【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おやつぽろぽろ
はるのおやつ。


相変わらず市販のビスケットが多い日々です。
たまにね、ホットケーキミックスにヨーグルトとジャムまぜて、
蒸しパンにしてみたりもするけどね。
なんて言って手抜きの日々をフォローしたりもするけどね、
でも実のとこ結局ビスケットなのよ、毎日
でもビスケットつっても、いつも同じじゃなくてさ、
アンパンマンのだったり、アンナだったり、無印のだったり
なんかほら、色々種類は変えてみるわけよ。
でもそれって言ってみたけど、一体なんのフォローになるわけ?


さて墓穴を掘ったところで、久々のくいしんぼうにっきだよ。



0830oyatu2.jpg


今日は無印の豆乳ビスケット。
お魚の形がかわいーの。



0830oyatu3.jpg


あっ。


勢いあまって、おっことしちゃったはる。
どーするかってーと、



0830oyatu4.jpg


ひょいっ。


なんだよ、見んなよ。



0830oyatu5.jpg


だってたべものムダにしちゃいけませんてかーちゃんが!


非難すると抗議の目をむくはる。



0830oyatu6.jpg


おいしーねー。


芸でごまかす技を習得。
「おいしいね」と「かわいいね」が完全に混合中です。



おやつの時間は至福のひととき




おやつの後のオマケ。


0830oshiri.jpg



自分でお尻をふくのが最近のブーム。

【2006/08/30 20:49 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ペットボトルがたからもの
涼しくなったと思ったら久々の真夏日、あっつかった~
朝からカンカン照りだったので、ヤクルト持たせてはる連れて、
いつもの水遊び用の公園に


午後から用事があったので、その間ぐっすり寝てるようにと、
暑いからっつー以外に、ねずばあ作戦も込みだったんだ。


水遊びすればさ、終始キゲンよく夢中で遊んでるし、
ちょっとの時間でもたっぷり疲れて、
その後の昼寝が超スムーズだからね。
夏はいいわ、夏は。



そんなわけでさっそく金太郎


0829pool1.jpg


今日は水遊び用ペットボトルも持参だぜ。


おもちゃよりこんなものの方が好きなのはホントになぜ?



0829pool2.jpg


水しぶきがなんだ!オイラに逆らうんじゃねぇ。



0829pool3.jpg


浅瀬でひなたぼっこ。
とにかく夢中で一度もこっちを見ないはる。
モデルとしては不合格



0829pool4.jpg


じゅるじゅる・・。



油断するとこうだ。
飲んじゃダメだっつーのな。そんなに魅惑的か。



ところで、この日はたまたまこなめの会で知り合った
ひばりちゃんとひばりちゃんママに会っちゃった。
ひばりちゃんは、なぜかねずばあにとってもなついてくれた
かわいこちゃん。
あんまり久しぶりだったんで、忘れちゃった様子だったのが残念。
でもはるとおもちゃを交換してくれて、
それもプリンの容器なんだけど(ホントなんでそんなものが・・・。)
おかげでまたまた楽しく遊べたぞ。ありがとネ


せっかく会えたのに、ねずばあはひばりちゃんママと
おしゃべりに夢中になっちゃって、写真撮るの忘れちゃった。
うわーん、残念だぜ!


で、この後だけれど、移動中だけ短時間熟睡した後、
メインの用事を前にしたらパッチリ目がさえちゃって
騒ぐわ、うるさいわ、泣くわ、走るわ・・・。


ねずばあ作戦は大失敗ゴーン
【2006/08/29 22:31 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ステップアップ
この頃、はるはまた少し成長をみせています。





0827coffee2.jpg



ね。イスに上ってダイニングテーブルの上まで
魔の手が届くようになりました。


ぎゃあ!



このままテーブルまで上っていきます。
安全地帯がどんどんどんどん減っていきます。
この日はこうして気づいたときにはすでに
大人のコーヒーの飲み残しを平らげてしまっていました。





0827coffee.jpg



「コラっ」というと、あわててガシャンと置いて、
何もなかったようにしらを切るはるの顔。
そんなものおいしくないに違いないのに、
この頃やたらとコーヒーを飲みたがるはるなのです。



新しい大陸を開拓して、フロンティア精神全開のはる。
ちょっと目を離すと、あっという間にテーブルに上ってしまうので、
もうひとりでリビングに残したりできません。
ああ、面倒くさい。



それともうひとつ。


ごはん時のお行儀のことをよく理解し、
ごはんが出来上がると自らイスに座って待つように。




0827chair4.jpg



ほら、ここでしょ。もう待ってるの、はやくぅ。





0827chair3.jpg




ベルトはね、ちょっとね。う~ん難しいな。




こうしてごはんもすっかりひとりで食べるようになったわけです。
というか、食べさせようとすると怒られます。
自立の邪魔をしちゃいけないわけね。気をつけます。


ごあいさつも、「だーっしゅ。(いただきますの意)とか
一生懸命言っているつもりのようです。
おやつがなくなると「ないない。」と言います。
ミニカーを走らせて「ブッブー。」と言います。
トイレに入ると「チッチ。」と。トイレトレーニングはまだですが。
お星さまキラキラは、なぜか「カタカタカタカタ・・。」です。
一応言葉が出はじめている様子ですね。


あと手をあわせて「ちょうだい。」をします。
図々しくて生意気くさいです。


そんなところでしょうか。この頃の進化は。

【2006/08/27 23:13 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
朝風呂さいこう
朝から優雅にパパとお風呂の巻。



0825bath1.jpg


いい湯だな~ハハハン


眠気が覚めず、泣いてぐずって面倒くさかったボンズが
あっという間にゴキゲンに。




0825bath2.jpg


やっつけてやる。えいえい。


パパと2人、夢中でたわむれる楽しそうなはる。




0825bath3.jpg



朝日の中で。さわやかな1枚です。



時間は10:00AM。金曜日のにっきです。


パパったら。


【2006/08/25 23:02 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ぐいっと一本
ゴミ箱あさりが好きなはる。
最近のお気に入りはこれ。



0821nama.jpg


うっひっひ~


のどごし生。
片付けても片付けてもコイツをつまみ出しては、
いっちょうまえにゴクゴク飲むふりまでしちゃてます。



【2006/08/23 14:56 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おせんたくものほし
最近ますますお手伝いに精がでるはるです。
今日はお洗濯物干しの様子をご紹介。



ねずばあが一生懸命お洗濯物を干していると、
そそくさとはるも動き出す。



0821tetudai1.jpg


どれ、じゃコイツをほしてやる。ヨイショ。



0821tetudai2.jpg


これをハンガーにとおすんでしょ?


0821tetudai3.jpg


カンタンカンタン



0821tetudai4.jpg


あれ、あれ?あれれ?




気持ちばかりが先走って、なかなかうまくはいかないようです。
そうよ、人生ってトライ&エラーの繰り返しなの。
これに懲りずがんばってね、せんせい。
【2006/08/22 23:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ドライブのよりみち
ねずばあ実家からはるばる持ってきた車


ねずばあペーパードライバーだったけど、
せっかくだしすこしでも慣れなきゃと車をだして、
お買い物ついでにお友達のりおちゃんのおうちまで
寄らせていただいちゃいました



お久しぶりのりおちゃーん、こんにちは!


0821rio1.jpg



トコトコと上手になったあんよを披露してくれたよ




0821taiti1.jpg


たいちくんとそうちゃんにも会えたよ。
たいちくんもたっちであんよを!
ただいまがんばり中!
奥にちらっと見えるそうちゃん、おままごとセットの
戸棚に夢中でしばらく離れませんでした。



0821haru1.jpg


はるは最近車が大好き!
いっちょまえに「ブッブー」とかいって、走らせて見せたりします。


0821all.jpg


みんなが寄せ集められて、ほらごらんの通り。
おもちゃに囲まれて思い思いにきゃっきゃと遊ぶよ。
それにしても、みんなみごとにてんでバラバラ。




0821riosou.jpg


りおちゃんとそうちゃん、仲良くむかいあっておままごと。
「アナタどうぞ~。」「さすがうちの奥さん、おいしそー!」
なんて言うようになったら・・か、かわいすぎる。



0821harurio.jpg


2人そろってちょっぴりおもしろ顔。
これはオトナのおやつをねだってる顔です。




0821harusou.jpg


そうちゃんに熱烈なモーションをかけるはる。
このあと抱きついてチューして抱え込んで、
そりゃもう見てるほうがはずかしかったくらい。
なんてストレートな愛情表現かしら(?)



0821TV.jpg


テレビの時間がはじまったらくぎづけ。
わさわさとよってくるチビら。
みんなテレビが大好きよね~。




0821sou.jpg



片ひざついてテレビに見入るそうちゃん。
なんだかかっこいい、このポーズ。



ママたちはまたまたおしゃべりに夢中で楽しかったぁ!
急にお邪魔したのに、みんなに会えて嬉しかったよ
今度は水遊びでもしたいね。
あっつい夏でもいっぱい遊んでのりきろうね~

【2006/08/22 15:22 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
はるごはんミニ
土曜日の晩は、ねず大ばあが送ってきてくれた
海のものを使って、豪勢に手巻き寿司



パパは酢めしが大・大・大好き。
寿司にはただならぬこだわりをもっている男。
チビだろうがなんだろうが、寿司を喰うなら形を守れと。
(言ったかどうかはしらないが。)


そんなわけで、はるにもお寿司を握ってくれました。
じゃん。


0819sushi.jpg



はる用ミニ寿司。


ネタはたまご、ツナ。わさびはしゃれ。
すべてお口にあわせた一口大です。
量がすくない?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
すでにはるは鮭とおかかの雑炊を完食したあとですので
デザートに・・。




ちなみにパパ曰く、つけあわせたおしょうゆは
胎児の形を連想しながら注したそうです。
【2006/08/19 22:16 】 | ・はるごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
なしのおとどけもの
じいじとばあばから送られてきた季節のステキなもの。
それはなし



さっそく箱をあけると、



0818nashi2.jpg



うわあ、これなあに?これなあに?


さっそく飛びかかるくいしんぼう1名。




0818nashi1.jpg



これオイラの、みんなオイラの!!


次から次へとなしをひっぱりだしていきます。




0818nashi3.jpg



たべていい?がぶっ。


なんの了解もなくいきなりこう―。



0818nashi4.jpg


ああん、おいしそう!はやく食べたぁい


それはそれは愛しそうになしを扱うはる。




0818nashi5.jpg



お風呂あがり、デザートに少しいただきましょう。



0818nashi6.jpg



あーん。




見事な喰いっぷりであっという間に平らげましたよ。
みずみずしくって冷たくておいしかったかな?


パパとねずばあももちろんいただきました!
甘くてすずしくておいしーい
じいじとばあば、たくさんごちそうさまでした
【2006/08/18 23:50 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
またまたお散歩
おてんとさまがギラギラのあっつい日。
まぶしくってもあせだくになっても、
それでもはりきっておさんぽにいくぜ!



0818osanpo1.jpg



レッツゴー!




0818osanpo2.jpg


オイラこのごろ、草花を愛する心が
めばえたというか・・。




0818osanpo3.jpg


公園まだかな、のどかわいたな。




0818osanpo4.jpg


やっと到着。ゴキュゴキュゴキュ。




0818osanpo5.jpg


あーおいしい。やっぱヤクルトだな。





でもだんだん歩くのおっくうがって、座り込むこと多々な感じ。


この日の午後は、バギーを持たずにあんよオンリーで
スーパーにお買い物に行ってみたのだけど、
途中でしゃがみこんで岩のように動じなくなった。
なだめても押してもひいても頑として動かないはる。
ねずばあすっかり困ってしまったよ。



でもこの話続きがあって、見知らぬおばさんが通りかかって
「あら?ボク、あんよしないの?おばちゃんと一緒にいきましょ。」
と声をかけて手を出してくださったらば、


「あい。」


と元気よくその手をつかんで、
さっそうと歩き始めたはる。
手を差し出したおばさんもびっくり。


なんだっつーの?このワガママ野郎!!
と、見知らぬおばさんとともに両側からはるの手をひいて
3人横並びにスーパーまで歩き、
両手をひかれてうきうきと超ゴキゲンなはるを見ながら
怒りにふるえた面目のたたないねずばあでした
【2006/08/18 23:20 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おさんぽ探検隊!
あんよができるようになってからのはるは、
午前中のお散歩が日課になったよ


といっても、ずっと雨ふりの多い日が続いていたから
なかなか毎日はでかけられなかったけどね、
晴れた日にははりきってあんよの練習をしちゃうんだ。
今日も雨の合間をかいくぐってお散歩。
お散歩の様子を今日は大公開


0817osanpo1.jpg


さあ出発だ!!


はるはる探検隊、目的地は近所の公園です。
片手には大好きなヤクルトをしっかと握って。
これもお散歩始まって以来、毎度のお決まり。
はるのあんよ後お楽しみのお弁当みたいなもんです。


0817osanpo2.jpg


車通りの少ない道路。
えっちらおっちらあんよします。



0817osanpo3.jpg


がんばってるよ~。



0817osanpo4.jpg


右に左に縦横無尽によたよたよた。
片手のヤクルトを振り回してゴキゲン。



0817osanpo5.jpg


たまにこうやって道草も。。



0817osanpo6.jpg


出発してから5分の1経過。


早くヤクルト飲みたいよぅ。




0817osanpo7.jpg


通り過ぎて止まったトラックのハザードランプにおびき寄せられて
逆戻り。
まってくださいよせんせい、そっちじゃ帰り道ですが??
そんな調子で、一体いつになったら到着するのやら。




0817osanpo8.jpg


ゴクゴクゴク。


ようやく公園到着!おべんとうヤクルトを一気飲み。
いい飲みっぷりでしょ?
なんたってこれが楽しみなわけですよ。
家からおよそ30分後着。
距離にして大体300Mくらいかな?
時速600Mか・・これって一体何にたとえられるだろ??


0817osanpo9.jpg


なくなったヤクルトのボトルをいつまでもしゃぶるはる。
いじきたなさは相変わらずです。





0817osanpo10.jpg


さてさて、曇り空でイマイチだけれど、
お着替えして公園で水遊びしちゃったぞ!
ヤクルトボトルはまだ離しません。



0817osanpo11.jpg


ちっちゃい滝があって、お水は気持ちよくぬるくて、
あっというまに夢中でゴキゲン。
ここの水場はけっこう広くて、浅かったり深かったり
なかなか楽しい作りになっているんだ。



0817osanpo13.jpg


コポコポコポ・・とヤクルトボトルにお水をためて・・。




0817osanpo12.jpg


頭からパシャーっ。
この後たいそう理不尽な顔をして泣くんです。
そんでまたまた笑顔でコポコポコポ・・。
これを繰り返すこと十数回。



0817osanpo14.jpg


ちょこっと楽しんだらすぐにオシマイ。
お気に入りキャップ付きでお茶を飲むぞ。
さすが曇り空、いつもは子供たちでいっぱいの人気エリアだけど
この日はほとんどだーれもいなくて、
はるの貸しきりプール状態だったぜ。




0817osanpo15.jpg


あー楽しかった!




0817osanpo16.jpg


もう帰るの?オイラまだ遊びたいよぅ。



とっても名残惜しげに、その場を離れようとしないはる。
また明日来たらいいじゃないか!と強引に拉致するように
泣き叫ぶはるを恥ずかしい思いで連れ帰ったねずばあでした。


【2006/08/17 23:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おうちプール開き
そういや更新せず下書きのままほったらかしになっていた
旅行前のできごと。


北海道に旅立つその前日、
とってもお天気よく暑かったので
初めてのプール遊びをしてみたよ!




0805pool1.jpg


おうちの前でどん!と。
ほんとは芝のあるお庭でプールが夢だったねずばあ、
なのに撒いた芝はまだ生えてきません・・・
やむなく玄関前でプール開き。
水着じゃないけど、もらいものの金太郎服を水着代わりに。



0805pool2.jpg


初めてのプールに、ちょっぴり警戒してる様子のはる。
はじっこからなかなか離れていかないの。



0805pool3.jpg


でもそのうちちょっとづつ浸かって遊びだしたぞ。
手には砂遊び用スコップ。
これがとってもお気に入りに。




0805pool4.jpg


パパといっしょにジャブジャブ。
なんといってもパパが楽しそうだ。




0805pool5.jpg


汗だくになったパパが足をドボン。


しょーがないなぁ、パパにも貸してあげるよ。



そんな表情をしていた気がします。


けっこう楽しそうに遊んでいたのだけど、
笑顔が撮れなくて残念。
しまいには近所のおにいちゃんおねえちゃんが
まわりを取り囲んで、はるプールにいっしょにジャブンジャブン!
びっくりしてうぎゃあ!と怒ってしまったはるでした。
楽しかったけど、後片付けがもっと楽にできないものかなぁ。。
次はいい方法を考えようっと。
【2006/08/17 23:20 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
北海道旅レポート!その2
北海道旅レポートの続きだぞ!
どうぞ1回目から見てみてね


さて旅に出て2日目の朝。


2006hokkaido12.jpg


さあ、今日もはるはる探検隊が準備完了だ!
はりきっていくぞ!おう!!


この日最初に行ったのはいま話題の奇跡の動物園
「旭山動物園」


2006hokkaido13.jpg


ほっきょくぐま館の前で列にならって、
はるもおとなしくならびます


まだ?まだ入れないの?ねぇ、まだなの?



2006hokkaido14.jpg


だってみてよ、この人だかり!
こんなに混みあった動物園って初めて!
パパの顔には早くも後悔の色が。
来てまだ5分もたっていません。



2006hokkaido15.jpg


あっちーよぅ


この日は猛暑で、並んでる間にもはるは汗だく。
この後、ほっきょくぐま館には入れたものの、
あまりの人ごみのすごさにろくに見れず、
はるなんてバギーの中から壁しか見れず
あっという間に通り過ぎたねずばあ一家でした。




2006hokkaido161.jpg


今年オープンしたばかりのチンパンジー館前で
人ごみを敬遠してオリの外から眺めるはるです。
縄をつたって降りてきたチンパンジーに夢中。

わお!クールだぜ!




2006hokkaido17.jpg


キリンのくーびはなーがいな。


キリンなんかにゃ目もくれず、自分の靴が気になるはるです。




2006hokkaido18.jpg


しょせんはるが見られるのはこんな程度。
チビッコ牧場でニワトリさんとたわむれる




2006hokkaido19.jpg


人ごみに疲れきったパパが癒しを求めてたどりついた空間。
そこは観覧車
パパといっしょに、覚えたての「かわいいね」ポーズで
心底ほっとした顔の2人。



ねずばあが「ぜったい行きたい!」と勇んで行ってはみたものの、
想像以上のあの人ごみ
さすが全国区に名を馳せただけの威力はあるよね。
2人にはかわいそうなことをしたかしら。


でもね、ぺんぎん館あざらし館は感動するほど楽しかったよ
ペンギンが泳ぐ姿は本当に空を飛んでいるようだったし、
アザラシが泳ぐ姿も間近にみると大迫力だったんだ!
そんな楽しいところに限って自分が夢中になっちゃったせいで、
後からみたら写真が全然なかったしょーもないねずばあでした





さて、動物園は早々に撤退してお次に向かったのは
丘がきれいな美瑛から、ラベンダーの富良野への
のんびりドライブコース。


2006hokkaido20.jpg


はるは寝ておりますが、ぜるぶの丘です。
お花が咲き乱れてきれいです。




2006hokkaido21.jpg


ここは芝生がひろーく敷き詰められていて寝転がると気持ちいい!
はるも寝起きでさっそくパパに転がされました。
が、顔が猛抗議しています。


ここでのんびりおにぎりの昼食を
旭川で「昼飯は寿司!」と希望したものの却下されたパパにも、
むしろ満足していただけた様子です。




2006hokkaido23.jpg



ここは四季彩の丘
花畑から色とりどりの丘々を眺めます。
またまたねず大ばあにしこまれた「かわいいね」ポーズで




2006hokkaido24.jpg


ラベンダーの畑をバックにふてぶてしいはる。





2006hokkaido22.jpg


ここはかんのファーム
一面のラベンダーが見事!でもなんといっても
ソフトクリームが絶品
今回いく先々でソフトクリームを食べ歩いたけど、
ここをトップ賞に認定します




2006hokkaido25.jpg


その夜、クーラーのない旅館でうちわ師となって
あおぎにまわるはる。
両手にそれぞれ持ってパタパタ、そしてたまにパパを攻撃!!


2006hokkaido26.jpg


翌朝、お化粧中のねずばあにくっついてはなれないはる。
パパが「トドみたいだ。」といって写真を撮っておりました。


さあ、3日目はメロン王国の夕張へ向かったぞ。


なぜか映画「幸福の黄色いハンカチ」
ロケ現場まで見に行っちゃったりしてな。


その後千歳を経由して、道の駅「長沼」で休憩。
展望台があってきれいな景色が見渡せて、
パパはそこで2度目の昼食にステーキを食べてご満悦に。


2006hokkaido35.jpg


地図を背に、缶コーヒー持って立てひざのはる。
なんだかこの小僧、生意気にポーズつけているよう?



2006hokkaido27.jpg


ドライブの締めは支笏湖へ。
日本で深度第2位なんだって。へぇ。
とにかくでっかい湖だ。透明できれいだったけど、お天気がね・・



2006hokkaido28.jpg


湖にたたずむはる。


(今夜のゴハンはなんだろな・・。)



2006hokkaido29.jpg


水で遊ばせると超ゴキゲンに。
ただでさえ重い体が暴れまくるもんだから、
ねずばあはお見せできない感じの必死の形相なわけです。



さてさて、北海道のドライブ旅もここでおしまい。
この日の宿は船の中
長距離フェリーで一気に、いや地道に、おうちへと戻ります。



2006hokkaido30.jpg


さよなら北海道!
楽しかったね、またこようね


フェリーターミナルを背景にまたまた記念撮影
だけどはるはすでにパジャマ姿
なぜなら乗船してから出港までの1時間足らずの間に、
ねずばあとはるはさっさとお風呂に入ってしまったから。


2006hokkaido31.jpg


さて翌朝、船の中でさわやかな(?)朝の訪れ。
セクシーポーズで最初の1枚。


「あーん



2006hokkaido32.jpg


持参したボトル飲み用のキャップ。
はるはすっかり気に入って、ほらひとりで飲めるよ



2006hokkaido33.jpg


はる船長、そろそろ出港しまーす!


「あい!」



2006hokkaido34.jpg


さてさて到着したのは20時間後のまたまた夜。
これから更に数時間、おうちへと向かいます。
すでに眠くてしかたのないはる。


おつかれさま、せんせい。
道中ずーっとはりきって遊んで疲れちゃったね。
でもなんだか一回り成長したような気もするよ。
これからはたくさんドライブに出かけようね



ところで後記ってところですが、
とにかく食事が疲れたよ。
夕食、朝食ともはるも一緒に連れて行き、
オトナの食事を分け与えていたのだけれど、
まあその落ち着きのないことったら!
とにかく一度も落ち着いて食事がとれなかったのが心残り。
味わう余裕が、欲しかったぁぁぁ~!!がっくし
【2006/08/13 14:40 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
北海道旅レポート!その1
しばらくぶりのごろごろにっき再開だぜ!


というのも、パパがお盆前にお休みとれて、
ねずばあ一家は夏休みに突入しておりました
そしてお盆休み真っ盛りの今、我が家はすでに日常でございます



そんなわけでごろごろにっきもいざ再開!
夏休みはかねてから予定のあった、
ねずばあ生家~北海道縦断ドライブ旅を満喫したんだ
その様子を公開しまーす。



まずは飛行機で一気に出発
はるか北のねず大ばあんちへむかったぞ。


はるといっしょの飛行機ももう3回目。
去年はおすわりもまだだったから抱っこが大変だったけど、
今年はうるさくて暴れまくって大変だったぞ。
でもちょうど前の席に1さい前くらいの女の子がいて、
2人で指をつっつきあって遊んでいたのでした
ママ同士お互いに助かっちゃった訳で、最後お礼を言い合ったりしてな(笑)


2006hokkaido2.jpg


最後の難関、フェリーから撮影スタート
海風が強くてはるはびっくり。
うしろにはカモメがたくさん飛んでついてきてるよ。



2006hokkaido1.jpg


ものすごい風に目があけられない!
このあと目をつむっているうち、眠ってしまったはるでした。



2006hokkaido1_1.jpg


翌日は最北の島、礼文島に日帰りで遊びにいってみたよ。
これはスコトン岬。ねず大ばあもいっしょにパチリ
お天気がイマイチで残念。はるは眠っていて残念。


2006hokkaido3.jpg


礼文島名物、トド串を前にパッチリお目覚めのはる。
濃い目の味付けがお気にめした様子で賞味中。






その夜、ねず大ばあのお仕事先保育園で七夕まつりが
はるもはりきって参加してきたんだ


今さら七夕?とお思いかもしれませんが、北海道の七夕は8月7日。
旧暦でやるようだけど、理由はよくわかんないや。



2006hokkaido5.jpg


はるもねず大ばあお手製の短冊をもらって、またまたお願いごと。
今度はかわいらしく、「ワンワンにあいたい!」と。
親の願望に振り回されるのはもうたくさんだそうです。



2006hokkaido6.jpg


七夕まつりの夜店で買った焼き鳥。
オトコ2人、なかよくがっついております。



2006hokkaido1_2.jpg


出発の朝、最後にねず大ばあと記念写真を。
久しぶりのナナちゃんもいっしょ。
去年と違って互いに興味津々で、かまって遊んでじゃれあって。
ずいぶん仲良くなった(?)1人と1匹です。



かくしてまずは車をゲットしたねずばあ一家、
はるばるおうちに戻るまで、北海道ドライブ旅のはじまりでーす



2006hokkaido7.jpg


まずは日本最北端、宗谷岬で記念撮影
はるが手に持ってかじっているのはスルメの燻製
海を背にしてスルメ。シブい?オヤジの海って歌があったっけ。。



2006hokkaido8.jpg


お次に向かったのは、サロベツ国立公園
ここの湿原はだだっ広くて地平線がかすんでみえるよ。
はるもいっしょに遊歩道を歩かせたらこんなにゴキゲンに。



2006hokkaido9.jpg


えっちらおっちら。
おぼつかない足取りで一生懸命あんよします。



2006hokkaido10.jpg


はるはちっちゃすぎて湿原に隠れちゃうよ。
でもがんばってるんだ。写真を拡大して、はるを探してみてね


2006hokkaido11.jpg



たくさん歩いた後は、牛乳がおいしいね!
有名な豊富の牧場牛乳をはりきってごくごくだらーっ。


それにしても、この日は今までで一番歩いた日でした。
あんよを始めてから、こんなに積極的に歩いたのは初めて。
何が楽しかったんだろうね?
ねずばあとパパは、はるのがんばりになかなか感激でしたよ


そんなふうで、北海道旅レポートはまだまだ続くよ!
続きも乞うご期待
【2006/08/12 15:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
なつのはじまり~
梅雨もあけて、暑い夏の始まり始まり~


0728out.jpg


近所をお散歩。草をぴんぴんひっぱるはる。
喜んで遊ぶのだけれど、あんまり近寄ると蚊にさされちゃうんだよね。



0728kazaguruma.jpg


いつぞやの温泉で、ねず大ばあに買ってもらった風車にまた夢中。
パパにくるくる吹いてまわしてもらっているのだけれど、
はるもお口がふーっと一緒にとんがっちゃうの。



【2006/08/03 13:12 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おひさしぶりだぞ!
火曜日はくもりのとっても涼しい日。
久しぶりにお友達がおうちに遊びに来てくれたよ
りおちゃんたいちくんに会えたんだ


はるはずーっとしぶとい夏風邪がよくならなくて、
元気なんだけれど、せきとか鼻水が止まらなくって、
そんでとってもごぶさただったんだよね。


0801minnade1.jpg


おやつの時間、たいちくんと一緒に。
たいちくん、カメラ目線をありがとう
きりっとしたその視線、たまらないわぁ!


0801minnade3.jpg


おやつは当然、早いもの勝ち!
ぼうろをチビらの前のテーブルにならべていくと、
必ずりおちゃんが真っ先に、目にも止まらぬ素早さでさっ



0801minnade4.jpg


オイラんだよ、とるなよぉ~!


ひっくりかえって唸るはる。
この頃ほんとにかんしゃくもちなんだ。
だって、はるは黙ってみているだけなんだもの。しょーがない。



0801minnade5.jpg


りおちゃんは白いワンピースで、とっても清楚なお嬢様に
ますます女の子らしくなって可愛くなっていたね!
そしてあんよもお手のもの~



0801minnade6.jpg


夕方、お昼寝から目覚めて、とっても不機嫌になってしまった
たいちくん。
ママがどんなになだめてもぎゃわーん
普段も目覚めが悪いんだとか。。



ママたちはチビらが途中みーんなお昼寝してくれたので、
そりゃもうおしゃべりに花を咲かせて、わいわい夢中に。
時間を忘れるほどあっという間だったよ~。


とっても楽しかったね!
夏も本番!また遊ぼうね~
【2006/08/01 23:27 】 | おともだちといっしょ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
