きなくうろちょろ
みゆうちゃんはぴくりとも動かず、予測不能なはるの動きを
びっくり顔で終始観察していたよ。。


(コイツはいったい何ヤツなの?!)
という声が聞こえてきそう・・。


0729odekake17.jpg


みゆうちゃんは現在2歳半のおしゃべりも盛んなおねえちゃん。
しばらく一緒に遊ぶうち、はるはみゆうお姉ちゃんが
大・大・大好きに!!


ふらふらと寄っていって、おててをがしっとつかむ。
みゆうちゃん、かなりひいてましたけど・・。
はるはそんな女心にはもちろん気づかず押しっぱなし。



0729odekake18.jpg


おうちを後にして、近所の牧場に遊びに行ったよ。
濃厚なソフトクリームをいただくみゆうちゃんとはる。
カップをまるごともらってやめられないとまらない!状態に。



0729odekake19.jpg


おいしー!これほんとおいしーね!!


結局このカップ全部たべました。


0729odekake21.jpg


牧場にはヤギもたくさんいて、大きいヤギがいっぱいだけれど、
放し飼いされた赤ちゃんヤギにも遭遇!


オイラと一緒だね?


といわんばかりに、近寄っていってナデナデナデ・・・。


0729odekake20.jpg


かわいーねー、かわいーねー。


どんだけ気に入ったのか、全くそばを離れずかまい続けるはる。


0729odekake22.jpg


するとちょっぴり調子に乗りすぎたようで、
驚いた赤ちゃんヤギがはるに突進!!


きゃあああ!!

0729odekake23.jpg


服のはじっこを噛まれてしまいました。
ああ驚いた。



0729odekake24.jpg



だだっぴろい原っぱをお散歩。


ママより、パパより、ばあばより誰よりも、
みゆうちゃんと一緒に歩きたくて仕方のないはる。
よたよたと寄っていって、またもおててをがしっ。


0729odekake25.jpg


大好きなみゆうちゃんとたくさんお散歩できて、とってもご満悦
ほらみて、この笑顔・・。


今日突然おねえちゃんになっちゃったみゆうちゃん。
はるのお守りをまかされて、さぞかし大変だったろうなぁ。
でもはるは本当にうれしかったよ。どうもありがとうね
またたくさん遊んでね!


0729odekake26.jpg


帰りは新幹線でバビューン!!
パパのポッケに入っていた切符が気に入っちゃって、
くしょくしょに折り曲げてしまったはるでした。



この週末は大冒険だったかな?
じいじとばあば、はるとたくさん遊んでくれて本当にありがとう
色んなところに遊びにいけて、とーっても楽しかったです
また遊びに行くね!!待っててね!!
【2006/07/30 13:25 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
パパんちおでかけ1日目
土曜と日曜は、パパじいじとばあばに会いにいってきたぞ!
お空も晴れて、おでかけ日和
久しぶりの遠出に、はるもうきうきだぞ


みんなでのんびり鈍行お出かけだ!それー!


0729odekake1.jpg



じいじとばあばんちが近づくにつれ、電車の中はガラガラに。
はるもバギーから解放されて、電車探検開始だぜ!


0729odekake2.jpg


オイラもうあんよもできるしね。
あっちもいってみたいんだ。



パパに手を引かれて、あっちをうろうろこっちをうろうろ。


0729odekake3.jpg


探検した後は休憩を。


ふぅ、満足だぞ。じいじとばあばんち、まだかなー?



その数十分後、無事にじいじとばあばんちに到着です。




0729odekake4.jpg


ついたらさっそくごはんをいただきました。
はるは相変わらずの豪腕っぷりを発揮。


オイラは自分で食べるんだい!!


はるのために、おうどんと果物もたくさん用意してくれていたよ。
はるはスイカがどうやら苦手で、ハウスみかんは薄皮ごと食べれて
大好きってことが判明しました。



0729odekake5.jpg


そしてばあばが作ってくれた、夜のはるごはん。
むこうはオトナのごはん。一緒だね、おいしそ~!
ぜーんぶばあばが作ってくれて、
ねずばあは楽チン&かわいさに感激
ありがとうございました!そしてスミマセン


0729odekake6.jpg


眠気とたたかって食べるはる。
おいしくって一生懸命もぐもぐしたけど、そろそろ限界が・・。
この後あえなく途中で撃沈しちゃった。


朝からずーっとがんばって起きていて、
電車やお迎えの車でも、なぜか到着の1分前に寝るもんだから
結局眠気をひきずったまま、またがんばって起きちゃって、
そんなこんなでお疲れさんの一日だったよね。


だけど楽しい休日はまだまだ続くぞ~!



【2006/07/29 13:25 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
きらきらおしゃれ
小ねずばあが置き去りにしていたネックレス。
きらきらなの、つぶつぶなの、はるの好きなヒモなの。



0727neckless3.jpg



しっかと握って離さず、じゃらじゃらとどこにでも
連れていくので、首にかけてみたぞ。


0727neckless2.jpg



どう?オイラ素敵?


うん、まあまあな。



0727neckless1.jpg



さきっちょにぶら下がる冠がお気に入り。
はるのお口にぴったりサイズ
【2006/07/27 13:11 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんばるごはん
きょうもごはんがんばってるよ!
ねずばあに手出しなんかさせないんだ。
オイラひとりで食べれるぜ。


0727gohan0.jpg



スプーンでよいしょ!ぱく。




0727gohan1.jpg



ちょっぴり散らかっちゃったみたいだけど、
でも気にしない気にしない。
ほら、ごらんの通り完食さ。



ちなみに初めてたべたたまごどうふ。
ねずばあがコドモはスキだろ?っていうけど、
こんなのマズイぜ、キライだぜ
【2006/07/27 13:08 】 | ・はるごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小ねずばあの悲劇
ねずばあの妹、小ねずばあがお泊り中。


ちょこちょこ会って遊んでくれる小ねずばあ、
若いし甘いし、会えば途端に笑顔になるほどはるは大好き。
この日もべったりとくっついて側を離れなかったはるなんだけど、



0724hiro1.jpg


数十分後、小ねずばあから逃げて大泣き


なぜか。


シャワーから戻ってきたすっぴんの小ねずばあは、
はるには別人だったから。


寄ると大泣き、さわると大泣き、しまいにゃ暴れだす始末。
あまりの薄情っぷりに小ねずばあはショックを隠せない。



ちなみにこの頃、奥歯がにょきっと生えてきたはる。
ちょうど撮れたよ、見えるかな?



0724hiro4.jpg



散々泣き散らした後も、30分は警戒していたはるだったけれど、
安全を確認すると、またいっしょに遊びはじめたぞ。
でもシャワー前後の人物が一致しているのかどうかは定かでない。


0724hiro3.jpg


おもちゃのメロディを鳴らして、おててをひらひらして踊るはる。
メロディが鳴り終わるとまたボタンをおして、おててひらひら。
オーディエンスが盛り上げると、今度は立ち上がってひらひらら。
なかなかのサービスっぷりですね。
ずっとゴキゲンで踊っておりました。




【2006/07/25 17:26 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ないしょのおたのしみ
週末、パパがお寝坊な午前中。

ねずばあが家事にパタパタと動き回っていたその間、
置き捨てられたパパのかばんをごそごそとあさっていたようで、
気づけばIDカードを取り出して夢中で遊んでいたんだ。



0722papaID1.jpg


じゃん!!
オイラかっこいい??



0722papaID2.jpg


ほらカードにカギもたくさんあるの。
オイラすきなのこういうの。




0722papaID3.jpg


ついでにお味見。もぐもぐもぐ。



パパの顔が喰われてました。
とても気に入った様子だったので、気が済むまで預けてました。
これはパパには内緒です。
【2006/07/25 16:45 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりあんよ
はるが、はるが、なかなかあんよをしなかった
あのはるが!!


昨夜ついにひとりあんよを見せてくれたぜ!バンザイ!!



0720anyo1.jpg


さて、がんばるぞ!



0720anyo2.jpg



まずはソファにつかまってたっち。えい!



0720anyo3.jpg


それー!



0720anyo4.jpg


おっとっとっと。



0720anyo5.jpg


パパーきたよ!


パパのところへ無事到着!
このときのパパの喜びようったら。
ここ最近では見たことなかったほどの満面の笑み。



0720anyo6.jpg


それもういっかい。



0720anyo7.jpg


うんしょうんしょ。


いかにもよちよち歩きなはる。あぶなっかしーぜ。



0720anyo8.jpg


うんしょうんしょ。



0720anyo9.jpg



またも無事着パパ。


こうしてソファとパパの間を、何度も何度も行ったり来たり。


やったよ、ついにやったぜ!
2歩くらいならこれまでもよたった勢いで出てはいたけど、
でもひとりでたっちもできないし、まだだなぁと思っていたんだ。
そしたら夜更かししてパパと遊んでいた昨日、
突然よちよちよちと6歩ほどあんよを!


うわーあ!!


あわててビデオにカメラを装備して、
褒めに褒めて
あげてあげて
そしたら今までちっともヤル気もみせなかったくせに、
急にはりきってよたよたよたよちよちよち
ゴキゲンで披露して最終的には10歩くらいあんよできたんだ
なにを出ししぶって溜めていたんだこのやろうと
そんなこと思っちゃいけないわけですよ。ねぇ。


でもお気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、
ひとりたっちはまだなんで。
何かにつかまらないと立てないのは相変わらずのはるです。



そんなところで、最後はキメのポーズで。



0720anyo10.jpg



イエーイ



それではみなさま、ごきげんよう
【2006/07/21 14:13 】 | おたのしみきねんび | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりでごはん
ひきつづきはるごはんレポートを。


食欲のないはる、なんとか胃におさめたいねずばあ。
ここ最近はそんな攻防が続いていたのだけど、
あれだ、ついにはるががんこヤロウに。
ねずばあがスプーンでおくちに運んであげてももう
ぜったいにくちを開かず、手でぺっぺっと払いのける。
こりゃ食欲うんぬんではなくなってきたぞ。
世話をやかれるくらいならいらねぇと、そ
んな反抗心をびしびしと感じる。


そんなわけで、はるごはんはついにはるの独壇場に。


0720dinner1.jpg



初のテーブルセット!!
今日のごはんは、なすのみそ炒めかけ丼、肉だんご、ひややっこ。
目の前にどんと、スキだらけで出されたごはん達にニヤリ一笑して


いただきま~す



0720dinner2.jpg


すると食べる食べる。
スプーンもなかなか上手につかうぞ。


0720dinner3.jpg


むむ、むむむむ。


ムズカシイ顔でがんばるはる。
お口には運べても、まだまだすくうのは上手じゃないね。


0720dinner4.jpg


ううんじっれたいなぁ、えい!!


結局こうなるわけ。



0720dinner5.jpg


でもたまにはホラね、肉だんごがすくえたよ!



0720dinner6.jpg


スプーンにおてての両刀使い!



0720dinner7.jpg


オクラは糸ひきのびーるのびる。
食べて食べて、遊んで遊んで。



0720dinner8.jpg



ほうら、ご満悦



0720dinner9.jpg


はりきったら疲れたぜ。ひとやすみひとやすみ。


せんせい、その手はどろどろですけど。


0720dinner10.jpg


しめくくりにはお茶を飲んで・・。



0720dinner11.jpg



奮闘のあとはぐっちゃぐちゃのどろんどろん。
がんばったでしょ?ファイトを感じるでしょ?
質量保存の法則を保ったまま、おかずがお皿のあちこちを
行ったり来たりし始めたら・・そろそろごちそうさまだよ



さてさて、大変な時期になってまいりました。
毎食これか?と思うとなんだか思いやられます。
ひとりでごはんが上手になるまで。
がんばれはる!負けるなねずばあ!!




【2006/07/21 13:45 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おにぎりぼーろぼろ
風邪ひいてからこっち、ほんとに食欲のもどらないはる。
夏バテかなと思ったけれど、たまにやってくる涼しい日にも
相変わらずのそっけなさ。
あんなに食いしん坊だったはるなのに、
一体何がおこっているのかしら?


という訳で、遊びながらだと少しはたべるもんで
最近は手づかみできるおにぎりに軍配があがっております。


0717gohan1.jpg



ミニおにぎり見参。
具はたくあんのみじん切りにおかか、たまご。
この日の昼はこれだけ?これだけ。
りおママのブログでみた製氷皿DEおにぎりも試してみたぞ。
シェイクするだけで大量のミニミニおにぎりが!
とっても楽チンだったよ~ ・・でも。
はるがぎゅっと握ってしまうのでお口に運ぶ前にぼろぼろに。。
みーんな遊んでしまうんだ。
食欲が戻ってキチンと食べるようになったら、再トライだな!
そんな事情から、このおにぎりはラップに包んで
懇親の力で握り固めております。


0717gohan2.jpg


それ、いけいけおにぎり!


0717gohan3.jpg


まずはあーん。


0717gohan4.jpg


ホラ、このおててにくっつくのがたまんねぇよ。


0717gohan5.jpg


日本人はおにぎりにお茶だぜ。




そして数十分後の図。



0717gohan6.jpg


べろーんだらーん。


おにぎりはこなごなに砕け散り、あちらこちらに散在。
お皿の中身はすでに遊ぶのみのおもちゃ。
これでなんとか半分たべたってとこかな?
以前なら足りなかった量なのにな。この頃はる食費が浮いてます。
そうか、これは家計のためか?!


余談だけれど、このお皿テーブルに置きっ放していたら、
帰ってきたパパが、
「今日のはるごはんはチャーハンだったのかい?」と。
いえ、これはあくまでおにぎりですから・・。
【2006/07/19 23:43 】 | ・はるごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やさしいオネーサマ
先週はパパのお友達がずらり、
今週はねずばあのお友達がたくさん遊びにやってきたよ


前回の見た目こわーいオニーチャンたちとは対照的に、
今回はやさしそうなオネーサマ軍団。(あえてオネーサマということに・・。)
そりゃあはるは天国で、終始ゴキゲンで遊んでいたよ。


0715haru1.jpg



ほうら一番若いオネーサマにゴキゲンでべったり。
ねずばあ、こういう日には用無しなワケで。
ちなみにまたじんべえ。最近のはるの来客用正装??



さらにはオネーサマたちに混じって、
はるよりちょっと上のおにいちゃんも登場なんだ


0715yama1.jpg


初めましてのやまとくん
来月でもう2さいになるよ。
たくさんおしゃべりしてくれたんだ。すごいぜ、さすがおにいちゃん!


やまとくんと一緒におもちゃでたくさん遊んで、
はるもとってもうれしかったみたい
一緒に遊べるお友達がいるとやっぱりいいね!



0715_2_2.jpg


ふたりでアンパンマンのビスケットをつけねらう。


「これどーやって開けるんだ?」
「おにいちゃん、はやくはやく!」




0715_2_1.jpg


やまとくんのママがいっこづつ渡してくれたぞ。
お行儀よく順番にたべる2人。



0715yama2.jpg


おもちゃの箱にハマって遊ぶやまとくん。
この箱、なぜにみんなハマるのか・・。



0715haru2.jpg



眠くなって、でもまわりが気になって寝られないはる。
すこーし不機嫌。後ろにはピークを過ぎて再びゴキゲンな
やまとくん。



ねずばあも久しぶりのお友達に会えて、
とても楽しい時間が過ごせたよ!
しかも、「コドモ<オトナ」だと、
かわるがわるにみんなが遊んでくれて、楽チンだったぁ!
のんびりおしゃべりできちゃったよ
やまとくんも、オネーサマたちも、今日ははるとたくさん遊んでくれて
ホントにありがとネ


またみんなで遊びにきてね、まってまーす

【2006/07/15 23:53 】 | おともだちといっしょ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あついよるは
暑い夜はアイスがいいよね。


当然はるも、いつものようにパパからもらって
ねずばあの怒りをよそに、ひとくちふたくちパクリ。


そしてごろごろにっきに掲載はお決まり、


0714ice1.jpg


いじきたないはる。
アイスの棒をいつまでもべろべろべろべろ


0714ice2.jpg


ガンとして離さず、べろべろべろろ
ほんとにパパったら、こんなものばかりはるにくれてさ
虫歯になってもいじきたなくなってもパパのせいですからね。


0714ice3.jpg



ところではるはヤクルトも大好き。
この頃ヤクルトおばさんがおうちにくるので、
健康のためにはりきってヤクルトを常備。

【2006/07/14 23:06 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ダシがきめて
いつものようにキッチンでひとしきり暴れて、
しばらくうろうろとイタズラしていったはる。


いつのまにか退場していて、なんだか静かだなと思っていたら、


0710konbu1.jpg



べーろべろべろ。


あっ、ダシ用のコンブが・・・



0710konbu2.jpg



しかも、こうしておもしろいモノをゲットしたらば、
素早くソファまで撤退し、このくつろぎよう。
相当気に入った様子でいつまでももぐもぐべろべろ。
ちなみにコレはかの有名な利尻昆布。
そうか、うまいのか。味のわかるオトコだな。


【2006/07/10 23:20 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やさしいオニーチャン
発熱後、一時元気になったと思っていたら、
今度は激しいせきとあおっぱなに
昼も夜も悩まされているはる。
寝ている間も鼻がずるずる、のどがぜろぜろ、
けっこう辛そうなんだよな。
早くすっきりなおってくれるとよいのだけれど。


ところで日曜日には、パパのお友達がたくさん
遊びにやってきたんだ


ぞろろと乗り込んできたデカい男の集団に
初めは相当びびったはるだけど、
みんな心やさしいオニーチャン。
ちょっとづつ心を開いて、たくさん遊んでもらったよ。



0709mens1.jpg



遊んでくれるときは徹底的に遊んでくれるオニーチャンたち。
うれしーけれど、こんなに囲んじゃ、はるはやっぱり・・・



0709mens2.jpg



ちょっぴり怖くて鼻がたれたよ。


でも、おもちゃもつみきもたっぷり遊んでくれて
楽しかったね



さて、その夜のごはん。
相変わらず食欲の戻らないはる対策に、パパが講じた
最新案は・・。


0709gohan1.jpg



手から餌付け。



0709gohan2.jpg



するとたべるたべる。



0709gohan3.jpg



ちゃんとお口もあけるあける。



スプーンじゃイヤだけど、遊びながらなら食べるのね。
これでなんとかお茶碗半分クリア。


暑さも夏本番となってきたので、涼しげにじんべえにしてみたよ
これからは大活躍だぜ!

【2006/07/09 23:17 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
七夕まつりだ
さーさーのーはーさーらさらー


そんなわけで七夕ですね。
こなめの会で七夕飾りをつくろう企画があったので、
お呼ばれして遊びにいってまいりました。



0707tanabata1.jpg



七夕飾りをバックにしてはいチーズ。
こんなに大きな笹の葉を用意してくれていて、
帰りにはこれを切り分けて、各自家に持ち帰らせてもらったよ。
笹なんて自分じゃどう手にいれていいのやら謎だから、
とてもうれしい企画でした


でもはるは飾りには目もくれず、手にはポテチ。
完全に花よりだんご状態。


0707tanabatakazari.jpg



はるのお願いごと大公開。
極力はるの本意に忠実に、ねずばあが代弁しています。


0707tanabata2.jpg



ポテチポテチポテチ、とにかくポテチ
テーブルにあがって突進して大立回り。
はるをこんな子にしたのは誰だ。パパだ。
お行儀わるくてこの後叱られました。



持ち帰った笹に、パパとねずばあも短冊をかざって、
みんなのお願いごと勢ぞろい。


0707tanabata3.jpg



公開します、我が家の短冊。
現実的なねずばあ。それに対抗するかのようなパパ。
パパの夢、「はるが忍者になれますように」
我が子に夢を託すパパ、どこの家にもみられる光景なれど、
ちょっとマイナーすぎないか、忍者は。
サッカーの選手とかパイロットとかの憧れ職業なら
ほほえましく見守ってやれるのだけど、忍者は先行き心配だよ・・。
でも結果的には、はるも期待に応えているんだ。
はるの気持ちを忠実に書き写したはずのねずばあだけど、
パパにいつの間にか洗脳されてしまっていたようです。


ただ、そこのところでパパが満足したかといえば
「全然違う。」と却下されたわけで。
何が違うのかと聞けば、パパの想像するところは
「ハットリくん」ではなく、「ハヤブサ」
さっぱり訳がわからない方のために説明すると、
要するにこう。


hattori.jpg



↑コレではなく、


hayabusa.jpg



↑コレ。



どう考えても前者がはるには近道だけれど、
こだわりは大事だよね、今後考慮します。


と、ここまでネタで終始してしまって
しょーもない一家だと思われたことでしょうが、
パパもねずばあもちゃんとウラには
「家族なかよく過ごせますように。」とお願いごとかいてます。
一応言い訳しておいたところで、
来年もなかよく七夕をお祝いできるといいね
【2006/07/08 22:51 】 | おたのしみきねんび | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ごろごろだらーっ
すっかり夏だね、暑いわ湿気てるわで
大変な季節になってまいりましたわね。


そこで本道ごろごろにっきの見せ所でございます。
はい。


0706gorogoro2.jpg



ごろごろごろろ。



0706gorogoro1.jpg



だらーっ。あっちーなぁ。



涼しいところへ移動して、そこでのびる
なんだかまるでネコのよう。


いいんです、あるべき姿であるだけです。
【2006/07/06 14:31 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食欲のないときは
風邪ひき記念レポートから翌日、
熱はさがってすっかり元気になったはる。
心配してくれたみなさま、ありがとう!
元気になってまたまたごろごろにっきに登場です


ところで元気は元気なのだけど、
食欲だけがまったく元にもどらないはる。
今や以前の1食分を1日で食べてるかどうかぐらいの勘定で、
それじゃあまりに少なかろうと少々心配。
はるの好きなハンバーグもオートミールも、
色々試すもすぐにべえっと吐き出してしまって、
唯一おやつならなんとか食べるくらい。
水分は逆に以前の倍はとっているのだけど。
元気に遊べるなら別にいいのだけど、なぜだろうなぁ?
単に本調子じゃないってことか?
それとも風邪っぴき中、甘やかしすぎただろうか。


そんななか、のりを煮含めたおかゆを残されたとき、
あきらめてテーブルの上に置きっぱなしにしてたらさ。


0705meshi1.jpg



ぎゃああああ!!!


ごはん仕度にちょっと目を離したスキにこのありさま!
顔も手もTシャツもズボンも見事にのりだらけ。
よりによってこの日のごはんはなぜのりなの・・
妙に静かでいやな予感はしていたんだ。


0705meshi2.jpg



でもあれだけ嫌がったごはんを一生懸命もぐもぐ。
自分で食べるなら楽しいのかい?
じゃあもう気の済むまでやってくれよ。



0705meshi3.jpg



ねずばあにもあーん。


いや、ねずばあは遠慮しますぅ。



0705meshi5.jpg



しかし片づけようにもどこから手をつけたらいいのかわからず
しばし呆然。
日ごろごはん中、口に入れたモノをつかんでぺっと捨てただけで
「こらはる!!と叱ってしまうねずばあだけど、
これだけ思いっきりやられると、怒る気力もなく
ただただ笑ってしまうばかりだよ・・。



よい子のみんな!
イタズラをするときのコツは、そりゃもう思いっきり
やっちまうことだぜ!
【2006/07/06 14:21 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
はるはつはつねつ
早口言葉のような今日のタイトル。
ようするに、「はる、初発熱。」


そう、1さい3ヶ月目前にして、
初めてお熱をだしたはる。
ようやくなの、初なの。なんだか記念日のような感慨深さ。



ことの始まりは日曜の夕時、
急にゆだって、あれれと思う間に39.5度


月曜の朝になっても、全然熱がさがらないので、
朝イチで病院へ
診察室では、先生の顔をみたとたんにお約束の大泣き。
風邪だそうで変な病気じゃなくて一安心。


0703kaze2.jpg



もらってきた座薬をさっそく入れると、
1時間ほどで落ち着きがでて、ようやく熟睡。汗ぴっしり。
ひえピタは、おでこにはるとすぐにはがすので首すじへ。
このとき、隣でねずばあも一緒に戦死


0703kaze1.jpg


これまで見たことがない、元気がないはる。
でも眠ったら少し機嫌はよくなっていて、
おとなしくテレビ観賞中。


0703kaze3.jpg



おいちー・・。


ヨーグルトにまぜて、だましだましお薬投与。
食欲はまるでなし。
この後すんごいマズい顔をして吐き出しました。


0703kaze4.jpg


夜、も一度座薬をつっこむと何だか元気に。
ねずばあとパパがのんきにチーズケーキを食べていたら
そそくさとやってきて交互におねだり。
食欲がわくならと欲しがるだけ食べさせたら、ご満悦のはる。


夜中なんかさ、ベッドで川の字で寝ていたら、
熱があるくせに妙にテンション高くご機嫌で、
パパに向かってひとしきりお説教をくらわせていたよ。
「あ◎じゃ◇お/$だ?●☆ほ#んだー!!!」
と延々続き、憔悴したパパが目をつむろうものなら、
「パパ!!」と叫び起こしてから、またお説教を繰り返す。
ああ、ありがたやありがたや。
この週末で、完全に「パパ」を覚えたようだぞ。
「ママ」はまだなの??ねぇ?




火曜日現在は熱もおさまって多少元気に
一安心の様子です。
それにしてもこの2日間ぐずぐずとねずばあの側を離れず、
2人昼も夜もべったりで過ごし、なんだか熱い日々だったぜ。


今まで健康そのものだったもんで、すっかり安穏としていて、
いきなり熱出されたらあわてるだろなぁと
自分に心配していたねずばあでしたが、
あれまあ、おやおやと何とはなくいつものごとくで、
息遣いの弱くなったはるに胸がいっぱいで
自分の食事がのどを通らないわけもなく
むしろがっつりといただき夜に向けて体力を備え、
何とかコトは片づいたようです。ああよかった。


いやね、むしろ安心したんだ。
なんで全然熱がでないんだろう??といぶかしんでいたけど
コイツもちゃんとヒトの子だったな、と安心したわけ。
弱ったはるはかわいそうだったけど、これも大人への第一歩!
だけど、ごろごろにっきで報告のタイミングを失っていたけど、
2週間ほど前になんとか離乳できた直後のこの出来事。
乳やめたから??今さらそんなに影響はなさそうだけど、
もしそのせいだとしたら、乳って偉大だな、とか考えてしまったよ。


はやく元気になって、またお友達と遊ぼうねぇ。



【2006/07/04 14:51 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
