【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィンきぶん
今日はハロウィンだったね


そんなことすっかり忘れてるねずばあだったけど、
そもそも祝い方もよく知らないけどさ、
保育園の帰り道、公園でドレスだったりとんがり帽子だったり
色々仮装してるコドモたちとその親が記念撮影大会していてさ、
あ~そうか、今日はハロウィンか!
って、そこでようやく思い出したよ。


保育園のお便り帳にも、


「公園で、かぼちゃの容器にお砂をいっぱい詰め込んで
遊んでいたはるくんでした



とか、書かれていてさ。
元来ねずばあはイベント好き。
周囲の浮かれっぷりを見るにつけ、乗り遅れた感
ムダに沸いてきて、やたらと悔しく思えてきてさ、
こうなりゃいっそ、はるを黒い布で縛りあげて
庭ぼうきでも持たせて写真でも・・
と思ったのだけど、
あまりにさみしすぎるのでやめました。



前置きが長いけど、
そんなわけで、
ずーっと前にパパが持ち帰った何かの景品(?)
かぼちゃのお菓子ケースを与えてみたぞ。


1031hellow1.jpg



オイラのどてかぼちゃ!



1031hellow2.jpg


お~、そうか、ここを持つんだな。




1031hellow3.jpg


もしもし~?あ・た・し~。



こうしてハロウィンの夜は暮れてゆきました。
【2006/10/31 23:53 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ふっかつのあさ
はるはこの週末、またまたお熱をだしました


金曜日の夜から上がり始めて、
土曜日の夜には下がって、もう元気にはしゃぎ回っていたよ。
今回は夜じゅう、用心深くお世話したので、
激しいけいれんは起こさずにすんだんだ。ほっ
熱性けいれん用の座薬と、解熱用の座薬と、
1日で計4本も突っ込んだしね
かわいそうにな。


でもすぐに治まってよかったよかった!
月曜日の朝はたっぷり寝てすっかり回復して、
元気に保育園にいったんだ。
してその回復の朝のようすは・・・。



1030tv1.jpg


ひさびさに見た、大好き「いないいないばあ!」
ねぼけまなこで釘付け。



1030tv2.jpg



ぐるぐるどかーん!が始まると、
いてもたってもいられず立ち上がり、
遊んでいたリモコンも手放しお行儀うおく足元において、
どかーん!!
と、踊っておりました。



はるはコレが大好きだもんね。
保育園に行ってから全然見ていなかったね。
そんなことすっかり忘れていたけど、
これで思い出したねずばあ、
さっそく録画させていただきましたよ。

【2006/10/30 22:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
るんるんほいくえん
この間ね、はるの保育園参観があったんだ
ねずばあのみならず、パパまで会社は午前休とって、
まあそれってフレックスなパパには珍しくもないけど、
とにかくね、わくわくうきうきしながら
はりきってはるの保育園生活を見にいったの


どうやって参観したのって?
そりゃあ2人して帽子にサングラスの変装して、
窓の外からこっそりと


ちがうんだ、ふざけてるんでも冗談でもなくて、
コドモに知られず、普段の生活を垣間見るための
これは正当な手段・・・。
先生から、そうする旨指示があったんだもん・・


雨が降っていたから、あいにくお散歩にはでられず
楽しみだった尾行が出来ず残念だったけれど、
家とはちょっと違うはるを見て、とっても面白かったんだ。
お歌を歌ったり絵本を読んだり、新聞紙を広げてお絵かきしたり、
子供たちはとっても楽しそう!&先生はとっても忙しい・・
ことがよくわかったよ。


でもまだまだ馴染みきらないのか、
遊んでいても、はるには笑顔がたりない気がして、
「がんばれ!はる!」とちょっぴり切なさを感じながら、
エールを送るねずばあなのでした




と、書くと心配されそう?
でもその翌日あたりから、朝もお迎え時も
ほとんど泣かなくなって、急に楽しげなはる。
保育園の外から、じっと見守っていたことに気づいたのかも?
どうかはわからないけど、その変わり映えには驚いてしまうよ。


そんなわけで、泣かなくなったはるを記念して
保育園の中で撮影させていただきました
ようやくの保育園生はる、大公開だよ!



1026hoikuen3.jpg



「ちっち~。」


イキナリですんません。
朝、持ち物のセットを終えてはるとお別れしようとしたら
あれれ?いない・・。探すとなんとさっそく、
トイレの練習中!だったぞ。
このままバイバイして、ゴキゲンに別れたのだ。



1026hoikuen1.jpg



帰り、お迎えに行くと飛び出してきたはる。
向こうでお友達とおままごとに夢中だったらしいぞ。




1026hoikuen2.jpg



撮影に夢中になっていたら、
ダッコをねだり続けていたはる、
なかなか願いがかなわずついに号泣
泣かない記念なんだから、笑っておくれよ~



1026hoikuen4.jpg


帰り際、2、3才のお友達のコーナー。
先生と数遊びして遊んでいたよ。
そうか!こいつのせいかも?!
ねずばあピンときたぞ。


毎日お風呂をあがる前に、1から10まで数えていたんだけど、
1週間くらい前から、はるも一緒に数を数えだして、
それって、
「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ・・・。」に対して、
「とーっちゅ、とーっちゅ、とーっちゅ・・・・。」なんだけど、
「とお!」までくると、ちゃんと「とお!」って言って、
お風呂から出るそぶりをみせるんだ。2回に1回くらいな。
数の概念なんてなくて、ただリズムで覚えてるだけだと思うけど、
その成長ぶりには感激していたんだ。
そうか、ここに思わぬ伏兵が潜んでいたわけか。



1026hoikuen6.jpg


名残惜しそうにすべり台をながめるはる。



1026hoikuen5.jpg


オイラまだ遊ぶぞぅ。



もう帰りますよ。保育園、楽しくってよかったね

【2006/10/27 01:16 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
新しい公園とくだけ散る企み
日曜日ね、パパがおしごとだったの。
この頃忙しいパパなんだ。がっくり



でもね、お天気がよかったから、
ねずばあとはる、さみしさにめげずに
はりきってちょっと遠くの公園に遊びにいってきたよ
おうちから車で飛ばすこと十数分
お友達もオススメの、芝生のひろーい公園なんだ。



1022park1.jpg


こないだパパに買ってもらったボールをもって、
公園の道をお散歩するよ。


てくてくてくてく


1022park3.jpg


ひろーい芝生、気持ちいいね!
またまたはりきってあんよするよ。


てくてくてくてく


家族連れやカップルで大にぎわいの公園。




1022park2.jpg



ちょっと遊ぶとすぐに疲れちゃった。
お楽しみのおやつにジュースタイム






1022park6.jpg


垂れ下がった木の枝をみつけて大喜び



1022park4.jpg


ねえねえ、ねずばあ、見ててね!



1022park7.jpg


いないいない・・・・。



1022park5.jpg


ばあ~!!



とっても楽しんだはるでした。



この後、ねずばあの計画では、
たーくさん歩いて遊んで疲れたはるは、
バギーで静かにねんねする予定だったの。
公園内に美術館があって、今やっている企画展に
とっても興味があったんだ


まもなく計画通り、
目をこすりながらダッコをねだり始めたはる。
よし、いける!とばかりバギーにつっこんで、
園内をぐるぐるお散歩し始めたのだけど、
いつまで歩いてもまわりの景色が珍しいせいか、
全然寝ない


業を煮やしたねずばあ、
まあいいか、そのうち寝るかもと、
起きたままのはると一緒に
美術館へ足をのばしたんだ。


するとどうだ。



大さわぎ




そーだよね、ダメですよね
ねずばあ、まだまだ認識が甘かったようです。
そそくさと美術館を後にして、
おうちまで再び十数分のドライブ。
5分後には寝てました


ああ無情。
まさに地で体感しているねずばあです。


【2006/10/22 20:13 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
いじきたごはん
はるのいじきたごはんにっき~
チャチャン


1020gohan1.jpg



きょうもひとりでたくさん食べたよ。
エライでしょ?エライでしょ?
ううん、まだごちそうさまじゃないよ?



1020gohan3.jpg



まだちょぴっと残ってるもん。
スプーンですくえないから、おててでのせちゃえ。




1020gohan2.jpg



ぱく。オイラ残さない。エライエライ



1020gohan5.jpg



まだごちそうさまじゃないよ。
まだ残ってるもん。
せえの、



1020gohan4.jpg



それ!



1020gohan8.jpg



べろべろ。オイラ残さない。エライエライ



1020gohan6.jpg



オイラさっきスプーン突っこんじゃったからなぁ。
こんなかに米つぶ残ってるなぁ。
これ食べらんないかなぁ。。。




1020gohan7.jpg

たーりーなーいーよー。




たりませんか?!


スミマセン・・・。





風邪ひき発熱から生還してから、
徐々に食欲を取り戻したはる。
戻るどころか、前にもまして増えてるような・・・。
そろそろごはんの量をふやしましょうかね?
この図を見てるとまるで飢えた子羊のようで
とっても哀れに思えてくるわよね。



こんな風に、ときたま本当に食べるときもあるけれど
もともと食欲にすごーく波があるはる。



そうなの、奥様だまされないで。
増やせば増やしたで残すから。
ほとんどは最後の数粒で遊びたいだけ。
こんなとき、おかわりが欲しいかと思ってごはんを足すと、
たいていはごはん粒が上下左右半径1mに狂喜乱舞の
悲惨な状況を迎えて終わりますから。


そうなの、見極めが肝心なの。
【2006/10/20 22:35 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポリオのあとのおたのしみ
木曜日は、はるようやく
ポリオ2回目 の接種だったんだ。



午後イチの集団接種だったから、
この日は保育園はお休み。


どうせお休みするなら、と、
ポリオの後でお友達と遊んじゃったよ
初めてはるんちにお招きした、こなめの仲間のお二方、
いらっしゃ~い




1019friend2.jpg



じゅんのすけくんだよ。
こなめの編み物教室以来でした~。
ドーナツ型のマラカスを、ノリノリでシャカシャカしたよ



1019friend3.jpg



ひばりちゃんだよ。
はるの保育園前日に、公園で遊んで以来だね!
汽車が気に入ったようでずっと乗っていたよ。




1019friend1.jpg



そしてじゅんくんとひばりちゃんは
仲良くあいのり シュポシュポシュポ~
はるはアタマだけ参加。。


なんだかおしゃべりするのに夢中でさ、
ねずばあ全然写真撮らずに過ぎちゃった
のんびりたっぷり遊べてとっても楽しかったよ!


帰りには、はるんちの裏のおばあちゃんとこ、
三味線教室の看板かかってるっつーネタをもとに
「チビらも教えてもらえないかしら?!」
なんて興味もっちゃったもんで、
みんなで見に行って、ついでに話まで聞きにいっちゃったりして。
おばあちゃんはとてもやさしくて、
チビらと仲良く遊んでくれそーでさ、
ぜひ改めて遊びにいきたいよねぇ。



1019toyama.jpg



その夜のはる。
気分は「遠山の金さん」
アナタの脳裏には、桜吹雪の散る様子がうつりましたか?

【2006/10/19 23:23 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みんなですこやか大集合!
またまた「すこやか」にお出かけしてきたぞ!


今回はお友達大集合で、
そうちゃんりおちゃんたいちくんと一緒
午前からたっぷり遊んできたんだ。
しかも今回はさ、すこやかでうんどうかいをやっていたよ。
知らないで行ったんだけど、ママとコドモが
あふれていてびっくりしたぜ。


1017sukoyaka1.jpg



うんどうかいが終わってからね、
さっそく広場で豪快にあそんだよ
以前に来たときはここのポジション、大きい車だったのに、
今回は飛行機
またまたはる大興奮であそんでいたよ。
かけ声はやっぱりお決まりの、


「ブッブー



1017sukoyaka2.jpg



たいちくんと、ボールプールで。
たいちくんはココがすっごく気に入ったみたいで、
ボールをぽいぽい、外に放り出して遊んでいたよ。
でもそのたびにママが、一個一個追いかけるハメに




1017sukoyaka3.jpg



そうちゃんは動く車に夢中
もう、ずーっとゴキゲンでブラックカーに乗っていたんだ。
後ろにこっそり見え隠れするのははる。
相変わらず、車は押すものと思っている様子なの。
でもおかげでさ、ケンカなく上手に乗り分けている様子だから
結果オーライだね



1017sukoyaka4.jpg



りおちゃんの大好きなアスレチック
りおちゃんにたいちくんにはるも、
みんなで一緒に夢中で遊んだよ。



1017sukoyaka5.jpg



トンネルくぐって、えっほえっほ



1017sukoyaka6.jpg


たいちくんは、坂道でバランス。
おっとっと~



1017sukoyaka7.jpg


おやおや、てんとう虫発見!



1017sukoyaka8.jpg



その正体はそうちゃんだったよ!
これが似合ってかわいーのなんの。
はるもマネしてハチのコスプレしてみたけどさ、
帽子を嫌がって全然ダメだったぁ、がっくり




1017sukoyaka9.jpg



さてさて、みんなでランチタイムだよ
はりきって、いただきま~す!



1017sukoyaka10.jpg



食欲旺盛なたいちくん&そうちゃんコンビ
もりもりどんどん食べちゃうぞ。



1017sukoyaka11.jpg



りおちゃんは食後にさらにミルクパンも。
とても気に入ったのか、もぐもぐはりきって食べていたね




1017sukoyaka12.jpg



もしもし?


ごはんの後はさっそくお電話に夢中のりおちゃん。
ママのケータイを奪ってイタズラまっさかり!



1017sukoyaka13.jpg



ごちそうさまでした!
このときたいちくん、すでにあちこちを
ちょろちょろと散策中




1017sukoyaka14.jpg



さて、午後のはる。
なぜか突然、お人形に夢中なんだ。


「おーよしよし、いいコだな~。」



1017sukoyaka15.jpg



「パパが寝かせてやるぞ。そら、トントントン・・。」


トントン・・っつーつもりらしいけど、実際はバシバシバシ



1017sukoyaka16.jpg



「眠れないのか、しょーがないなぁ。
それじゃあパパとドライブしよーなー。」





1017sukoyaka17.jpg



それ!



ってそこは、シートじゃありませんが?!
ここにもあった、宝もの入れ。
お人形を大事にしまいこみたかったようです。
が、強引につっこまれ、なんだか無残だわ




1017sukoyaka18.jpg



そうちゃんはまたまた車に夢中
今度は黄色のかわいい車。
ほんとずーっと、ゴキゲンだったね。




1017sukoyaka19.jpg



たいちくんとはる、おままごと中。
オトコ2人で大忙しですの。



1017sukoyaka20.jpg



むしゃむしゃ。



1017sukoyaka21.jpg



ざくざく。


さてさて、たっぷり遊んですっかり疲れた
チビら、というよりはママ軍団
もうさ、チビのちょろちょろドタバタは一日止まず、
まだまだ放ってはおくと危険がいっぱいだからさ、
ずーっとくっついて後を追いかけているんだけど、
これってかなりの運動量だよね。
ゴハンの後から、はるよりねずばあが眠くて眠くて、
もう「お昼寝しよーよー。」ってお願いしておりました。


そんな都合で、すこやかはこれにて退散。
後はのんびりお茶でもしようと、
みんなでバギーで大移動だよ。
そうするとさ、チビらもそうとう疲れていたようで、
移動中にバタバタと撃沈していったよ、バンザイ




1017sukoyaka22.jpg



ついた先は、ファミリーフレンドリーな
ステキなカフェ
さーあ、ママはのんびりお茶を・・・と企んでいたものの、
そうちゃん、すでにあっという間に目が覚めていたんだ。
バナナミルクを注文してもらってご満悦



1017sukoyaka23.jpg



目が覚めたのははるも一緒。
まだまだ眠い目をしながら、おやつももしゃもしゃ。



1017sukoyaka24.jpg



りおちゃんもまもなく目覚めて、おやつをもしゃもしゃ。
結局ぐっすり眠っていたのはたいちくんだけでした。



たっぷり遊んで充実の一日だったよ!
運動するには、やっぱり広いチビッコ施設が最高だね
またみんなで遊びに行こうね!
【2006/10/16 23:38 】 | おともだちといっしょ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
にちようびごろごろ
スペシャルなことは何もないけど、
にちようびの様子をすこし



1015park1.jpg



定番の午前のおさんぽだぞ。
ドーム型すべり台のトンネルをくぐり抜け中、
パチリ



1015park2.jpg



あんよがまだ危ういころ、
勢いあまって(いつもあまってるけど)
前のめりにおっこちて転んで痛い目にあったので、
降りるときは慎重なはるなんだ。
一時ほんと勢いばかりがあまって、ねずばあも追いつけなくって、
よく転んでケガしてたっけなぁ。



1015park3.jpg



はるにはまだ何にもできない、ハイレベル遊具だけど、
ちょろちょろ遊んでるふり。



1015park4.jpg



ベンチで一休み・・
と、思いきや、


「ブッブー




1015shopping.jpg



帰り際、スーパーによって、
お昼ごはんの買い出しだぞ。
はるもいっちょうまえに、買い物カゴ押してお手伝い。
一番ご近所のスーパーは、コドモ用のカゴもおいてあるんだ
おままごとみたいで笑っちゃうよな。
小心モノねずばあ、フラッシュはたけなくて
ぼやけちゃって残念な1枚。



1015cap.jpg



ほいくえんで使ってるおさんぽ帽子。
週末は持ち帰っておうちでお洗濯
見慣れぬ新鮮な姿のはるに発情して、
思わずぎゅっと抱きしめるパパ。
毎日、この姿でお散歩してるはるなんだねぇ



1015kame.jpg



はるはいつもこーやって、ねずばあの上に乗っかって、
重い体重をあずけて甘えているんだ。
そんなとき、パパがビリボをカポッと。
はるカメのできあがり



1015milk.jpg



ヤクルトに引き続き、明治乳業のサンプリングもきたぞ。
ビンづめ牛乳、飲んでみるとすっごく味が濃くて、
甘くておいしーい
はるもとっても気に入って、夢中でごくごく。
いやぁ、色んな宅配があるもんだねぇ。
でもね、ステキ牛乳までの余力はないかなぁ
ごめんよはる。そのうちな。
はるの靴下、このふたまたスタイルが
今とっても旬なんだ




【2006/10/15 23:53 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃっかりうんどうかい
土曜日の午前中、
近所の保育園でね、運動会があったんだ
来年から、はるが行きたい保育園だから、
ねずばあイベントはしっかりチェック中!
夏には七夕祭りにも参加したけどね、
偵察(?)かねて、今回も遊びにいってきたぞ!



1014undoukai1.jpg


この父母祖父母の数のすごいこと!!
所せましとぎっしり詰まってます。



1014undoukai2.jpg


はるも大興奮中!
おにいちゃんやおねえちゃんや、なにより、
やさしそうなせんせいたちがたーくさん、
お遊戯したり、競争したりで楽しそう。
じっとしていられずに、あっちをちょろちょろ、
こっちをちょろちょろ。
手にはなぜかおせんべい。



1014undoukai3.jpg


はると同じように、ご近所から参加しに来た
さねちゃん、1さい
さねちゃんのおせんべいを、はるがもの欲しそうに見つめて、
いただいてしまったのでした。
この日初めて会ったというのに。。



1014undoukai4.jpg


行きたくて混ざりたくて、しかたのないはる。
玉入れが始まると、その興奮度もピークに!
ちょろちょろも度がすぎて、ねずばあ疲れてきた頃の1枚。
ああ、お兄ちゃんに衝突しそう。


これを見るとただちょろちょろしているだけのようだけど、
ちゃんと地域交流のプログラムもあってね、
はるもトンネルくぐりの競技に参加したんだよ!
そのときにおみやげをいただきました



1014undoukai5.jpg



ほうら、オイラがんばってきたんだから


おうちに帰って、パパにご自慢。
ちょろちょろを抑えきれずに、疲れたねずばあ
早々にはる連れて帰ってきてしまったけれど、
とっても楽しかったね!
【2006/10/14 23:49 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
午後のおさんぽ、はりきりバージョン!
運動会にちょっぴり参加した、その午後ね。


遅起きのパパのエンジンにターボかけて、
お弁当もって車でばびゅーんとね
おうちから30分くらいの植物園にいってきたよ。
初めての植物園、ご近所開拓の第一歩!
道が混んでなかったら、15分くらいでついた気がするよ。


1014park1.jpg



ねずばあとはる、記念撮影
はる、さっそくハイテンションでキメポーズ!
季節はちょうどラのころ
バラ祭り真っ最中だったよ!すんごくきれーだったぁ。
ね、ゴージャスな背景でしょ。



1014park2.jpg


もうすでに午後だったけどね、
オトナがちょっと遅いランチタイムなの。
はるだけちゃーんと12時に食べてきたから、
これはなんだ、もうおやつ。でも食欲アリ。



1014park3.jpg


この日は久々のビデオカメラ復活なんだ!
はりきっていっぱい撮ってきたぞ。
久々のビデオカメラの前で、はる、興味津々で
ちっとも自然な姿が撮れず
はるとパパ、自分撮りに夢中。



1014park4.jpg



ぐーるぐるぐるぐるぐるー


ぎゃああやめてぇ!うでがぬけるぅ!」 by ねずばあ

でもはるは超ゴキゲン



1014park5.jpg


ぽいっと捨てたら目がまわったはる、
よたよたよたのすってんころりん。




1014park6.jpg



てくてくてく、たくさんあんよしたよ!
それほど広い芝生じゃないんだけどね、
でもはるにはちょうどいい、おちつきのちびっこサイズ。
なんつーか、ちっちゃい子たちがささやかに遊んでいたり
お年寄りがくつろいでいたりするので、
静かな空気で安心感。




1014park7.jpg


おっこちていた、割れた風船をみつけて、
とってもうれしそーなはる。
これがおうちだったら、即宝箱行きだったことだろう。





1014park8.jpg



そそくさとおだんごとお茶を買いに行ったパパの
後を追いかけて、はるも目指すザ・売店




1014park9.jpg



ごおくごくごく。おいちー


これね、この図、なんてことない一枚に見えても、
パパの夢の一枚なんだ。
はるがまだニモだったころ、
パパが空港で見かけた、とあるパパとチビ。
チビが一生懸命ペットボトルに口つけて飲んでるんだけど、
重くて一人じゃもてないから、パパが支えてたんだって。
それを見て、自分もやるんだい!って思ったんだってさ。
夢がかなってよかったねぇ、パパ




1014park10.jpg



パパは売店でボールも仕入れてきたよ。
一緒に遊んでいるのに、はる、なぜか怒ってんの。
はるの気持ちを察するのが、ますます難しい今日このごろ。



1014park11.jpg



芝生ひろばを後にして、植物園の中をゆっくりお散歩。
はるはパパの肩車!
超ご満悦で笑いがとまんないの。
そんでパパのお顔を握りつぶしてんの。




1014park12.jpg



ポエムな一枚。
そうか?いや。
だって秋の切なさを感じますでしょ。。



午後たっぷり遊んで、たくさん運動して、
とっても楽しかったよ~
ただね、この植物園は、入園料500円。
その分、四季折々の植物や、バラ園がステキだったり、
その脇にはカフェテラスがあったり、
ベンチやテーブルやトイレもあちこちにあってきれいだったり、
とっても便利でくつろげるけどね。
でも行きつけにするにはお高いよね。。
でもとても気に入った公園なので、
ただいまねずばあ家族、年間パスポートを購入しようか
検討中なんでございます
だってほら、どの季節に来ても、それぞれ見ごろの植物があって
はるに知識だけじゃない、自然を体験させてあげられるよね。
つっても、そんなのあのチビにはまだ早いかしら?
そんじゃまずはな、他の公園もどんどん開拓してみようっと!

【2006/10/14 23:41 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おうちのひととき
なんだかこの頃のはる、ちょっぴり人見知り?


お外に出ても、以前のようにはあんまりちょろちょろ
しなくなったような気がするんだ。
ステキな女性を発見しても眺めるくらいで、
ねずばあのそばからあんまり離れていかなくなったよ
以前のはるなら、いわばねずばあを港にしてさ、
大海原をのっぴきならぬ探究心で豪快に航海していたんだけど、
そんで新たな大陸(女性)を発見しては
すかさず上陸(飛びこみ)していたけど、
なんだかねぇ、この頃ね、あんまりやる気ないんだ。
それはそれで、いけ好かない小僧 行き先心配だったけど
でもねずばあにべったりなはるなんて、何だか別人のようで
余計に心配なんだよな。


はやくもとのペースを取り戻してくれるといいな。


なんてな、心配した矢先、


「全員のせんせいにすっかりなつきましたよ~


なんて保育園で言われてきたぜ。
はるよ、恐るべし・・




1014shabon.jpg



おうちでシャボン玉。
たくさんたくさん、浮かせたよ。
パパに見つかったら怒られそうな一枚。




1014gohan.jpg



今夜もなかなかの食欲だったぞ。
ほうら、まんべんなく米粒まみれ。
体調はすっかりいいみたいだ。




1014bath1.jpg



さあ、お風呂へレッツゴー
はだかんぼうであっちへちょろちょろ、
こっちへちょろちょろ。
なかなかお風呂にたどりつかないんだ。



1014bath2.jpg



どう?オイラおっきくなった?


うん、おなかがな。


そんなところで、また明日!
【2006/10/13 23:38 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
がんばれはるひろくん!
はるの保育園生活、なかなか順調なんだ


順調なんだけど、なんだろうか、この、
家に帰ってからのべったりくっつき攻撃は。
すごいの。ほんとすごいの。
もうさ、だっこをねだられてべっとりとくっついて、
動くと泣くの、暴れるの。
薄暗くなりつつある夕暮れのお部屋でさ、
ねずばあとはる、じっと2人で抱き合ってる
いつまでも。。






なんですか。
なんなんですか。
何もできないったらありゃしない。


どうにもなんないから一端ケリつけて、
のけぞって頭うちながら泣き叫ぶはるを横目に、
必死の勢いではるごはんを作って、
お気に入りのイスに座らせるとなんとかね。
ごはんは最強の精神安定剤だね。
ただし食欲はあんまりナシ。


と、これが昨日までのハナシで。
今日は違ったの。
なんだかゴキゲンで、久しぶりにおうちで
ひとり遊びができたんだ


日々ちょっぴり気持ちに波がたっているようなはる。
園では順調に過ごしているようだっただけに、
特別に気遣うことは何もなかったのだけど、
本当はさみしさと戦ってがんばっていたのかもね。
保育園生活3週目にして、がまんが爆発したのかな。
今日はさ、だから一日はる気分になって園生活を想像して、
ちょっぴりその気持ちを理解した(気がする)ねずばあ。
「はるはがんばっているんだね。」と言ったら、
わかりゃあいいんだ、そゆことだ。とでも言いたげに、
今日は反転して穏やかだったんだ。
そうだね、これからもゆっくり見守っていくよ。
がんばれはる!まけるなはる!




1012shabon.jpg



おうちに着いたらもう夕暮れどき、
玄関先でシャボン玉遊びだぞ。
ふわふわのシャボン玉に興味津々
ちなみに保育園では、こうしてズボンの中に
きっちりシャツをしまわれます。不恰好



1012gohan.jpg



今夜のごはんは久々に完食
どころか、スープはおかわり。
たりないぞって怒ってたな。
【2006/10/12 23:09 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
行きつけあんない その2
さてさて、連休最後のレポートだけどさ。
ホントにどーしたことだろうね、この秋晴れ!


こないだテレビでさ
秋晴れはほとんど2日と続かないなんて
言っていたのを聞いたばっかりで。
じゃあこのお天気はかな~り珍しいのか!
って思うと、遠出してお出かけしなかったのが
ちょっと悔やまれる感じだったぜ



さて、それはさておいて
はるんちは今回は相変わらず、ご近所の公園めぐり。
行きつけの公園案内、パート2だぞ!
本日はドーム型すべり台のある公園へ!



1009park1.jpg



パパと一緒に木の枝でお絵かき。



1009park2.jpg



パパがはるの周りをぐるっと一描きして
下界から隔離する結界をはったぜ。
これって忍術?あれ違った。
なんせはるのウンチんぐスタイルが決まっているのだ。



1009park3.jpg



お砂場で遊ぶはる。
ここでも新幹線を手に、「ブッブー。」



1009park4.jpg



ドーム型の大きいすべり台は先客ありだったので、
こっちのちいちゃなすべり台で。
しゅるるる~っと一応滑ってみたけど、
あんまり楽しくなさそうな顔だったな。



さてさて、続きに、その夜。


1009bilivo1.jpg



お風呂待ち中のはる。
後ろにみえる赤いのは、その名も 『ビリボ』
ねずばあ前から欲しくて狙ってて、
このたびパパにおねだりして買ってもらったの。
「はるがほしいって、言ってた・・。」って・・。




1009bilivo2.jpg


乗せてみました、無理矢理
顔がかなり抗議してるな。


これはね、なんてことないボウル型のモノ。
で、砂場や水場なんかのアウトドアでも
持っていって遊べるんだとか。
これってなんつーの、今はやりのアレ。
<コドモが自分で遊び方を考える>ってヤツ。


乗ったり、かぶったり、砂や水を入れたり、
用途はさまざま、無限大。


1009bilivo3.jpg


カメスタイルにしたらかわいいんじゃないかと思って、
はるを強引にうつぶせにしてかぶせてみたら
激怒&号泣されちゃった。
甲羅はあっという間に返されて、
もちろん撮影もさせていただけませんでした チッ。
能動的に遊ぶもの、はるにはまだちょっぴり早かったようです。



1009bilivo4.jpg


ちょっと、まってね・・・



さて、これはたまたま撮らせていただきましたワンシーン。
サービスな一枚、グラビアカットだぜ。
かつてもはるが、そう9ヶ月のころ、
なかなか絶妙なサービスグラビアリンクでGO!)を
掲載させていただきましたが、
成長を感じるのよね、このカット比較。
見せの色気がなかなか上達しているようだわ。
【2006/10/09 23:58 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
行きつけあんない その1
秋のこの3連休はいかがお過ごし?
はるんちは特に予定ナシ。


つーか、はる。
こないだ風邪ひいて熱だして
ようやく下がって病み上がり。
おうちでのんびり過ごしたつーことで。


でもさ、すんごく晴れたね、気持ちよかったね
で、ちょっとはお散歩にもいったりしてな。
そんなわけで、今回はパパにね、
はる行きつけの公園を案内してあげることにしたんだ
本日は車の公園へレッツゴー



1008park1.jpg



しょっぱなからパパ登場。
車の公園は遊具も豊富。はしゃいでるのな。



1008park2.jpg



オス。オイラの愛車だぜ。



さて、改めて主役登場。
前回きたときも、たしかこの車にべったりだったなぁ。
どうやらご執心のようす。




1008park3.jpg


「ブー。ブー。」


といっては、一生懸命車を押すはる。
パパが、
「押してあげるから乗ってごらんよ。」
と誘っても・・・。




1008park4.jpg



押すばかり・・。



1008park5.jpg


どこまでもただただ、押すばかり・・・。



1008park6.jpg



すごく謎な場面でしょ
以前までは喜んで乗っていたのに、
今回は乗せようとすると激怒するんだ。なぜ??
ミニカーやらなんやらで遊ぶうち、
車は押すものと誤解したのかしら。



さて、のどが渇いてサイダーを仕入れてきたパパ。
それをみたはる、当然ながらよこせコール!
「しょうがないなぁ、少しだけだぞ・・・。」



1008park8.jpg


ゴクゴクゴク・・・。



1008park7.jpg


うぎゃあ!!


そりゃあ炭酸ははじけますから。
当然の結果です。
でもその後も懲りずに再度ねだったはるだったの。



1008carry0.jpg



その日の夕食は久々にパパ作カレー
ごはんを作らずにすんでねずばあバンザイ!
とは言っても、熱出してすっかり甘えん坊になったはるに
終始べったりくっつかれていて、
自由にならぬ身の上は変わりなく。。



1008carry1.jpg


塩つききゅうりが大層気に入ったようで。



1008carry2.jpg


ん~、おいちー!


カレーより先にサラダに手が出るの。



1008carry3.jpg



でももちろんカレーも食べるよ
甘いカレーははる専用。
たくさん食べて大きくおなり~


ところで奥様、後ろに写るお部屋の散らかり具合には
気をとめずにご覧になってね。
だってさ、アレよ、休日ってなんか散らからない?
うちだけ?そーなの?どーしてかしら。。。
【2006/10/08 23:15 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
はる、お熱再来!
金曜日、鼻水をちらりとしたたらせながらも、
朝から元気に保育園に行ったはる


夕方おやつを食べ終えた頃にお迎えにいくと、
久々に「ぎゃーわーん!!」と大泣きして
ねずばあを迎えてくれたんだけどね。
実はちょっぴり調子がわるかったみたい。


その日のお便り帳には、


「昼食はゆっくりだけれど一生懸命食べているはるくん。
野菜をべぇ~っと出してしまうことはあったのですが、
おかずやスープに混ぜると全食できました!
食事中、時折見せてくれる笑顔はかわいかったです



なんて、サービス精神たっぷりに書いてくれていたけれど、
帰り際にはせんせいも、


「とっても元気でしたよ。
でもおやつは2口しかたべませんでした~



と、ちょっぴり心配そうに言っていて。
でもそのときには、あらめずらしい、なんて思うだけで、
別に気にもとめなかったんだけどね。


でもおうちでしばらく遊んでいるうち、
あれれ?ねずばあ異変に気づいたぞ。
なんだか、はるあっつい!
そーなの、お熱があったの!
久々の発熱!記念すべき(?)2度目の!


そのときすでに38.3度。
お便り帳を見直したら、園でお昼に計ったときには
36.0度だったらしいから、後からあがっちゃったんだね。


わー大変だ!!
てんで、夕食を早めに済まさせて
でもやっぱり食欲はないみたいで全然食べず、
すぐにパパっとお風呂に入れて、即ベッドへ
寝入りは早かったけど、その後が問題。
眠りが浅いようで1時間ごとに起きる起きる!
結局その夜は早々に、ねずばあも隣で寝ることにしたのだけど、
なんだか夜泣きがひどかった頃を思い出しちゃったよ。
ちょっぴり懐かしい気分だったなぁ。
なんつーの、もう、時間の感覚が失せて記憶も混濁して、
自分とはるとふとんが同化してるみたいなそんな感じ。。



で、夜のうちに調子の悪さはピークを迎えて、
明け方近くには熱性けいれんをひきおこしちゃった
病院に行こうとしたとこで、収まって意識もしっかりしたので、
結局朝になってから近所の病院にいったのだけれど
前回もそうだったし、はるはけいれんを起こしやすい体質みたい。
今回けいれんしたのを初めてみたパパ、
「はるの顔がやきついて離れない。怖いよぅ。。
と語っておりました。
いや、でも今回はホント激しかったからなぁ、びっくりでした。


翌日、当然ながら保育園はおやすみ。
熱は39.0度を行ったり来たり。
そんなに高くはないんだけどね、なかなか下がらなかったなぁ。
眠りが浅くてすぐ目を覚ますし、不安そうに泣き叫ぶので、
久々にねずばあとはる、べったり一心同体デーでしたわ。


しかしアレだね、ほんと保育園いくと、
こうしてあっという間に風邪をもらってくるのだね~
でもいいの、まだ手の空いている今のうちに、
たくさん病気してしっかり免疫つけておいてくれよ~と、
むしろ歓迎するねずばあなのでした




1006nennne.jpg



めったにお目にかかることのできない
しおらしいはる。
しばし、ぐったりと汗をかきかき、眠るのでした・・

【2006/10/07 23:52 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
デートだぞ、すこやかだぞ!
今日はね、うふふ。


ガールフレンドりおちゃんと、
2人デート in すこやか だったの


この間、はるがとっても楽しそうだったんで、
しかもたっぷり運動できておまけに安心なもんで、
ねずばあ、すこやかがとっても気に入っちゃってさ。
りおちゃんママに誘ってもらって、二つ返事で行ってきたの



1004sukoyaka3.jpg


こんにちはりおちゃん!また会えたね
最初のうちね、初めての場所とおびただしい数のコドモに
ちょっぴり警戒している様子のりおちゃんだったよ。



1004sukoyaka4.jpg


はるはさ、もう最初から最後まで車に夢中。
いや、これは具体的には列車なんだけど、
「ブー」という一点で、はるには同じカテゴリな訳で。




1004sukoyaka5.jpg


歴史あるオトコのロマン、プラレール。
ねずばあの弟も、昔これを大量に集めて遊んでたっけなぁ。
その存在は時を経てなお、オトコの心を魅了するらしい。
ねずばあも強制的にプラレール遊びに参加させらる。



1004sukoyaka1.jpg



楽器もたくさん!
はるとりおちゃんのジャムセッション開催!



1004sukoyaka2.jpg


1名片手に車離さず、集中力にかけるようだけど、
なかなかパッションエモーションでかつエキセントリック
豪華ライブをみせてくれたぞ





1004sukoyaka6.jpg


つづいておままごと。
一緒にテーブルを囲むは、はる以外みな女の子。
この頃ホラ、混ぜ混ぜカシャカシャに夢中なモンで、
この状況もものともせずにずっと一緒に遊んでいたよ。



1004sukoyaka7.jpg



これはおままごとキッチン。
りおちゃん、とっても気に入っちゃったようで、
はる半分どかされ中


「もう、オトコはあっちいってなさい!」

なんて聞こえてきそう?
こんな風にね、そう、女の子はきっと強くなるわね。。




1004sukoyaka8.jpg



最後は2人でドライブ気分だぜ


りおちゃんに「楽しい?」って聞いたら、
こーんな笑顔で、「うん!!」だって
何度繰り返しても、瞬間笑顔になって、「うん!」「うん!」てさ。
しっかり会話になってて、超かわいくて可笑しくて
大爆笑しちゃったよ~
一方はるは、またまた夢中、もう夢中。
ほーんと車が好きなのな。
他にも車の乗り物がたくさんあって、汽車やらパトカーやら、
ちゃっかりミニパーキングにずらっと並んでて、
次から次へと乗り回していったよ。


もうね、いーっぱい遊んだよ。
あっちをちょろちょろ、こっちをちょろちょろ
やっぱり広い施設はいいよね、コドモの興味もつきないし
一緒にランチもとって、ママたちはお茶しておしゃべりして、
とっても楽しい一日だったよ!
またすこやかで遊ぼうね


おかげで今夜はお風呂上りあっという間に
夜の平和を守るためには、適度な運動は欠かせないぜ!

【2006/10/04 23:49 】 | おともだちといっしょ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
はるの悪行
今日は久々にお天気よくなって、
特に午前中なんて陽射しが暑いくらいでさ、
なんだかちょっと小春日和って感じで
うれしい気持ちになりませんでしたこと?
ね、奥様。


そんなわけで、はるを保育園に送り届けてから
ねずばあはりきってフトン干したのに、
ものの10分たたないうちにもう日が陰ってやんの。
そんなもんよね、あーあ。(←最近のはるの口ぐせ)



ところでさ、はるの保育園のその後。
今日はね、また少し時間をのばしたよ。
お迎えは午後4時、おやつを食べ終わる頃


(はじめてのおやつ、大丈夫かな?
お昼寝から起きた後、ねずばあ探して泣かないかな?
おやつは落ち着いて食べられるかな?)


とか色々考えていたけれど、なんのなんの。
急になんだかすっかり慣れた様子で、
先週まではお迎えねずばあの姿を見つけたとたん
「ぎゃーわーん!!」って泣いてたくせに、
今日はもうすでに余裕のまなざし


せんせい曰く、
「お昼ゴハンもおやつも全部食べました!
お友だちとキゲンよく遊んでいい子でしたよ~
と。
あっさりすぎるぜ、はる!
ほっとしたような、ちょっぴりさみしいような、
複雑な心境のねずばあなのだよ。




今日はおたより帳の内容も大公開


「午前中のおやつで、おせんべいをお口にほおばったまま、
フラ~っと終わったお友達のところへ立ち歩いて行くので、
『遊びたいの?お口に入ってるの食べてからね』というと、
難しい顔をしてモゴモゴ食べていました。
園でお友だちと遊ぶことを楽しんでくれているようで、
うれしく思います。
お散歩中、散歩車に乗った○○くんがピョンピョンはねて、
それを見たはるくんもマネして2人でキャッキャとして、
『危ないからダメよ。』と、揃って注意されたのでした・・。」



と書かれてありました・・
・・はるめ。悪行が満載じゃないか。
いやいや、しかしこれこそねずばあ路線。楽しいのナンの。
いいトコついてますよ、せんせい





さて、ではここで週末のはるの悪行をひとつ掲載。



1002beer1.jpg



コポコポコポコポ・・・おっとっと




1002beer2.jpg


ぐびぐびぐびーっ




1002beer3.jpg


ぷはぁっ うんめぇ!




キッチンからいつのまにやらこっそり缶ビールをせしめてて、
1人で一杯やってたんだ
こ、こやつ、20年早いよ
もちろん缶ビールは開いてないぞ!
すんごいキゲンよくこの動作を繰り返してんの。
ひとり酒に気づいたねずばあが駆け寄って、
「もう一回みせてってお願いしたら
撮影できちゃったくらい何度も何度も。。。
しかしこんな場面、かつて見せた事あったっけ?
何でわかるんだろう??
パパと飲むときはたいがいはるが寝た後なのに???
どうも不思議でしょうがないねずばあなんだ。
誰かおしえてー。



【2006/10/03 23:31 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
あたらしいイス
週末はね、パパとねずばあと3人でお出かけしたぞ
目指すはショッピングセンター、狙うははるのイス!
そう、前から言っていた例のヤツ、
今度こそゲットするぞ!と勇んで出かけて、
このたびようやく念願のイスが手に入ったよ!!
バンザーイバンザーイ


初めてみんなで出かけた大型ショッピングモール。
お昼過ぎに行って、おやつ食べて買い物して、
夕食も食べてのんびり遊んで、
楽しかったんだけどさ、楽しくって写真撮るの
すっかり忘れてたよ!うわあ!
最近ちょっと忘れがち?ねずばあ情熱がたりないぜ。。



さて、はしゃいだはるの様子は公開できず残念だけれど、
念願のイスをお見せするのだ。


1001chair1.jpg



ただいま組み立て中。
はるもいっちょうまえに六角レンチでぐりぐりぐり。


「そこどいてよ~。」 byパパ



1001chair2.jpg


もうすぐ出来るよ!まっててね~




1003chair2.jpg



じゃじゃん
こんな感じ!あっという間にはる、大のお気に入り



1003chair1.jpg



お食事の様子。
笑顔がたりないけど、一生懸命食べてるんで。。ってことで。
一緒にテーブルを囲めるようになったら、
食欲もちょっと増したようだぞ。



これは入園祝いとして購入させていただきました。
ありがとう、ねず大ばあ
「大事に使うからね!」はるより。



1001bag1.jpg



お祝いがちょっとあまったもんで、
ついでにリュックも買わせていただいたぜ。
これからはおべんとうヤクルトはここで待機!







ちょっとハナシを戻すのだけど、
今回の週末、なんだか朝からはると一緒なのが
ちょっと新鮮でうれしくってさ、
そうとくりゃ恒例のアレだよ、
やっぱりはりきって公園で遊んだんだ




0930park.jpg



お友達とよく遊ぶ公園。この日はひとり。
これ、でっかいドーム型になっていて、
周りは角度や長さ変えて6~7ヶ所くらいぜーんぶすべり台、
真ん中も数ヶ所トンネルになってぬけてるの。
はるにはちょっと早いんだけど、でもお気に入りのひとつだぞ

【2006/10/02 23:08 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
