【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
座敷わらし、はしゃぎまわる
1月31日の振り返りごろごろにっき




しばらくためこんだ日記を更新するため、
とりあえず振り返り日記をはじめたワケだけど・・・・
あれれ?ぜんぜん追いつかない
もう3月に入るというのに、まだ1月?ええ!?
追いつかないどころか、ますます遠のいてる感じもしなくもない。
もうなんだか思い出せなくもなってきたねずばあ
写真は基本的にネタを意識して撮ってるハズなんだけど、
なんか写真見ててもさ、何を意識したのやら??
思い出せないのぉ。
ていうかネタはどーでもいいやの、日常風景をおひとつ。



01317night1.jpg


お風呂上りのお茶中。
テレビ台のこの位置、いつのまにやら
お風呂上りのお茶、フルーツ食のはるの定位置に。。



01317night2.jpg


そのお茶を持って、あれれ?移動してる。。



01317night3.jpg


そう、ここにはコンポが。
このコンポがねずばあんちのDVD再生機器。
大好きなアンパンマンカーズを見せてくれる
近頃のはるの大層愛しいパートナーなワケ。
ここで一緒に茶をたしなんでいらっさる様子。
しかしね、おうまさんの足置き場に重い尻が。。。。。


01317night4.jpg


おうまに乗って電話中。
よくわからない図だけど、うれしそうなはるなんで
よって掲載いたします。


このおうまさん、もらったときには足が浮いてて
届かなかったっけ・・・。
う~ん、大きくなったなぁ。



【2007/01/31 22:32 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
愛車のてんまつ
1月28日の振り返りごろごろにっき2





ブルーベリーの悲劇のあと、
いつもの公園に遊びに行ったぜ。


01287park1.jpg



きょうはパパもいっしょなんだ。
パパはちょっと動くともう暑くってすでにシャツ1枚。
それにしても、のぼるかバケツか、どっちかにしたらいいのに。




01287park2.jpg


どっちもゆずらないから、重い体重すべてパパまかせ。
しかもパパが支えてくれるから、思う存分のけぞるはる。
パパには試練のひととき。




01287park3.jpg


そしていっしょにすべり台。
ちっちゃいはるサイズすべり台に、
強引にパパもお邪魔します。



01287park4.jpg



ちょっと目を離したスキに、
あっ、はるトラックが・・・・



01287park5.jpg



転落事故です


この後悲しそうな表情をみせたはるだったのだ。




さて、帰宅後のはる。


01287sake1.jpg



愛車をヤッちまってヤケ酒だ。
ひぃっく、おらおら。



01287sake2.jpg



大好きアンパンマンDVD。
本当に本当にお気に入り。



01287sake3.jpg



まるでテレビにいちゃもんつける
酔っ払いオヤジのようだよね。
【2007/01/28 23:11 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブルーベリーの悲劇
1月28日の振り返りごろごろにっき





日曜日の朝です
前日の土曜日、映画をみたくて早々に寝かしつけに入った
ねずばあとパパ。
案の定またもはるにやられて、おかげでみんなで早起きです。



01287lunch1.jpg


おはよ~!


朝からヒドい悪夢をみたような顔。
朝食はホットケーキ。ブルーベリーソースをかけて
いただきましたが、R指定の映画のように。



01287lunch2.jpg


なんだかいたくお気に召した様子で、
はる仕様のミニミニホットケーキ、6つも食べたぞ。
そしてブルーベリーの粒は数え切れないくらいたくさん。



01287lunch3.jpg


あ~ん。ほ~らみてよ~。



調子にのるボンズ。もう勘弁してくださいよ。
【2007/01/28 22:58 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
公園へGO!
1月27日の振り返りごろごろにっき







花の土曜日です
定番の公園遊びに出発だぜ!!


01277park1.jpg



バケツに車、手伝ってあげるというねずばあの申し出を
一切拒否し、強引にひとり運んでほざく一言。


「おもいー。」


だからいってるじゃないか
こんな調子でなかなか進まず、いつまでたってもたどり着かず。


「おもい」は、ねずばあがはるをだっこするとき
毎回つぶやいてた一言で、ある日突然「おもい?」と自分から。
それ以来よくしゃべってるんだ。



01277park2.jpg



うんせ、うんせ。


それでもひとりでがんばるぜ。



01277park3.jpg


さて、ようやく目的の公園に到着
さっそくすべり台へGO!



01277park4.jpg


おお~っ。宇宙船のようだね



01277park5.jpg


さてさて、そろそろすべるかな。



01277park6.jpg


ひゅるるー。


このすべり台、超チビっこ仕様でとっても安心。
はるがひとりで遊べるねずばあもニコニコの貴重な遊具。
でも静電気にご用心。



01277park7.jpg


ねずばあとはる、合作でケーキを作ったぞ!
このよくわからない、きんかん?のような実は、
途中で木から落ちたのをひろってきたもの。



01277park8.jpg



さて、お昼寝をせずにこのまま夜まで突っ走ったはる。
夕食を待たずにダウンして、食事イスで眠っちゃったぜ。
とても珍しい、平和な時間・・・。
【2007/01/27 15:37 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カーズがみたいの
1月25日の振り返りごろごろにっき





夕食後、オヤジくささ抜群で一息つくはる。


01257DVD1.jpg


ふぅ おなかいっぱい


ついでに靴下ぬいで更にリラックス。
するとまもなく騒ぎ出したぞ、


「カージュ、カージュ!!」


すっかりDVD大好きのはる、ピクサーの新作DVD「カーズ」も
もちろん大・大・大好きに!
その催促ったら、まるでしつこい労働組合のようだぜ。



01257DVD2.jpg



ほいっとセットしてぇ、



01257DVD3.jpg



挿入ボタンをぽちっとな。



01257DVD4.jpg


そして入力の切り替えも忘れずに・・・。
操作手順まですっかり覚えてしまったはる。
もちろんひとりじゃできないけれど、マネごとは立派。
コドモの興味のある事柄の吸収力たるや、ほんとすごい。


そしてこのまま放っておいたらば、
テレビのまんまえで釘付けになるので、
忘れず一声おかけいたします。


「はる~、カーズはどこでみるの?」


01257DVD5.jpg



するとよたよたよたと・・・。




01257DVD6.jpg



指定席におさまるのだ。


このあとすぐにお風呂の為、
泣き叫ぶはるを強引にテレビから引き剥がしたワケだけど、
どーしたらいいの?このDVD熱。
手に負えなくなりつつあって、今更ながら
あせりをかんじているねずばあなんだ。
ああ、まだこんなオモロイもの見せるんじゃなかった・・。
確かに、ホントに親はラクだよ、忙しいときとか。
でもさ、想像力の欠如とか、コミュニケーションの障害とか
テレビによる弊害が色々いわれる昨今。
気をつけてやらなにゃ、いけないんだよね。
それにしても、こんなにあっという間にテレビにのめりこむとは。
子供って元来テレビ好きなんだなぁ。
なるほど、だからこそこれだけ声高に言われるんだよね。
でも遠ざけるのもやっぱり難しいんだ。
困ったモンだな。
【2007/01/25 22:10 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
サイレンカー大好き!
1月24日の振り返りごろごろにっき





お風呂上り、ねずばあの大人ごはん準備中に、
しばしひとり遊びに没頭のはる。



01247cars1.jpg



「ピーポーピーポー、きゅうきゅうしゃーでしゅ!!」



01247cars2.jpg


え?どこで覚えたって?わかんない・・・。


今、はるの中でこれがとってもブーム!




01247cars3.jpg


「ピーポーピーポー、きゅうきゅうしゃーでしゅ!!」


ずーっと繰り返してるんだ、このセリフ。
今までも「ピーポーピーポー」はいっつもしゃべってたんだけど、
ある日突然、「救急車です!」が追加されたんだ・・・。
保育園で、お友達がしゃべってるのを聞いたんだろうなぁ。




01247cars4.jpg



「うぅ~う~ぅ~、うぅ~う~ぅ~」


これは・・・「パトカーです。」とは言わないんだなぁ。
しかも消防車の音と混合してるところがミソ。



01247cars5.jpg



以上、サイレンカー大好き!なはるの日々成長記録、の巻
【2007/01/24 22:34 】 | きょうのごろごろ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
うごく、うごくよ!おはなし絵本
1月23日の振り返りごろごろにっき





おはようございます
なかなかのお天気が続いております。
9時20分、はるの登園の時間です。


01237touen.jpg



ちょっぴりキゲンの悪いボンズ。
このごろすっかり寝起き悪くてねぇ。


身にまとうものは服にジャケット、ふとん等々何もかも嫌いで、
帽子手袋もってのほか・・のはる。
でもこの車のついたマフラーだけは、
喜んで身に着けるお気に入りのアイテム
寒さ対策を講じたくも、なにもかも嫌がり困っていたんだけど
年始のバーゲンで発見、即ゲット。案の定成功したぜ


手にはパトカー。
毎朝日替わりで、お気に入りミニカーを手に登園するはるなの。




さてさて、とんでその夜。

01237PC1.jpg


このところちょっぴりお気に入り、
Yahoo!きっずにあるおはなし絵本
放っておいても勝手にページが開いて読んでくれる、
母が面倒くさいときにも便利な一品



01237PC2.jpg



おはなししながら絵も動いていくもんだから、
もう夢中なはるなんだ。
おもしろかったりつまんなかったり、内容はいろいろだけど・・
でもまだ見たことないひと、オススメだから見てみてね!!



ところではるには関係ないけど、
この白馬のようなノートパソコン
パパが買ってくれた、念願の念願の一品なの!!
寒さに震えながらひとりエアコンのない、
(濃密度な空気のたたずむ)タバコ兼マンガ兼パソコン部屋
ごろごろにっきを地味に更新してたんだけど、
冬はダメだ、ほんとダメだ。
更新しなくなって1ヶ月、パパがみかねて、
もしくはねずばあのおねだりに負けて(?)
初売りで買ってくれたのだー!(リボ払いで・・)
就職活動もピークを迎えていたし、本当に助かってマス。
はるもこうして動画絵本を見れたりするしね・・。


ありがとうパパ
大事にするわ~!


【2007/01/23 14:11 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
脳トレぐーちょきぱー
1月23日の振り返りごろごろにっき





保育園帰り、夕食までのまどろみの時間


01227game1.jpg


脳トレに夢中なんだ。


ぐー!ちょきー!ぱー!



01227game2.jpg


まったくもってルールなんぞわかっちゃいないけど、
とりあえずねずばあのマネして、
ぐーとかちょきとかぱーとか、
叫ぶだけ叫んでみるはるなんだ。
10個叫べば、1つくらいはちゃんと反応するところが
なかなかオツなのです





【2007/01/22 13:22 】 | きょうのごろごろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
はるとパパの汚職事件
1月21日の振り返りごろごろにっき





ねず大ばあがお正月に来たとき、近所のスーパーで、
お好みミニアイス、10個600円
みたいな特設コーナーがあって、案の定買ってくれたんだ。
女性、ううん、もっとピンポイントに絞って言えばオバサンって生き物はさ、
まとめ売りとかセット売りとかに、ほんと弱いのよね。
最近ねずばあ自身、とみに感じるんだよ。
オバ街道に足を踏み入れ、この先まっしぐらの予感だぜ。


そんなオバの話はどうでもよく。


買ってもらったミニアイス。
これが実にいいサイズなんだ。



01217ice1.jpg



お風呂上りの食べきりサイズ。
パパといっしょにはるまでべろべろ。



01217ice2.jpg


ほら、はるにもちょうどよさげなサイズでしょ?
いっこ丸々もらっちゃって、嬉しくて嬉しくて仕方ないんだ。コレ。


でもコレ、残念ながら、はるのじゃなくてねずばあの。
甘いものなんかあげたくないんだ、本当は。
といっても、もうすでに離しゃしないので、
この後半分こしながらいただきました。



01217ice3.jpg


食べたらすぐにはみがきね。
ごーしごしごし。



歯科検診で、上手な仕上げ磨きの仕方を教えてもらってから
しばらくおりこうに口開けて磨かれていたはる。
でもね。
最近再び、ねずばあの仕上げ磨きを拒否するように。
なんだよ、今さらキョヒるんじゃねぇ。
と、限りなくひとり言に近いグチをこぼしながら
はるの両手あごを押さえつけて、無理やり磨き続けていたねずばあ。


それがさ。
パパだと態度が180度違うとわかったのはまさにこの日。
「アイス食べさせたのパパだから、
パパが責任持ってはるの歯磨くよーに!」
と命じたところ、
このコンビとんでもない連携プレーを見せたんだ。
パパがあーんと言えば、はるも「あ~ん。」 ごしごしごし・・・。
パパがいーと言えば、はるも「い~。」 ごしごしごし・・・。


おんどれ、なめんとんかの!!


これがたまたまとか言うんじゃなくて、
それ以来毎度毎度、ねずばあは嫌がりパパは超OK。


ホント憎らしいと思うのはこんなとき。
でもこれってきっと、与えるから融通するみたいな、
賄賂と天下りあるいは談合の法則よね。
でもこれでパパがはるの歯磨き担当に決定したから
ねずばあ楽になって結果オーライなわけです。
【2007/01/21 22:26 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
みんなでランチ♪
1月19日の振り返りごろごろにっき





お友達のりおちゃんが歯科検診で近所にやってくる日で、
「みんなで会いましょ♪」って誘ってもらっちゃったもんだからさ。
そうとくりゃねずばあとはる、とうぜ~ん、
保育園はお休みして、うきうきとでかけてきたわけなのだ!
とっても久々にりおちゃんとそうちゃんと遊んできたぞ


ランチはそうちゃんママが気になっていたらしい、
有機野菜のおそうざいのお店で
こういっちゃなんだけど・・人が少なかったので
チビらがいてもあんまり人目を気にせずにすんで
なかなか居心地がよかったぁ♪
雑穀ごはんておいしいね~。漬物やおそうざいもオツなお味で、
安心してコドモに食べさせられるのがだったねっ。
でも相変わらずあんまり食べなかったはる。
保育園のごはんがやっぱり何より大好物のよう。。




01197friends1.jpg


さて、ところ変わっていきなりカフェ
そう、ゴハン食べてるときはいそがしくてあわただしくて、
写真撮るのすっかり忘れてたのだ。
ゴハン後、移動中にうまい具合に眠ってくれたはるとりおちゃん。
そうちゃんは・・・ママたちに囲まれ大人のひとときを
一緒にご堪能しておりました。



01197friends2.jpg



またまたところ変わって、とある公共施設。
ロビーに絵本がたくさん置いてあって、
あっというまに夢中のコドモ達。
はるはめずらしくぬいぐるみなんて抱いちゃって。



01197friends3.jpg



りおちゃん、気づけばカメラにむかって
しっかりポーズをとってくれておりました。
ああん、ありがと



01197friends4.jpg



プーさんラブなりおちゃん。
見つけるとぎゅっと抱いてしばらく一緒に遊んでました。
やっぱり女の子だなぁ。



01197friends5.jpg



はる、の向こうではしゃいでいるのは、癒しの王子そうちゃん。
ずーっと起きてがんばっていたのに、なぜか写真が
なかなかなかったぁぁ
すっかりやんちゃになっていたそうちゃん、
階段をのぼったり降りたり、ロビーをぐるぐる回ったり、
はると一緒に池で泳ぐ鯉をみてはしゃいだり。
楽しげな場面がたくさんあったのに~、ううん悔しい。。



01197friends6.jpg



最後に公園でひと遊び。
これまたそうちゃん、帽子がお似合い


しばらくご無沙汰だったけど、久々に会えてうれしかったなぁ!
コドモたちはお互いに相手を意識して遊ぶようになってて
声をかけあって笑ってたっけ。
ママ達もおしゃべりに夢中だったし、やっぱりいいなぁ。
こういう息抜きの時間て大切です


【2007/01/19 23:46 】 | おともだちといっしょ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ねずばあのたんじょうび
1月18日の振り返りごろごろにっき






やってきました、ついにこの日が!
そうなんです、ねずばあの誕生日です。
1年に1度の主役の日!
はるに勝る唯一の日!


と、一応盛り上げてみたものの、
年々関心は遠のくばかり・・。
自分を筆頭に周囲の人も、すると更に自分も周囲の人も・・。
留まるとこなしの悪循環ね。


ああ、でもやっぱり捨てたモンじゃないわ。
パパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれたもの
プレゼントもちゃんと用意してくれて届いたし 後日に。
うれしかったなぁ、パパありがとう!
去年はなかったけどたまたま忙しかったのよねっ。




01187birth1.jpg


お誕生ケーキ、おいしそ~う!
はるも当然ながら期待感いっぱいです。



01187birth2.jpg



まーだーなーのー?ぎゃわーん!!


本当に待つがなかなかできないボンズ。
この間たったの数十秒なんだけど、あっというまに大騒ぎ。



01187birth3.jpg



気を取り直してねずばあと記念撮影。
はるとパパの写真はいっぱいあるのに、
ねずばあの写真は希少感大
なのでパパがはるとの記念写真を撮ってくれました。
でもなぜか結果的に寺島進さんとの3ショット写真です。



01187birth4.jpg



「おいちー


パパに向かって何度もアピール。
なぜねずばあに向かってしないのか。



01187birth5.jpg



甘いものが大好物なはる、になってしまいました。
虫歯予防のため、甘いものは一切あげまいとしていたねずばあ。
でも誕生日とかクリスマスとか、なんやらかんやら。
甘いものを遠ざけるのは想像以上に難しかったぜ。


テレビも見せないつもりがDVD大好きになってしまったし、
早くも理想の育児像が総雪崩をおこしているねずばあです。

【2007/01/18 15:33 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ごろごろわらし
1月17日の振り返りごろごろにっき





夕ご飯のあと、わざとぺしゃっとお茶をこぼしたはる。


01177yukafuki1.jpg



自分でふきなさいっ!と、ねずばあに叱られ、
しょげた顔してふきそうじ中です。
ごしごしごしごし・・・。



01177yukafuki2.jpg



否、しょげてなんかいないや。
涼しい顔して平気の平左。



あ~あ、めんどくせ。



01177yukafuki3.jpg



その後はしばらくねずばあと目を合わさず、
そそそとお気に入りソファに移動し車を抱えて
しら~っとアンパンマン鑑賞。





さてさて更に夜も更けて。
我が家の福の神、座敷わらし
本日もご出勤かと思ったら・・・


01177futene1.jpg



ごろごろごろ。


座敷わらしにあるまじき姿
部屋の隅でひっそりとたたずむあの姿はいずこ。
こんな調子でサボられちゃ、繁栄どころか衰退です。




01177futene2.jpg



そして座敷わらしにあるまじき表情
ますます衰退を予感します。
手に握りしめているのはそう、



01177futene3.jpg



すこんぶ。
そりゃすっぱいな。
【2007/01/17 22:53 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よいこののりもの
1月14日の振り返りごろごろにっき




日曜日、はるにやられてみんなでぐっすり眠った朝。
(注:はるにやられて→
   寝かしつけてるうちに一緒に寝かされてしまうこと。
                    ねず家辞書より抜粋)

でもなんだか久々にすっきり目覚めた気がして、
それも悪くないと気を取り直したねずばあとパパ。
お昼前からはりきって、みんなで近所のDVD&本屋に行ってきたんだ。


お目当てはピクサーアニメーションスタジオの
「カーズ」
ねずばあはピクサーが超大好き
これまでのDVDもみんな持ってるぜ!
で、今回も当然ゲット
「はるも好きそうだ。」といって、快く買ってくれたパパ。
そりゃー車命のはる。大好きに違いない。


でもここで紹介するのはカーズじゃないの。


パパが他にも色々物色している間、
店内をうろちょろしながら見つけてしまったDVD。




anpanDVD.jpg



「アンパンマンとよいこののりもの
         しょうぼうしゃ・バス・タクシー」




これは、これはヤバイだろう。
はるはぜったい喰いつくだろう。
思ったとおり、一度もったらもう手放さない。
ずーっと眺めて気になって気になって仕方ない様子。


喜んで見るなら1枚くらい買ってあげたいなぁと思ったねずばあ。
で、パパに刺客を放ってみた。
最近一生懸命教え込んでる用語、ここで威力発揮だぜ。
それいけ!はるパンマン!





「パパー かって!!」





これでノックアウトです。



晴れてアンパンマンDVDを手にいれたはる。
帰ってさっそく見せるとそりゃもう大興奮。



01147dvd1.jpg



「お~っ!しょーぼーた!」



01147dvd2.jpg



「ぼ~た~!!」



01147dvd3.jpg



「あっ!きゅーきゅーた!!」



指差して叫んで大喜びだ。
よかったなぁ、はる。
車関係はバス、タクシーなど、かなり言えるようになったぞ。
三度のメシより車好き。




01147sanpo.jpg



お昼ごはんを食べた後は、ちゃんとお散歩にもいったよ。
寒さをものともせず、元気に遊んだぜ。
しんどいは大人ばかりなり。
【2007/01/14 22:19 】 | きょうのごろごろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
バルタン星人?
1月13日の振り返りごろごろにっき




なぞなぞです。
今夜の夕食、最近のはるの大好物。
それってな~に?
ヒントははるの指の先にくっついているものです。



01137ebi1.jpg



バルタン星人?


答えはえびフライ。


そうなの、このごろ大好きなの。
あんまり食欲旺盛でないはるなんだけど、
えびフライにはかなりご執心。
食べ終わってもいつまでも名残惜しく、
こうしてしっぽを指にさして遊ぶ始末。



01137ebi2.jpg



これも食べれるかも?



食べれませんから。
お願いだからやめてください。



この日は土曜日。
さっさとはるを寝かしつけちゃって、
その後ゆっくり映画でもみよう と、
うきうきだったねずばあとパパ。
二人がかりではりきってベッドで寝かしつけていたら、
結局朝までみんなで寝てしまったのだ
【2007/01/13 20:26 】 | きょうのごろごろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりでおきがえ!
1月11日の振り返りごろごろにっき





こないだのお正月明けさぁ、ねず大ばあが来た時にさ、
風呂上りの時だったんだけど、


「まだひとりで着替えてないの?!」


って言われてこっちが驚いたさ。


「もうひとりで着替えられるの?!」


ってな。


日ごろ、はるとおんなじような大量のチビらの成長を
見守り続けているねず大ばあ。
そやつができるって言うんだから、実際できるんだろうなぁ。


かなり前から、ひとりでできる熱が上がっていたはる。
でも冬場寒い中ではだかのまんま風邪ひいちゃいけないし、
なによりチビができるまで待ってるなんて悠長なこと
面倒くさくってしてらんないやぁ。
で、嫌がるはるにテキパキテキパキと、
結局毎日ねずばあが着替えさせていたんだけど、
それってダメ親の典型だった?!


「1才9ヶ月でしょ~?ちょっとの手助けであとは十分できるわよ。」



がくぜん!



そうだったのか、そうだったんだ・・。
やってやる親がダメだったんだ・・。


そんなわけで、初めてねずばあ手出しはせずに、
終始はるペースにまかせて見守ってやることにしたぜ。


01117kigae1.jpg



オイラきょうは着替えていいの?
ヘイ!がんばるぜ!




01117kigae2.jpg



うんしょ、うんしょ。


うまくできない自分にイライラしながらも
なんとかかんとか、両足それぞれ突っ込むことに成功。



01117kigae3.jpg



よっこらせ。



おーっと立ち上がるのか?



01117kigae6.jpg



よっと!
あれれ、オイラの桃尻つかえてやがる。




最後はねずばあがあげてやりました。
でもほとんどひとりでできちゃったぞ!おみごと!



01117kigae7.jpg



さてさて、今度は肌着だぞ。



01117kigae8.jpg



部屋を移動しながら、ちゃんと袖通して、
いつの間にかひとりで着てたぞ、びっくり



01117kigae9.jpg



でも、よく見ると後ろ前が逆なんだな・・。
これは残念ながらやり直しだ
本人はすっかり気もはやり、すでにズボンにご執心。



01117kigae11.jpg



さて、気を取り直してズボンだぞ。
一本ずつ丁寧に?いや、大胆に足を引っ張り出す!



01117kigae13.jpg



なかなかお上手です。



01117kigae15.jpg



さあ、最後の締めにきたぜ、いっせぇの・・・



01117kigae16.jpg



せっ!


今度はオムツがつかえました・・残念。
ねずばあが上げて差し上げました。




01117kigae17.jpg



うっほぅ!もうすぐ終わりだぜ!!



ねずばあ、回りをうろちょろとハイエナのように、
ずーっと撮影していたけど一向におかまいなし。
もうさ、夢中でがんばってゴキゲンな笑顔だったぜ。
でもね、確かにね。
ほとんどひとりでできちゃった
いつのまにこんなにできるようになっていたんだろうなぁ。
所要時間は約15分。
面倒くさい、面倒くさいことには違いない。
でもね。
これからはなるべく、のんびりつきあってやるからねぇ。
そう心に誓ったねずばあでした



【2007/01/11 23:35 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
くるくるてまきずし
1月8日の振り返りごろごろにっき





みんなで食べる休日の夕食
今夜はりきって手巻き寿司!


はるにはねずばあが玉子焼きやら納豆を
細く巻いてちゃんとお皿に並べてあげたのに、
大人がみんな自分でくるくる巻いているのを見て、


オーイーラーもーやる!!!!


といって自分のお皿を返却し主張。


「ん!ん!あれ!あれ!」


といっていつまでも海苔やら具やらを指差して
騒いで暴れてどーにもならんので、
仕方がないからはるにも挑戦させてみたぜ。



01087temakizushi1.jpg



パパが手伝ってあげるからな。まずはゴハンだよ。



01087temakizushi2.jpg



ハイ、具をのせて~。


えいえい!


ここでやたらとはりきるボンズ。



01087temakizushi3.jpg



お次はくるっと・・・。



01087temakizushi4.jpg



ぐしゃ。


こう?オイラ上手?


ええ、ぐしゃっとしててお上手



01087temakizushi5.jpg



ん~おいち~。


寿司だかなんだか、よくわからない物体を握りしめ、
とても満足気でございます。



01087temakizushi6.jpg



やっぱり自分で巻かなきゃさぁ!



はりきって玉子巻き寿司を作ったはる。
でも食べたのはたったの2口だけよ。
【2007/01/08 20:47 】 | きょうのごろごろ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ナナちゃんだいすき
1月7日の振り返りごろごろにっき






年明け最初の週末には、はるに会いたくて
ねず大ばあとナナちゃんが遊びに来たぞ


01077otoshidama.jpg



ねず大ばあとはる、半年ぶりの再会!
なのに、はるったらすっかり忘れちゃってるらしく、
しばらく目をそらしてばかり
でももらったお年玉とお守りだけは
しっかり離さずに握りしめてるぞ。



01077nana2.jpg



ナナちゃんを抱っこ


ナナちゃんのことはすっかり気にいってしまったようで、


「ななちゃん なーなちゃん


といって追いかけまわしたはる。
しかも抱っこさせろといってねずばあに指図するんだ。
微妙な表情をしているけど、実はこのとき大満足なワケ。
ただし当のナナちゃんは迷惑そう・・。



01077nana1.jpg



ナナちゃんのお散歩です。
はりきって行ってきます
【2007/01/07 15:31 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
初売りおでかけとパパの抱負
1月3日の振り返りごろごろにっき





パパ実家への帰省から戻って、
しばし自宅でのんび~りごろごろ。
ごろごろにっき、真価の発揮するところでございます。


でもね、せっかくのお休み
ごろごろしてばっかりじゃもったいない!
そんなわけで、最近物欲の激しくなりつつあるパパ引率で
初売りお買い物に出かけてきたんだ


行ったのは自宅最寄駅から電車で下ること30分。
下るのかよ、ってつっこみは後回して、
でも逆に百貨店やショッピングセンターがあって
にぎやかな中核の駅なんだ。
行ったことがなかったから、気になっていたねずばあ。
よーし、この調子で今年は沿線開拓するぞ!


そうそう、ところで話かわるけど、
今年のパパの抱負はね、


「はると一緒にでっかい公園10個開拓するぞ!」


だそうだ。


しばらく忙しい日が続いたこともあって、
休日はこもりがちだったパパ。


よ~し、しかと聞き届けたし、皆さんにもお知らせしたぞ!
パパの抱負が1年間忘れられることなく
しかも無事やりとげられますよう、
皆さまどうぞ見守っていてね
達成した際にはひとつずつねずばあ、報告しますから



さてさて、この日のお出かけは買い物に夢中で、
レストランで夕食までとってお子様ランチも食べたのに
撮影のコト、残念ながらすっかり忘れてて写真はナシ


唯一、帰りの電車の中で撮った写真だけ。
それがコレ




01037train1.jpg



各停で誰もいない電車内。ほとんど貸切状態。
その座席ですっかりくつろぎ、靴下を脱ぐオヤジが1名。



01037train2.jpg



ふぅ~ オトナの買い物に付き合わされて、
オイラすっかり疲れちゃったよ。



そりゃどうもスンマセン



01037train3.jpg



しばらくすると妙に元気に。
あっちこっちを行ったり来たり、
とってもお行儀の悪いはるでした。
【2007/01/03 22:14 】 | きょうのごろごろ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ことしもよろしく!
1月1日の振り返りごろごろにっき



あけましておめでとうございます
ことしも、ねずばあ一家をよろしくお願い申し上げます。


01017gantan1.jpg



毎年元日撮ってもらっている家族写真、今年のを公開。
家族一緒の写真てなかなか撮らないから貴重なのよ~。
といっても、顔出しははるだけ。
そんなのって公開のイミあんの?って感じだけど、
せめて価値あるもの感が伝わるように、
ねずばあできる限り美しく登場させていただきましたよ
はるはおせちを前にすでにエプロン姿でポーズ。
パパは確かパジャマだったな。



01017gantan2.jpg



じゃじゃん
なんと、ばあばお手製のはるおせち


すごいよ~!はるにもいっちょうまえにおせち!
とっても可愛く盛り付けてくれていて、ねずばあが大感激
ばあば、どうもありがとう!
とってもおいしくいただいたはるでした。



さてさて、みんなで新年のご挨拶をすませた後は、
はる、初のいちご狩りに連れて行ってもらったよ!


01017stberry2.jpg



うわあ、いちごだいちごだ!


実際は「ちごっ!」


さっそく大興奮。



01017stberry1.jpg



はるもはりきって、いちごを吟味。
どーれーにしよ~っかなっ


でも赤いのも青いのもお構いなしの無差別テロ
そんなわけでパパが専属でお目付け役。
云わば、はるがつかんだいちごの最終摘み取り係。
ハウスに入ったとたんレンズが温もって、
ソフトフォーカスがかかって、妙にムードある写真に。





01017stberry4.jpg



がぶりがぶりとすごい勢いで食らいつく!


「おいち~。」



01017stberry5.jpg



がぶり!


01017stberry6.jpg



ばくり!




ほんとに大層たくさん食べたんだ。
はる一人で1パック分くらいはかる~い感じ。
天気がよくてハウスの中が超あったかくて、
いい感じにいちごもぬくもって甘味が倍増
ほんとにおいしかったなぁ~。


ところではる、食べた数もさることながら、
摘んだ数はそれ以上
いちごを摘むのがとっても気に入ってしまったようで、
つかんではパパに目配せし摘めと合図。
ぷつりぷつりと次から次へ摘み取って、
それらの大量ないちごたちは、もちろんパパのおなかへと
収まりましたとさ。


「摘まされたいちごだけでおなかいっぱい。。。」by パパ



ところで後日談、一緒に行った大ばあばが、
はるのいちご好きを見て、おみやげを持たせてくれました!
もちろん産地の摘みたていちご
どうもありがとう、大ばあば 


さぞうれしかろうと、お家に帰ってデザートに出したら、
出したら・・食べない
1つ2つ食べて、あとはしらんぷり。ええ?
あんなに好きだったでしょ?


思うに、あの温もったあま~いいちごに味をしめて、
生意気に選り好みしているらしい。
きぃ!ホントに生意気であたまにくるぜ
そんなわけで、パパとねずばあ、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした・・



いちご狩り、また行こうね!

【2007/01/01 22:34 】 | おたのしみきねんび | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
