【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大好きハンドル
12月27日の振り返りごろごろにっき




またまた定番の公園にお散歩だぞ



12236sanpo1.jpg



ハンドルのあるすべり台。
車好きのはるは、これがとってもお気に入り。
すべるよりここでいつまで~もハンドル回してるんだ。


「ブッブー


リュックの中には、寒い時用のジャンパー。
自分の持ち物はご自分でどうぞ。



12236sanpo2.jpg



穴の中からこんにちは!
相変わらずまんまるのお顔です。


【2006/12/27 16:47 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
たのしいクリスマス会
12月26日の振り返りごろごろにっき




はるの通っている保育園で、クリスマス会があったんだ


近くの区民センターのホールでね、二十数人の園児に、
パパとママ、そして兄弟に祖父母が集まって大賑わい!
ねずばあもビデオカメラにデジカメ抱えて、
うきうきと遊びにいってきたよ。
パパは残念ながらお仕事でした
実はこの一週間前、急におなかをこわしてしまったはる。
参加する予定だったサークルのクリスマス会を欠席したばかりで
唯一のおたのしみイベントとなってたのだ。


さて、あわてんぼうのサンタクロースのお歌から始まって、
まずは0さいクラスの手遊びに。
次が1さいクラスのおゆうぎ、ついにはるの出番だぞ!



12226xmas1.jpg



星のぼうしにまっしろの羽を背中にくっつけて、
一生懸命に踊ってみせる子供たち。
さてさて、お目当てのはるボンズはいずこかな?



12226xmas2.jpg



いたよ、いた。


終始せんせいに抱かれて大泣きだったはる。
うわーんうわーんと涙ぐしょぐしょで大絶叫
こっち側のねずばあに手をのばして助けを求めて
ちっとも踊りが見られなかったよぅ。残念


毎日練習ではりきって踊っていますって
いつも先生が教えてくれて楽しみにしていたんだけどなぁ。
いつもと違う雰囲気でびっくりしちゃったらしい。
終わって泣きべそで戻ってきたはる、
がんばったなと、ほめてあげたぞ。


他の子たちに比べて、なんだかちっちゃく見える?
そうなの、4月生まれでひとつ上のクラスに
入れてもらっちゃったはる、一番チビっこなんだよね。




12226xmas3.jpg



さてさて、お席にもどってマイミニカーをもって、
ようやく落ち着きを取り戻したはる。




12226xmas4.jpg



そして食事が始まると、急にはりきり始めたぜ。
サンドイッチの軽食に、このあとケーキももらったよ!


いつも遊んでくれる大好きなせんせいたちも
今夜はずっと一緒だったし、
たくさんのお友達も、あっちこっちをうろちょろうろちょろ。
ちょっぴり夜更かしになった一日だったけど、
とっても楽しい時間をすごせたんだ。


ねずばあはというと、
ビデオカメラ片手に一生懸命撮影に励んで、
なんだかまた、自分も親になったのねぇなんて、
いまさらだけど再び実感しちゃったりしてさ。
イベントっていいわねぇ。
親気分、存分に味わえます。
【2006/12/26 20:12 】 | おたのしみきねんび | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
美しくなりたいの
12月20日の振り返りごろごろにっき




このごろ、ねずばあが顔を厚塗りして直していると、
ひとかたならぬ興味をいだいて寄ってくるはる。
オレにも貸せよとうるさいのなんのって、
もう気になって気になってしょうがないんだって。


で、
終わって化粧ポーチをテーブルの上に放っておいたら、
いつのまにか奪われて遊ばれていたぞ。
しかもすでにチャックやポケット全開状態


12206_makeset1.jpg


ほっほう。いっぱいつまってるぜ。



12206_makeset2.jpg


どんどんどんどん出していって・・



12206_makeset3.jpg


ひとつひとつ品定め・・。


オイラ、美しいオトコになりてぇなぁ。



12206_makeset4.jpg



それ。


こんなマネっこされてもな、なんだか屈辱的・・。
そうそう、それは眉を濃くするブラシなの。
道具と使い道と、ちゃんと合ってんのな、よく見てやがる。



12206_makeset5.jpg



ねずばあがすこしお手伝いして差し上げました。
美しく眉毛がつながりました。



12206_makeset6.jpg


どおん?オイラ美しくなった?


お化粧は、なんといっても本人の自己満足次第ですから
美しいですよと言っておきました。
【2006/12/20 20:09 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
大歓迎のおきゃくさま
12月16日の振り返りごろごろにっき




寝相の悪いはるのかぜっぴきをなんとか阻止せねばと、
悩んでいたときお友達に教えてもらったのが、
パジャマの上から着る、スリーパーなるものの存在。


へえ、そんな便利なものが!
聞いて初めて知って、ずっとほしいと思いつつ、
ちっとも近所で見つけられずにいたんだ。


そしたらさ、その数日後。
ばあばから届いた荷物の中に、
あらまあ欲しかったスリーパーが!!


うわあ、なんてグッドタイミング!
びっくり&感激したよぅ
さすがばあば?!はるの寝相を心配してくれたのね~!
本当に助かりました、ありがとう!!


ただし、ふとんをとっても嫌がるはる、
そもそも果たしておとなしく着てくれるのかどうか
それも不安だったのだけど、いらぬ心配だった様。



12176sleeper1.jpg



じゃーん、オイラにあう?


妙に気に入った様子で、はりきってポーズ。
似合う似合うよ、ちゃんちゃんこ。
くまさんがとってもかわいいスリーパーだったよ



12176sleeper2.jpg



そして突然キッチンの隅へ移動してにこにこするはる。
しばらくこうして突っ立っていたの。妙なんだけど。


そしたらさ、それを見たパパがひとこと。


「あ、座敷童子だ!わっはっは!」


ほんとうだ、座敷童子だ!!
座敷童子がでたぁ!


ほんとどーしたのか、自ら移動してこうしてぬぼーっと。
不思議だねぇ、なにかに憑りつかれたみたいでねぇ。
座敷童子が家に棲みつくと、その家は栄えるって言うねぇ。
ようし、この際はるにはなりきってもらおうじゃないか。
座敷童子ご出勤!
これから毎日、しばらくこうして立たせておこうと思います。

【2006/12/17 20:34 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
りんごのお夜食
12月12日の振り返りごろごろにっき



夜も更けて、コドモはとっくに寝る時間なのに
たまにさ、いつまでもいつまでもがんばるはる。


保育園でたっぷり遊んで、寝ればいつでも寝られるくせに、
たまーにそうしてムダにがんばるのはなぜなのか。
ベッドに行って、絵本を読んで、電気を消して添い寝するまで
毎日毎日同じことの繰り返しなんだけど、
そんな日々の中、たまに、突然、
いつまでもしゃべって暴れて大騒ぎがとまらないのは
いったいなぜ?
がんばって寝たふりして、ねずばあの方がうとうとしてしまうのに
それでも寝ずに暴れてひっかいて、いじめられるのはなぜなの?


そんなとき、小1時間もたったころ、
ねずばあが本当に寝てしまうので、
あきらめて共に帰還いたします。


本日はそんな日のひとコマのご紹介。



12126_apple1.jpg



遅れて始まる大人のゴハン、
はるにも薄切りりんごをあげるね。
さ、一緒にお夜食をどうぞ。
大好きりんごをもらって、とてもうれしそう。


12126_apple2.jpg


おいしーねー、おいしーよー。


りんごのお皿を手に、喜びのポーズ。



12126_apple3.jpg


いっただきまーす!


12126_apple4.jpg


バク。



手を使わなくていいときにはスプーンも無視して手を使い、
手を使わねばならないときには意地でも使わない。
憎らしいボンズだな。
【2006/12/12 22:59 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
公園で花園
12月10日の振り返りごろごろにっき


週末の午前は、ねずばあといっしょに定番
ご近所の公園へお散歩


12106_sanpo1.jpg


公園までの道は、銀杏並木でまっきいろ。
お天気もよくって、とってもきれいで、
(ちょっぴりくさくて、)
そんではるもゴキゲンでポーズだぜ
こないだもらって初めて袖を通したお外用遊び着。
似合うかな?



12106_sanpo2.jpg



あっちあっち、オイラの公園!


本日ははるがご案内だそうで。


我が家のご近所はちっちゃい公園が
わりといくつもあって選択幅広し!なんだけど、
ぐるぐると巡っているうち、なーんとなくマイ公園が
なーんとはなしに定着してくるもんなのねー。



12106_sanpo3.jpg


さっそく遊び始めるはる。

まるでおそろいのような遊び着を着たキューティーハニーは
初めてお会いしました、ゆいちゃん、1さい3ヶ月。


ここのお砂場が、ちびっこにはとっても遊びやすいのだ。



12106_sanpo4.jpg



今日はどれだけよごしたって、へっちゃらだぜ。




12106_sanpo5.jpg



時間がたつにつれ、続々と増えるお友達。
何度もここであっているあおいちゃん。
ちょうどはるとおんなじくらい。
なんだか女の子たちに囲まれて花園だぜ、はる。
あおいちゃんは今日、おもちゃをもって
「あーちゃんの!」としゃべっていてびっくりしました。
すべりだいを指差して「かいだん!」とも。
はるなんてしょせん、「きゅーきゅーた


とにかくね、こんな年頃のちびっこたちばかり、
なぜか集まってくる公園なのです。



12106_sanpo7.jpg


お砂遊びに飽きたはる。
うろうろと公園内をお散歩中。



12106_sanpo6.jpg


なぜかポーズ。


12106_sanpo8.jpg


まつぼっくりが~あったとさ


保育園のお散歩で、まつぼっくりをたくさん拾って
色をぬって遊んだらしく、
はるはまつぼっくりが大好きです。
【2006/12/10 14:28 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
りんごだいすき
12月8日の振り返りごろごろにっき2


クリスマスプレゼントに浮かれたその直後、
今度はねず大ばあから、りんごが1箱
送られてきたんだ。
遠い親戚の家で作っているりんごを、
まるまる転送してきたってわけで
これがうまいんだ。ねずばありんご大好き
毎年この季節、楽しみに待っているんだよね。


そこで、早速開封。
はるにもおひとつ渡してみたよ。






持たせてカメラを向けると、
なぜかポーズを決めるはる。



12086_apple2.jpg


もっとあま~い感じがいい?
どう、これで?



なんだろう、このモデルのヤル気は。



12086_apple3.jpg



どうやらお気に召したようですね。




去年はすりおろしてあげていたけど、
特別好きそうでもなかったはる。
でも今年は薄く切ってあげたらよく食べた。
シャリシャリの歯ごたえがいいのかな。
ねずばあと好みがあいそうでうれしいわぁ。
【2006/12/08 22:15 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ひとあしはやいプレゼント
12月8日の振り返りごろごろにっき



保育園から帰ったらね、
すんごくうれしいことがあったんだ


はるにね、ちょっぴり早いクリスマスのプレゼント
やっほう!!
パパ方のばあばとじいじと、さらには大ばあばからの贈り物。




12086_present1.jpg


「ブッブー!ブッブー!!ブッブー!!!」


箱から出して置いておいたら、
帰ったとたんに目ざとくみつけてまっしぐら。
そりゃもうボルテージ最大の興奮度。



12086_present2.jpg


ジャケットぬいで、おててを洗って、
それから遊ぶのよ。


「いや~!!今!」


ホントのホントに手がつけられず、
この後たいそう手こずったねずばあ。



12086_present3.jpg


さてさて、ようやくおもちゃとお目見えして
おおはしゃぎ。なぜか味見。


12086_present4.jpg


「ぴーぽー。」


12086_present5.jpg


でっかい車の基地に、緊急車両が大集合!
車命のはるには、このうえないラブな
クリスマスプレゼントだったのでした。
そうして、ごはんの支度中、
ずーっと夢中で遊んでいたはる。
こんなに静かなはるはひさしぶりに見たねずばあでした。


ばあば、じいじ、大ばあば、
クリスマスプレゼントどうもありがとうございました!
大事にたくさん遊ぶね

【2006/12/08 20:16 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ミステリー発生!
5箱入りティッシュを買って帰ってバラしたら、
ブロックがわりに遊ぶだろうと思っていたはるが
妙に1つの箱に喰いついている。


なになに?なんなの?のぞいてみたら・・・


1206car1.jpg



「ブー


あっ ほんとだ、ブーだ
日産のキャンペーン対象商品だったらしい。
しかしよくまぁ、こんなものまで見つけるなぁ。



1206car2.jpg



裏面にひっくり返すと、キャンペーン商品の写真がズラリ。
いっこずつ指差しして、「ブー




1206car3.jpg



「ブー


そうだね、ブーだね・・。
このあとしばらくの間、しずかーに眺めていらっしゃった




ところで、今日の保育園からのお便り帳には
こんなコメントが



「ここのところ、園児の登園バッグに
おもちゃが入っているという怪事件が続いていましたが、
今日ついに現場を目撃することができました。
電車のおもちゃとケータイのおもちゃを手に、
トコトコとバッグに近づいていくはるちゃん。
自分の背丈と同じくらいのところで口をあけているバッグを
見つけると、ポイっと入れてしまいました。
「はるちゃんだったか~!」と思わず叫んでしまいましたが、
呼ばれてこちらにふりむいたものの、
「え?なに?」といった感じで、
また近くにあった車のおもちゃをバッグに
放り込んだはるちゃんでした・・・。」





まさかそんなミステリーを巻き起こしていたとは、
つゆしらず・・。


実は以前うちのバッグにも園のおもちゃが入っていて、
「あ~誰かチビのイタズラだなぁ。」と気にもとめず
翌朝さりげに戻しておいたことがあったんだ。
それがよもや自分ちの息子とは。
無差別に他の子のバッグにも入れていたとはー
どうもすみませんでした。
言って聞かせてもききませんが・・・。





1206gohan.jpg



夕食時のはる。
お行儀わるいことこのうえなし。
【2006/12/06 23:36 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
体温チェックのおつとめだぞ
保育園に通い始めてから(ほぼ)毎朝、
検温をかかさくなったはる。


ひと昔まえは、ちっともじっとしていられなかったけど、
今じゃもうお手のものだぜ。
わきの下にぴっとはさむと、
まるで岩のようにぴたっと止まる、
そのありさまったらロボットのごとく。
なんだか使命感でいっぱいのようす、笑っちゃうよ。


さて、そんなはるは、
少し前に新調した体温計が大好き。
生まれたばかりのころ耳で測る体温計をいただいて、
ほんと1秒って感じでとっても便利だったんだけど、
あっという間に壊れてしまったの。


オトナの体温計をしばらく使っていたけれど、
とても3分もじっとはしていられない。
だいたい毎朝使うものだし、時間も惜しいし、
よーし思い切って買いなおしだ!!


てな訳で、耳で測る体温計がまた欲しかったのだけど
近辺の店ではぜーんぜん見当たらなく、
しかも測定値がイマイチ不安定だったから、
あんまり信用ならんもんはダメだと思い直して、
今度はわきの下10秒で計れるモノに替えてみた。
10秒なら岩のようにじっとしていられるし、便利便利!
今度は長らくこわれませんように



1205kenon2.jpg



さて、保育園帰り。
なんだかお顔が赤かったので、さっそく体温チェック。


オイラ自分でできるぞう。



1205kenon4.jpg


いい?やるよ、見ててよー。



1205kenon5.jpg



それをよいっと・・。




1205kenon1.jpg



・・・・・。




1205kenon3.jpg



ああ終わった終わった。おつとめ終了っと。




もちろん1人じゃ測れません。



実はお熱じゃなくて、鼻水が止まらないので
お顔が赤かったんだ。
病院にいって診察をうけて、ごほうびにもらったシール。


1205kenon6.jpg



はるの作品。サカナが哀れに重なって窮屈そう。
シール貼り、最近とってもお気に入り。





【2006/12/05 15:10 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ふたりきりおでかけ
日曜日、朝から元気に目覚めたねずはるコンビ。
ぐっすり眠り続けるパパをよそ目に、
ふたりきり、冬物のお買い物にでかけてきたぜ


だってね、すっかり寒くなってきたのに
服がない。
なかなか揃ってお出かけできず、
延期に延期を重ねて、季節はすっかり冬の頃
お天気がよくなったからお昼前のお散歩がてら
そのまま電車にのっちゃったんだ


1203shopping1.jpg



駅までの途中の銀杏並木。
ねずばあんちの近所は、銀杏並木があちこちにあるよ。
以前住んでいた場所は桜並木があって、
離れたのがちょっぴり淋しかったけれど、
銀杏が広がる黄金風景もなかなかオツなものですね。
ぎんなんをひろっているおばちゃんがいて、
ねずばあ拾い方のコツ(?)を教わってきたぜ。



電車がくるまで待つ間は、
はるはホームでバギーから降りて、
通過電車がとおるたびに大興奮!!
「あ!」「あ!」と指差しはしゃいで、
「ブッブー、ブッブー」を繰り返し、
通り行く電車に「だいだーい!!」(注:バイバイ)の挨拶。


空いていたので、一緒に座席におすわりして、
2駅分くらいはとってもおとなしかったんだけど、
残りの4駅は悲惨のひとこと。
走行中はあっちへこっちへと行きたがり騒ぎ立て、
止まればドアの開閉に夢中で、その度降りたがって泣いたはる。
ほんと、空いていてよかったなぁ


さて、お買い物を始めたらあっという間に眠ってしまったはる。
その間にねずばあ、のんびりと物色完了
はるをいい子だと感じるのはこんなときです。



1203shopping2.jpg



お昼寝から起きたら、ちょっと遅いランチタイム。
サンドイッチを半分こして、はるもいっちょうまえに
オレンジジュース1人分購入。
あんまり夢中で、鼻の下のびきった変な顔に
あっという間に飲み干してしまった。


1203shopping3.jpg



一緒にケーキもぱくり
思いのほか生クリームのつまったケーキで、
ちょっとたじろいだねずばあだったけど、まあいいか。
【2006/12/03 22:26 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
